スポンサーサイト


あれから一年

今日3月11日はあの東北大震災のあった日。
昨年はちょうど仕事がお休みで自宅近くのドラッグストアで買い物中でした。
たまたまその日仕事に出ていた職場の先輩の話では、(6階建ての職場)
6階で仕事をしていて遊園地にあるバイキングに乗っているような揺れ
だったとか。揺れがおさまった次の瞬間には全館停電となったそうです。
(職場のある地区は次の日の朝まで停電が続き、その地域の方々は
我々の職場に集団で避難しておりました)

あれから一年。一日も早い被災地の復興を祈らずにはいられません。
宙母は昨日に続き日曜である今日もお仕事でした。
職場のお仲間と昨年の今日の話をしました。
もう一年経ったんですね。職場は目の前に海が広がる立地なので
あの津波の映像は本当に衝撃的でした。
最近ではわが町の電柱に「ここは海抜5.6m」といった表示板が
貼られるようになりました。
いざというときのことを想定して家族でいろいろと話し合って
おかなければいけないことがたくさんあります。
我が家では宙は母がリュックに宙を入れて避難するということになってます。
父は子供たち担当ですので、宙母は宙を守ります!!

sippopin.jpg
tumannnaina.jpg
土日もお仕事だった母に代わって子供たち二人がお散歩に行ってくれました。
自分たちのペースで歩く子供たちとのお散歩、宙は満足したのかな?

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゃんと分担が決まってるんですね。

あの日はたまたま、用事があって仕事を休んで在宅していたんです。
もし外にいたら、と思うと、ぞっとしました。

忘れてはならない、ですよね。

No title

宙君は、リュックに入って避難するんですね!
やっぱりキャリーバッグとかに
入れた方がいいのかな~
我が家は、とーちゃんが一球を担当して
カッチーが、慌てる私の担当をしてもらいます。
悲しい事に、冷静さを考えたらカッチーに
ついていくのが安全だと思っています。

宙君のピ~ンと伸びた足、この様な格好は
絶対に出来ない一球です・・・

ちょい待ちィ...があちゃん!

5kgの宙をリュックで逃げるとは、宙父が普段仕事で持ち歩く
荷物の1/4以下の重量ではござらぬか...。
子供2人も我が家は軽いので、どうってこともないのですが...。

内輪もめしてもしょうがないのですが。

ところで以前宙母の職場の人たちは皆非難グッズを揃えていると
言ってましたが、よく考えたら宙家は車で逃げられたら普通に
何日でも生活できる一式は常時積んでありました。非常食の食材を
足せば完璧ですね。でも四駆でオフローダー使用、及び野営地と
ルートの確保は大災害の場合必須でしょうが...。
よく人に凄い装備ですねと言われますが、「夜逃仕様です」としか
答えられません(泣)。

mamehanaさんへ

花ちゃん1人でお家にいたらどんなにか心細く
怖い思いをしたかと思うと本当にゾッとしますよね。
一緒にいられて良かったですね。

ちなみに宙は普段も雷・地震・花火といずれも平気なんです。
あの日もそしてあの日以来しばらくつづいた余震の時も
なんら変化は見られず怖がる様子もなく。
野生の勘が完璧に鈍っているのでしょうか・・・
それもちょっと心配ですよね。

よしりんさんへ

カッチーはいざというときに冷静な判断&行動ができるんですね。
素晴らしい!!!それでこそ野球人!野球選手はとっさの判断が
できなければですよね。やっぱり我が家の次男坊をカッチーに
弟子入りさせようかしらん。
宙母もアタフタとサザエさんのごとく1人でワーワー騒ぐだけ
のタイプでして・・・・
冷静な判断は全て宙父に任せており、いざというときは宙父の
いうことを聞くのみです。
プロフィール

Mrs.BEAN

Author:Mrs.BEAN
やんちゃで甘えん坊な豆柴の宙(そら)の成長を、ワンコライフ超初心者の母が綴ります。湘南エリアのおしゃれ?なお店や観光スポットもお散歩日記に登場しますのでお楽しみに!!

Author:Mr.BEEEN
2011年6月から一軍ベンチに入りました父です。わんこは拙者が生まれた時から既に居りやして、宙で6匹目ですが、この様なメディアに執筆は初めての「初な♂」でごぜえやす。「呑めない/あぶさん」で代打することがありますが、打球はフェンス際でお辞儀することもありやすんで、どうかご容赦くださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の宙
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
