スポンサーサイト


漢検トリオ出陣!漢検応援団、応援...汗

ついに今日は漢検トリオの受験日でごじゃります。
昭和のみなさん、「てんぷく/転覆/トリオ」にならなきゃ
いいですけどね...。
宙母→準一級、宙兄→五級(ハンデ有なので御勘弁)
チビ兄→三級、で子供達は午前に中学校で受験、
宙母は東の隣街、横須賀で午後に受験でした。

応援団は宙→留守番応援、父は「ThunderBirds」でいう
ところの「PARKER/応援兼執事で運転手」です。

午前の子供達は、例によって飄々と「できました~?」
「ほんとかよ...」と自己採点も当てにならず。

宙母も例によって前夜は「漢字が頭の中をグルグル回って
眠れながった~!」で、家事をさっさと片付け出発直前まで
勉強。(父:あり得ね...)

そして会場へ。JRの横須賀傍の新しい市民センターです。
裏は海上自衛隊や米軍の港で、父は幼少の頃、国鉄駅以外
全く違う風景だったのを覚えています。

SENKAN.jpg

会場となった建物3階辺り海側の非常口から微かに見えます。
右の方の船首の辺を確認しないと船に見えませんね。
砲塔もなんとなく...。

汐入の米軍の方はショッピングセンターのデッキに行くと結構
見えるのですが、先日この辺り以外では余り目にしないであろう
ものが...。

SUB2.jpg

右の桟橋に海面から頭(背中か?)を出してます。

SUB1.jpg

判ります?

SUB4.jpg

さぶマリ~ン!でした。黄色くありません(BEATLES謝々)。

宙母、必死で問題を解いてる最中、パーカーは勿論お帰りを
お待ち申し上げる訳ですが、まさか宙、じゃなくて忠犬の様に
ジッとしている筈はありませぬ。

センター前の公園で面白い事をしている集団に合流!

GIN1.jpg

GIN4.jpg

小学生の「銀ちゃん」です。驚きました。ヨーヨー(マじゃない)
なんです。ラップでもない。(YO!YO!YO!...失礼)

GIN2.jpg

銀ちゃん、すごっ。顔出しOKの許可も戴いとります。
そして、心和むことに、デモンストレータのあんちゃんとか、中学生
とか大人まで、何となく集まって練習してるんだとか...(涙)。

GIN5.jpg

このYOYOは「アルミ?」と聞くと、「ジュラルミンです(笑)」/汗。

GIN3.jpg

デモンストレータのあんちゃんの指導をあっという間に体得。
他の気の好いあんちゃんに、失礼な事に「高校生?」と聞くと「あ、
いえ、一応社会人です。」(爆汗)。だって目茶若そうだったし。
このYOYOにハマッテYOYO関係の仕事してるとか。
メーカーさん?記事を書いてるとか?⇒デモ演とか、YOYOなら
何でもしてます...、と。(君い、いい奴だな~:宙父)

ヨーヨーの起源は中国?日本?それとも?、と聞くと、「色んな説
があるんですが、古代ギリシャの壁画にそれらしい絵があるそうで
すよ。」、と彼が言った途端、別な中学生がサッとハイパーヨー
ヨー辞典なるものの頁を開き、ヌッと差し出しました。
げっ!その写真と解説が...。紀元前500年...。唖然。
何だ?こいつら...。

宙父、その本にもありましたが35年程前「コカコーラ Presents
スーパーヨーヨーチャンピオンがやって来る」のブームで近所の
駄菓子屋の傍の空地でイベント、なんてのに行ってました。(恥)

そうこうしている内に、宙母やって来て、「彼、銀ちゃん!」とか
紹介してる父の袖を引っ張り、「何やってんの?行くよ。」と。

転覆した、と嘆いておりました。あんなに頑張ってたのに。
でも、二級とは別次元だそうです。問題を見たらハングル文字が
レイヤーで三枚位重なったようなワケ判らん文字とか...。
これ漢字か?みたいな...。

しんちゃんさんに「前へ!!!」と言われるでしょうから。
先に言っときました。

「お座り!、お手、前!!!」さ~せん。

宙父

漢検トリオの次なるチャレンジにお願い奉り候
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

そそ、練習問題見ても(チャレンジできるか、と見ただけですが)、2級と1級には高い壁が・・・
2級は、みたことある漢字、1級は、みたことない漢字or見たことはあるけど、見たことない組み合わせみたいな(^^ゞ

宙母さん、おつかれさまでした。
勉強して、チャレンジして、その姿、すごいです!!

宙母、「前へ」立派です!

結果ではなく、挑戦こそが「前へ」です。
頑張った3人と支えた2人?ご苦労様でした。
実は今日月曜日、神宮に行ってきました。
RがHにサヨナラ勝ちをして試合前に優勝が決まったのは、少し残念でしたが、逆転勝ちでの優勝に熱いものが・・・

また、宙母の美味しい手料理味わえますね!宙君も!

mamehanaさんへ

すっかりご無沙汰してしまってすみませんでした。
勉強自体は辛いものではなく、とても為になり、楽しく
勉強できました。
ただ、勉強時間がなかなかとれなかったりすることが
一番大変でした。
次回もう一度リベンジします。

Re: 宙母、「前へ」立派です!

しんちゃんさんへ

いつもありがとうございます。
勉強自体は正直とても為になり楽しくできました。
ただ、昼間は仕事、家では家事がありますのでなかなか
勉強の時間をとるのが難しく、そこの部分だけが難題でした。
でも、子供にも常々言っておりますが時間は自分で作るもの。
次回またリベンジします。

Re: 宙母、「前へ」立派です!

しんちゃんさんへ

いつもありがとうございます。
勉強は幾つになってもいいものですね。
今回は残念な結果となってしまいましたが、これで自分の
勉強の足りなかった部分が明確になりましたので次回またリベンジ
です。
六大学野球、やりましたね!
私も一度でいいから提灯行列に参加したいです!
プロフィール

Mrs.BEAN

Author:Mrs.BEAN
やんちゃで甘えん坊な豆柴の宙(そら)の成長を、ワンコライフ超初心者の母が綴ります。湘南エリアのおしゃれ?なお店や観光スポットもお散歩日記に登場しますのでお楽しみに!!

Author:Mr.BEEEN
2011年6月から一軍ベンチに入りました父です。わんこは拙者が生まれた時から既に居りやして、宙で6匹目ですが、この様なメディアに執筆は初めての「初な♂」でごぜえやす。「呑めない/あぶさん」で代打することがありますが、打球はフェンス際でお辞儀することもありやすんで、どうかご容赦くださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の宙
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
