スポンサーサイト


漢検

宙母、本日生まれて初めて漢字検定を受けてまいりました。
我が子が通う中学校は漢検に力を入れています。
長男が中学在学中は漢検どころではなく、とにもかくにも普段の宿題や
定期テストやらで精一杯な状態でしたので、残念ながら漢検は受験できませんでした。
しかしながら、養護学校の高等部に進学してからは、さすがにテストやお勉強の宿題などは
一切なく、かえって長男にはそういった意味の緊張感がなくなってしまったのです。
そこで、長男に漢検に挑戦してもらうことにしました。
中学の支援学級の先生のご配慮で、長男が通っていた中学(試験会場になってます)で受けることが
できるので安心です。
そしてせっかくなので、宙母も一緒に漢検を受けることにしたのです。
(当然宙母は試験会場は違いますよ~)

久々の試験。試験開始から約15分くらいはかなり緊張してしまいました。
とりあえずベストは尽くしました。試験勉強という何か熱中できるものがあったおかげで
少し精神的にも救われたところがあります。結果はどうであれ、挑戦してみて良かったなと思います。

今日は父の日。
宙父は今日午後からお仕事で、帰りは夜中近くになるんだとか。
titinohi.jpg
宙母は、私が作るお菓子の中で宙父が一番好きだというケーキを一番大きいパウンド型で焼きました。
子供達は、宙父の大好きな飲み物・コカコーラを何故か瓶でプレゼント。
3本なのは、宙父が「3」という数字が大好きだからです。
帰ってくる頃には子供達は寝ていると思いますが・・・

宙には、試験勉強でちょっと寂しい思いをさせてしまったのでちょっとお土産を買ってきました。
nasukun.jpg
宙の大好きなピッピと音がなるおもちゃです。
すぐに気に入って夢中になって遊んでいました。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

受験、おつかれさまでした。
実は漢検って受けてみたい検定なんです。

数年前から、年1回ペースでなんちゃっても含め、試験を受けてるんですが、頭が活性化する感じします。
たまにつかわないとなぁ・・・ってしみじみ思ったりしてます。

漢検を受験してきたんだね!
凄いな~私もつい最近カッチーが
簿記を個人受験するのに、会場まで車で
送った時に、私も受験してみようかな~
って真剣に思ったの!
宙母さんは、子供達の勉強を教えたり出来るけれど
私は、さっぱり駄目だし・・・ボケ始まっちゃった?
って感じになって来てるし・・・
よし!宙母さんに受験したよ!って言えるように
前向き頑張ってみようかな!
良い刺激を有り難う!!

目標を持って挑戦すること、大切ですよね♪
そのための努力は、後に自分の自信につながります。

応援してますよ!
わたしも勉強、がんばります♪

よしりんさんへ

カッチー、すご~い!!高校一年生でもう簿記受験したんですか?
私なんか、大学1年のときに当然ながら!?簿記の授業をとったのですが、
なんと「不可」をとって見事に単位を落としたんですよ~。
経営学部なら必須科目なので落としたら大変だったと思いますが、
幸い簿記は必須科目ではなかったので救われました。
よしりんさんもカッチーと一緒だったら頑張れるのでは?
ちなみによしりんさんはスコアブックつけられますか?

ずんたママさんへ

ありがとうございます。
目標を持つっていいですよね。
最近下がりっぱなしの宙母のテンションも
おかげでこれ以上下がるのをとめる効果があったようです。
あとは上向きになるように・・・焦らずゆっくりやっていきます。
ずんたママさんも頑張ってくださいね。
応援しています。

スコアブック・・・付けられません。。。
チームによっては、保護者が付けているとこ多いですよね!
カッチーも、一時期付けられるように勉強していたみたいですが・・・

簿記は、試験会場でも何人かの人に『何年生?』って
声をかけられたって言ってました。
でも勉強不足でまた次回チャレンジになりそうです・・・

よしりんさんへ

宙父が次男の少年野球のチームでスコアラーをやっていた関係上、
付けられずとも読めるようにはなりました。
試合中あのスピードで付けられないのが難点です。
もうちょっと勉強して中学ではつけられるようになりたいな・・・
と密かに思っている宙母です。

カッチーみたいな若い子が試験受けていたら、周りの人は
そりゃ~びっくりしますよ~。
経営学部は卒業資格に簿記三級取得があったような・・・
宙母は計算が苦手(特にお金に関することが苦手)なので簿記は無理・・・です。
カッチー!!頑張って~。
プロフィール

Mrs.BEAN

Author:Mrs.BEAN
やんちゃで甘えん坊な豆柴の宙(そら)の成長を、ワンコライフ超初心者の母が綴ります。湘南エリアのおしゃれ?なお店や観光スポットもお散歩日記に登場しますのでお楽しみに!!

Author:Mr.BEEEN
2011年6月から一軍ベンチに入りました父です。わんこは拙者が生まれた時から既に居りやして、宙で6匹目ですが、この様なメディアに執筆は初めての「初な♂」でごぜえやす。「呑めない/あぶさん」で代打することがありますが、打球はフェンス際でお辞儀することもありやすんで、どうかご容赦くださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の宙
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
