スポンサーサイト


宙の町♪明治維新~日露戦争の別荘散策♪おっとっとまた御無沙汰しちゃ・・・だめよ♪

今日は夏の甲子園開幕でしたね。
特に選手宣誓、格好良かったです。

さてさて、宙母と宙父は、ちょっと前になりますが
この夏一杯行なわれている「まちづくり展」の交流
イベントで「日露戦争と宙くん地区の別荘(副題)」
に参加しました。

まず地域交流館で、主催「宙くん町の近現代史を語る
会」の方が、明治維新以来、皇族はじめ維新や日清、
日露戦争にかけ時代の移り変わりに関係した様々な
人々の別荘や旧家があったことの説明を分かり易く
説明してくださり・・・

CA380028.jpg

こちら、元ジャーナリストで流石に研究熱心な、その
道のプロです。ベトナム戦下のカンボジアにいらっしゃ
ったという・・・。

そして、高橋是清(日露戦では日銀副総裁で戦費調
達)別荘跡から始まり・・・。

KOMURA.jpg

この散策のキーマンとなるこの方、日英同盟を締結し
た人ですね。

KOMURANOHI.jpg

第一、二次桂内閣の外務大臣だった訳で、関税自主
権の回復も果たした方ですよね。よね、なんて、
日本史の勉強みたいで我乍ら困ったものです。

宙父、司馬遼太郎で育っておりますので勉強した訳で
はありません。基、育ってますが勉強は出来ません。

大日本帝国憲法・皇室典範、諸法典を起草した金子
堅太郎や三井の團琢磨、有栖川、高松宮、など色々
な要人の別荘跡も所有者が変わったり、企業の保養
所や美術館になったりと様々です。
桂太郎別荘は別な方が住んで残っております。
そこで日露開戦の上奏の打ち合わせをしたとか。
宙がトテトテ歩く傍で。不思議な感じです。
隣町には旗艦「三笠」もありますし。

でも、今一番身近なところは御用邸でしょうかしらん。
出番無くてすまん、宙。平和が一番!明日はよろしく。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【宙の町♪明治維新〜日】

今日は夏の甲子園開幕でしたね。特に選手宣誓、格好良かったです。さてさて、宙母と宙父は、ちょっと前に

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: どうもどうも

いつも有難うございます。

貴重なお話は散策前の前説という感じで。
御用邸からZ子方面へ、近代美術館を通り過ぎ
右手に老人ホームがありますが、敷地内に最近
建てられた「地域交流館」というところを使い
スタートしました。交流館といっても綺麗な
掘立小屋で、中には何もありません(謝)。

以前は地域交流館としてはブルーミング中西の
中西旧別荘(今も会合などで使ってるそうです)
だったらしく、宙父母は間違ってそっちへ行って
しまい集合に遅刻しました(笑)。

宙父は司馬遼の所為で新撰組隊士の墓参に行ったり
「坂の上の雲」を読むためだけに新聞を取ったり
してました(ガクッ)。
教科書だと寝てしまうのですが10代で読んでたら
日本史の成績はちょっとは良かったかもですね(泣)。

司馬→柴も縁ですかねえ...♪
プロフィール

Mrs.BEAN

Author:Mrs.BEAN
やんちゃで甘えん坊な豆柴の宙(そら)の成長を、ワンコライフ超初心者の母が綴ります。湘南エリアのおしゃれ?なお店や観光スポットもお散歩日記に登場しますのでお楽しみに!!

Author:Mr.BEEEN
2011年6月から一軍ベンチに入りました父です。わんこは拙者が生まれた時から既に居りやして、宙で6匹目ですが、この様なメディアに執筆は初めての「初な♂」でごぜえやす。「呑めない/あぶさん」で代打することがありますが、打球はフェンス際でお辞儀することもありやすんで、どうかご容赦くださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の宙
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
