

♪はぁ~はぁ~わ、ぎまし~ぃい~た♪

宙にもワンコらしさはあります。
お散歩の帰りに宙母と遭遇した場所で、母を待つ!と
振り返り歩かなくなりました。

GIMASU1.jpg

かれこれ10分...じっと待ちます。

GIMASU2.jpg

すると...

A.jpg

やはり、来ました!

MATTEATA1.jpg

喜んでます、2人とも...

MATTEATA2.jpg

このあとは、バイクを必死で追いかけました、とさ。



にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif



テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

旬の味

海と山に囲まれた宙地方。
この時期の旬の味といえば「わかめ」です。
wakametomekabu.jpg
職場の先輩に毎年頂戴している貴重な天然わかめ。
鮮やかな緑色をしているのがすでにゆでてあるわかめで、
茶色のがまだゆでていないめかぶです。
とったその日にいただいた超新鮮なわかめ&めかぶちゃん。
わかめはお味噌汁に、めかぶはゆでて細かく切ってご飯のお供に
して早速夕飯の食卓へ。
わかめの茎とめかぶの茎はそれぞれ佃煮にしました。
これもまたご飯がススムんですよね。
wakamepac.jpg
一度には食べきれないくらいた~っくさん頂戴したので、このようにして
冷凍保存しておきます。本当に感謝感謝です。

今日はあまりパッとしないお天気だった宙地方。
今にも雨が降ってきそうな空模様。
お昼には長男坊と二人でお散歩へ出かけました。
madamadauemade.jpg
我が家からちょっと山をあがっていくところに「見晴らし坂」という所があります。
坂ではなくすごいなが~い階段なんですが・・・
sakihanagai.jpg
konozekkei.jpg
登りきったところで振り返ればこの景色が広がっており、わが町が山と海に
囲まれた町だというのがよくわかります。
kaidanippai.jpg
この道路沿いの森の木はリスの棲家で、木の皮はリスに食べられていてみんな
皮がはがされています。リスが木から木へ飛び移っているのでいつもガサガサ音が
しており、宙はその音にちょっと驚いているよう。
bibirusora.jpg
キュンキュンと大きな声で鳴いているリスさんたちにちょっとビビっております。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

母専用

月曜日、宙母は職場のお仲間と一緒に鎌倉方面へお出かけしてまいりました。
最近は小泉今日子さんと中井貴一さん主演のドラマの影響もあるのか、
鎌倉散策に訪れる観光客の方がまた一段と増えたような・・・
ただ今鎌倉はスタンプラリーとやらをやっているそうで、多くの方がパンフレット
のようなものを手にして歩いていらっしゃいました。
車で10分足らずで行ける距離に住んでおりますと、これまた意外に行かず
たまに行くと新しいお店がたくさんできていてビックリします。

我々は観光スポットからちょっと離れたところで賑やかなランチを済ませ、
そこからすぐ近くのショッピングセンターへ移動。
ここにはわが町には無い100円ショッピングやらホームセンターやら
大型書店やらかわいい雑貨屋さんなんかも入っていて結構時間がつぶせます。
特に雑貨屋さんはかわいい雑貨をあれやこれやと見入ってしまって・・・
欲しいものがいっぱいあって困ってしまいました。
衝動買いはいけないと自分で自分に釘を刺し、購入した唯一のモノがこれ。
usagisan.jpg
sirikonsei.jpg
ん~。宙母、どうもピンク色に弱いです。さくら色のピンクとかサーモンピンクとか
に弱いんです。昔は違ったんですが・・・歳のせいでしょうか。

そしてこちらの主役さんは・・・
sorenandesuka.jpg
nandayo.jpg
次男坊、学年末テスト2日前で追い込みです。(追い込んでいるのか定かではないが)
珍しく夜遅くまで机に向かっているので(いつもは夜遅くまでパソコン画面に向かっている)
宙父がお夜食の差し入れです。宙、食べ物だとわかっているらしく、箱をうらめしそうに見ております。
でもこれは宙にはあげられないんだよね。ごめんよ~。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

たまにはね

今日は本当に寒かったですね~。
宙母、今日はお仕事だったんですが、朝は結構風が強くて
その風がすんごく冷たくて・・・すんごい顔をしてバイク
を運転しておりました。
でも空気が澄んでいたからか、職場から見える今日の
富士山は本当にキレイでした。午後になるとたいてい富士山に
雲がかかってしまいよく見えなくなってしまうのですが、
今日は午後になってもキレイに見えておりました。
いつもなら土曜は部活の次男坊。
ただ今後期期末試験直前ということで部活はお休みです。
ということで今日は兄弟揃って家にいるということで昼食を
用意していかねばならず・・・いつもならお弁当を作って
行くのですが、今日はちょっと違ってました。
先日スーパーの冷凍食品半額セールでゲットしたお好み焼きを
自分たちでレンジでチンして食べてもらうことに。
実は冷凍食品のお好み焼きを買ったのは今回が初めてでして。
この前「お試しか!」というテレビ番組で売り上げ№1と紹介されていた
お好み焼きを試しに買ってみました。
職場の先輩方からも「お好み焼きも美味しいけど、たこ焼きも美味しいよ」
と教えていただいていたので。
新しいオーブンレンジの使い方も子供たちに覚えてもらわねばと思いまして。

裏の作り方を読んでちゃんとやるんだよ~とメモ書きを残していった宙母。
すると13時頃に宙母の携帯にメールが・・・見ていると
mayobeam.jpg
次男坊からの写真つきのメールで、「上手に作れました」と書かれていました。
これを見た母、「これって最初からマヨネーズとか全部トッピングがのっているの?」と
思いました。次男坊に確かめたところ、「自分で添付のトッピングをのせたんだよ」とのこと。
なんかやけにマヨネーズのかけかたがプロいじゃん!と感心してしまいました。
意外な才能?お好み焼き屋さんでバイトする?案外料理とか好きだったりして?

次男坊いわく、とても美味しかったそうな。今度ぜひ冷凍食品のたこ焼きも食べて
みたいと言っておりました。

そしてこちらは・・・
sabisinbou.jpg
次男坊のベッドを自分のモノだと思っている宙。
なのに試験直前で子供部屋に入れてもらえない宙。
このところ宙父も帰りが遅くていつ帰ってきたのかもわからないくらいなので
宙はちょっと寂し
いようです。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

バレンタイン

今日は長男坊の学校でマラソン大会があり、宙母は大会後に振舞われる
豚汁作りに参加してまいりました。
今朝は早くから非常に怪しい天気だったこともあり、残念ながらマラソン大会
は中止に。宙母、今年は中学でも高校でも豚汁作りに参加しましたが、
やっぱり高校で作る豚汁の量はすごいモノがありますね。
さすがに食べる量が違うんでしょう。
こんなに作って大丈夫?って思いましたが、毎年キレイにたいらげてしまうそうな。

そして今日はバレンタインデイ。
我が家のメンズにお約束のチョコレートをプレゼント。
そしてなんと宙母もお友達からステキなプレゼントをいただいちゃいました。
namashell.jpg
流行りモノに疎い宙母のためにいつも話題のスイーツをプレゼントしてくれる
お友達。ありがたくご馳走になりました。う~美味しかった~。

そしてこちらの♂わんこは・・・
いつもより多めのおやつをもらい、
konnakakkou.jpg
今日は雨でお散歩に行けなかったからちょっとイジけてます。

応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

パン焼き機

今週末は本当に温かい日差しが気持ち良かった宙地方。
久々にお布団をしっかりと干すことができました。
hinataderopu.jpg

10日に子供たちの漢検受験が終わりようやく漢検生活にとりあえずの
ピリオドがついた宙家。
長男坊は受験前にやった8回分の過去問で1度たりとも合格点を
とることはできませんでしたが、前回同様、ミラクルは起こるのでしょうか!?
一方、次男坊は受験前にやった7回分の過去問で全て合格点をとっていたにも
かかわらず、なんと本番ではかなり苦戦した模様。合否はかなり微妙だそうです。
ま~「勉強不足!」という天の声でしょう。
これに懲りて学校の定期テストでもしっかりと事前の準備をしてほしいものです。

さてさて本日は新しく買い替えました我が家のパン焼き機について
ご報告させていただきます。
sugoi.jpg
shokupan.jpg
以前我が家で長年愛用していたものはMKベーカリーのものでした。
パンの美味しさに関しては文句なしだったのですが、音が結構うるさかったのと、
真夏や真冬は上手く発酵せずにパンがちっとも膨らまないという失敗が多かったが
悩みの種でした。
今回購入したのは、ドライイースト自動投入で外気温に左右されずにパンが作れるという
パナソニックのパン焼き機。
最初にびっくりしたのが音の静かさ。そして次に感動したのがこの寒さでもタイマー機能で
しっかりとふっくらパンが焼きあがるということです。
以前のパン焼き機ではありえませんでした。やっぱりこの10年間でパン焼き機も
グ~ンと進化したんですね~。
米粉パン・全粒粉パン・ソフト食パン・ごはんパンなども作れるんですよ。
とにもかくにも新しいパン焼き機のおかげで毎朝焼きたての香ばしい食パンを食べることが
できております。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

兄たちは揃って学校へ...

ようやくチビ兄の学年閉鎖は解除になったようで
昼は静かな宙家となりました。
しかし母は出先で「ちょっと遅くなる」と。
また父とお散歩ですか?父は明日出張で準備に
早く戻りました。

NETA.jpg

IJIRI.jpg

今日は順番で(父は同じところを連日歩くのは好みません)
山周りです。宙家の裏には父の使うau携帯のH山基地局が
あります。ありがたや、ありがたや。KDDIの関連会社に
お勤めという父の小中学校の先輩。そんでもって先輩の
お子ちゃまは偶然チビ兄の同級生。
更に彼ら野球部。しかも先輩は父の中学のテニス部の先輩でもあり。
序に先輩は「めがねの会」迷誉会長。そんなんで電話の基地局
できちゃうんですね。政治家みたいですね。
コネというのは恐ろしい...。勿論ウソです。先輩すんません。

SANPO17.jpg

と、いうことでネタは自前で 「狛犬ごっこ」

KOMAINU.jpg


また、これらの筋向いには大きなH山テニスガーデンが...。
入会してないので一度も使ったことありません。今年はやるか!

TENNIS.jpg

今日は帰路の見晴らしが少し良かったです。西日は17時近くまで
差してました。

NISHIBI.jpg

明日は皆さんお散歩宜しくね。


にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

狂ったように?

今朝方は物凄い暴風雨で目を覚ました宙母です。
外の様子を見て、内心「今日はお仕事がお休みの日で良かった~」と
胸をなでおろした次第です。

さてさて漢検が終わってからというもの、時間があれば夢中であることを
やっております。
それは・・・・お菓子&ケーキ&パン作り。
我が家のオーブンレンジは今年で18年目に突入するもまだまだ現役で働いて
おりましたが、宙父が突如「新しいのに買い換えよう!」と言ってくれたのです。
まさに欣喜雀躍の宙母。しかもこれまた長いことがんばってくれていた
パン焼き機もレンジ同様新しく購入することが決定!
そうと決まれば機種選びに孤軍奮闘する母。
毎晩勉強がわりにネットで口コミやらなんやらと調べまくりました。
そしてなんと2日で即決→その2日後には商品が到着というこのスピード購入。

すごいすごいよオーブンレンジちゃん。
今まであったレンジ用のお皿もなければグルグルまわったりもしないし、
オーブンの予熱時は省エネのために庫内は消灯しているし、とにかく出力切り替え
ボタンでW数が変えられるし。

ということで毎日お菓子作りに情熱を傾けている日々です。
fukuranderu.jpg
chokotip.jpg
paundcake.jpg
そうです。これは作るだけじゃなくて食べるわけです。宙母、春にはおデブちゃんかも
しれません。
でもでも止まりません。狂ったように次から次へと作っております。
宙母、猪突猛進型なんですね。

仕事がある日には夕食後から夜遅くまで台所でお菓子作りをしています。
だからちょっと宙は欲求不満かもしれません。
最近は2回連続の学年閉鎖で家に籠っている次男坊が良い遊び相手になっているようで。
jinanzuki.jpg
次回は新しいパン焼き機のご報告をいたしま~す。

応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

♪昨日は「があちゃん」も一緒に...

昨日は漸くがあちゃんも一緒にお散歩です。
漢"検"が終ったら更に情熱を「お菓子」作りに向け始めた
があちゃんでした。春の足音と共に「前へ」進み出したので
ちょっと安心...です。やはり寒いのは駄目な宙家。
中学校はインフルエンザが猛威を奮い、今日もチビ兄、登校と
同時に帰ってきました。あ、チビ兄は鼻水垂らしながらヤル気
満々で行ったんですが33人の欠席で学年閉鎖続行だそうで。

SANPO26.jpg

仲良しポメちゃんに近所で遭遇。一番に気付いたのはポメちゃん
ご本人。お洋服がお似合いですが首が鬣(タテガミ)のように。
もういい加減に切らないとお~...とポメ父。
宙父はこの方の、夏!スーパーばっさりっっカットがお気に入り。

SANPO25.jpg

うーん、あったかそうです。KENとお名前が入ってます。
ぼくはポッケにALL WANNと(Nが何故か二つ)入ってますよ。

SANPO24.jpg

わ~お、一丁目!(古いですか?いえいえ温故知新です。)
おともだてぃたちが大集合。

SANPO23.jpg
SANPO22.jpg

H山代表お利口柴のリュウ君をはじめお集まりです。

SANPO21.jpg

宙は喰いつきそうに吠えてる様に見えるがあちゃんです。
いえいえ、仲良くしたいのですが、本人が格の違いを露骨に
感じちゃうので粋がってしまうのです。
甘やかされ過ぎが原因ですが、H山代表「親馬鹿夫婦」の子
なので仕方ありません。

皆さん、インフルエンザ、くれぐれもお気を付けくださいませ。
宙父~、お前もナ...

bunner-sora.gif
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今日は大兄と...

お散歩コースは大体3コースで、主に「山周り」「谷周り」「御用邸
に御用ですか?」(つまらん...)のコース、他は気分次第です。

SANPO15.jpg

チビ兄、38.4度の発熱で今日は(2月4日)学年閉鎖もあって
寝てます。昨夜、夜間救急センターで検査しましたが、イン
フルエンザではありませんでした。大兄と(大きくないですが
宙母よりは大きいです)散歩です。大兄は面倒臭そうじゃな
いのですが何を考えてるか判らないのでちょっと苦手です。

SANPO13.jpg

SANPO14.jpg

SANPO12.jpg

SANPO16.jpg

SANPO18.jpg

SANPO19.jpg

明日は「があちゃん」も行きましょね。


bunner-sora.gif
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

学年閉鎖...!?

チビ兄の通うH中学校は一年生が23人欠席
したらしく、午前中で帰ってきました。
でも野球部の部室の掃除をしてきた、と13時半頃
の帰宅。家に誰も居なく、家の鍵を持って登校したか
怪しんだ宙母は、外出先から宙父に電話をしてきて
父は予定を変更しすぐ帰宅。

どうやら鍵は持ってたらしく12時には帰ると思って
慌てた父は取り越し苦労でした。

と、いうことで散歩、散歩、散歩。

SANPO3.jpg

午前中で帰って、天気も良いのに部屋でストーブ点けて
PCに向かい、ネットサーフィンです。父の「どあほ!」の
の一言でグズグズしながら散歩...。

SANPO4.jpg

チビ兄の着てるジャケットは野球部オリジナルです。
左胸のチームロゴの下には「WE GET FIELD OF DREAMS」
「MEMBERS ONLY」。ステイタスを感じて欲しい父です。

SANPO5.jpg

チビ兄のクラスは欠席者無しとか...。よし、よし。

SANPO6.jpg
SANPO7.jpg

先週末は、やはりインフルエンザの欠場校があったとか...。
皆さん、くれぐれも気をつけましょうね。(俺もか...)宙父


bunner-sora.gif
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

Mrs.BEAN

Author:Mrs.BEAN
やんちゃで甘えん坊な豆柴の宙(そら)の成長を、ワンコライフ超初心者の母が綴ります。湘南エリアのおしゃれ?なお店や観光スポットもお散歩日記に登場しますのでお楽しみに!!

Author:Mr.BEEEN
2011年6月から一軍ベンチに入りました父です。わんこは拙者が生まれた時から既に居りやして、宙で6匹目ですが、この様なメディアに執筆は初めての「初な♂」でごぜえやす。「呑めない/あぶさん」で代打することがありますが、打球はフェンス際でお辞儀することもありやすんで、どうかご容赦くださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の宙
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
