

寒いですね

このところすっかり寒い日が続いてますが皆さんお元気ですか?
寒がり屋の我が家ではもうすでにファンヒーターが大活躍。
朝起きて台所の湿温計を見ると気温はだいたい15度。
さっさとお弁当つくりに取り掛からなくてはいけないのに寒くて
動けず・・・なので朝一番にするのはまずファンヒーターをONに
することなのです。
宙も柴犬のくせに寒いのは苦手なようで、夜は布団の中にもぐりこんで
寝ています。
heyaattakai.jpg

昼間は次男坊のベッドにず~っといるようですが、次男坊が帰ってきてからも
子供部屋に入りたくて部屋のドアの前でキュンキュン泣いて「開けてくれ~」と
言ってます。すっかり自分のニオイのついた次男坊のベッドが恋しいのでしょうか。

母は相変わらずお仕事が忙しくてなかなかの~んびりすることができません。
考えてみると9月からの3ヶ月間、仕事が忙しくてこのところお菓子作りとは
トンとご無沙汰でした。
母としては子供達から「最近お菓子作らないね」とか、「お母さんの手作りお菓子が
久々に食べたいな~」な~んてひと言でも言ってくれようものならどんなに忙しくても
作らねば~と思うのですが、そんなことは言うわけもなく・・・・

ならばこちらが強制的に食べさせちゃおうと久々に作りました。
kbochamafin.jpg
今回はかぼちゃマフィンとラングドシャクッキーを作りました。
作ったということに一人で満足してしまった母。
来月はさすがに作り機会も少し増えそうですが、やっぱり冬は我が家で最も喜ばれる
手作りお菓子「アップルパイ」が一番でしょうか。
アツアツの焼きたてパイに冷たいバニラアイスをのせていただく幸せ。
早くりんごが安く手に入らないかな~と思っております。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

やっと休みができました

ここのところお仕事が忙しい宙母。
仕事と家事と漢検の勉強で、あっという間に一日が終わってしまいます。
土曜も雨で部活動がお休みになった次男を除いてみな出かけていた我が家。
父と母は仕事へ、長男は養護学校の課外活動で横浜そごうの9階で行われていた
「産業フェア」で頒布会(自分達が実習で作っている革工芸品を頒布しております)
に参加しておりました。
さぞかし次男坊は家での~んびり過ごしたことでしょう。
そして今日・日曜は家族全員お休みということで、近場の都会・横須賀へ
お買い物に出かけました。
まずは腹ごしらえということでSUBWAYへ。次男が以前から行きたいと言っていた
SUBWAY。宙母は約20年ぶりです。
subway.jpg
4人が4人、違うモノを頼んだのですが、皆満足の美味しさ。
注文している方のほとんどの方が「野菜多めでお願いします」と言っていました。
母はアボカドをトッピングでプラスし、母同様アボカド好きな次男は「エビアボカド」をチョイス。
(次男坊の好きな野菜はセロリ・ゴーヤ・アボカドと、ちょっと変わっております)
子供達に大変好評だったので、きっとまた近いうちに行くことになりそうな・・・

お腹がいっぱいになってようやくお買い物モードに。
近くの靴下専門店をのぞいていたらかわいくて思わず買ってしまいました。
kutusita.jpg
仕事中かなり歩くので、靴下が結構痛みます。
かわいい靴下を履いてモチベーションをあげてお仕事頑張らねば・・・です。
食品類を買い物中にスーパー内にあるパン屋さんで発見したこちら。
karinto.jpg
これまたみんなに好評の美味しさでした。最近は「かりんとうまんじゅう」なるものが
評判になっているそうな。こちらも近々食べてみたいな~。

昨日は雨でお散歩に行けなかった宙。今日はお兄ちゃん二人をお供にして
お散歩へ。
夜、洗濯物をたたんでいた母のところに足音をたてて近づいてきた宙。
kuwaekatahen.jpg
ふと見ると、なんかロープのくわえ方が変だったので思わず笑ってしまいました。

明日の朝からまたバタバタと忙しくなります。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

漢検♪漢検♪ま~た漢検♪がんげんっ!!

宙父です。宙と漢検応援団をやっています。
漢検トリオは以前ご紹介したように、「宙母」、
「長男」、「チビ兄」のトリオです。

先日週末は賑やかに「藤子.F. 不二雄MUSEUM」
なんぞに行っておりましたが、帰って早々「漢検」の
発表がございました。

GAMA1

がまぎり君発見しました。頭に血が昇るよ...。

GAMA2.jpg

と、いう訳で結果は...宙母お伝えした通りでごじゃります。

今回はBOY'Sの結果。

二人とも「合格」でした。ドンドンドン、パフ~♪パフ~♪

これで「二級」「三級」「五級」となり二人が追い上げて
おります。宙母は「ぐやじ~!」と言いながら、すぐに
毎日リベンジ勉強開始です。大したもんで、この勉強
好きには頭が下がります。

SORANEMU1.jpg

SORANEMU2.jpg

SORANEMU3.jpg

準一級、かなり難しいみたいですが、どうやら大丈夫そうです。

応援団への応援クリック、宜しくどうぞ♪

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

藤子F不二雄ミュージアム

このところすっかり忙しくてまたまたパッタリとブログの更新が
できなくなっていた宙母ですが皆様お元気ですか?
土曜・日曜と宙母のいとこファミリーが我が家へ遊びにきていました。
栃木のいとこファミリーは小学3年生と6年生の男の子が二人です。
我が家の次男坊と気が合うようで、本当に仲良くさせてもらっています。
いとこファミリーが我が家にお泊りするのは今回が2回目です。
宙はいつもと違う部屋で宙父と母と寝ることに。
otitukimasen.jpg
土曜は横須賀の三笠公園へ行き、戦艦三笠を観覧し、日曜は
本来の目的である「藤子F不二雄ミュージアム」へ行きました。
kireinajaian.jpg
館内は外と3階以外は撮影禁止です。
こちらはきこりの泉にある「きれいなジャイアン」。レバーを動かしたい人で長蛇の列ができていました。
3階にあるのは飲食関係のカフェとテイクアウトコーナー。こちらのカフェもすごい混雑ぶりでした。
整理券制ですが、休日は2時間待ちはあたりまえのようです。
待っている間、軽くテイクアウトコーナーで食事をしました。
yojigen.jpg
ankipan.jpg
いろんなキャラクターにちなんだかわいいフードがありました。
そしていよいよお楽しみのカフェへ。
koikesan.jpg
jaiantokatudon.jpg
doriyamon.jpg

どれもなかなかのお味でしたよ。
そしていよいよ2階の展示室へ。
ここが一番の見所なんですが、いろいろな工夫がされていてここでしか見られない
貴重な品々がいっぱいありました。混んでいなければ結構な時間をかけて楽しめると思います。
お土産を買うのも楽しみのひとつ。ミュージアムショップもあれやこれやと迷ってしまいますが、
オススメはテイクアウトコーナーで1個200円から買うことが出来る手焼きの「どら焼き」です。
生地がと~ってもふんわりやわらかでかなりオススメですよ。

いとこファミリーとは現地でお別れ。
あっという間でしたが、本当に楽しかったです。
今回風邪でダウンして栃木でお留守番だったママさんも次回はぜひぜひ一緒に
遊びに来て欲しいです。
お正月は我が家が栃木へ遊びに行きます!

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お墓参り

明日は私の母の命日です。母が亡くなってもう16年になります。
今日は仕事もお休みで、次男坊の部活もちょうどお休みだったので
家族揃ってお墓参りに行ってきました。
毎回そうなんですが、お墓参りに行った時は必ずラーメンを食べに行きます。
墓地のある場所は全国的にもちょっとしたラーメン通には名の知れた
ラーメン激戦地で、「ラーメン街道」なる通りもあるほど美味しいと評判の
お店が多いんです。
今日は前回食べたつけ麺が美味しかったので、前回と同じ「みちる」という
ラーメン屋さんへ行きました。
そして長男以外は店イチオシの「みちる麺」を注文。
gatumori.jpg
容器に「ガツ盛り」と印字されているだけあってこのボリューム。
これはあくまでも普通盛。なんと宙父は大盛りを食べてしまいました。

最初見たときは唖然としてしまいましたが、結局母も次男坊も完食してしまいました。
恐るべし我が家の胃袋。たしかに最近の次男坊はものすごい食欲です。

そしてその後ちょっと足をのばして東京駅地下街まで。
ここにはキャラクターショップが集まったキャラクターストリートがあります。
kanban.jpg
ご覧の通りおなじみのキャラクターのショップがいっぱい。
しかも限定商品も沢山あります。
もちろん宙母のお目当ては「リラックマショップ」
kaimasita.jpg
次男坊はジブリショップが気に入ったようです。
思いがけず宙母の大好きなこんなキャラクターも。
bamukero.jpg
「バム&ケロ」のショップです。子供達が小さい頃は毎晩絵本の読み聞かせをしていたのですが、
このとき母と子供達でハマったのがバムとケロの絵本でした。
絵もお話しもかわいくて、何度も何度も読みました。
しっかり者のバム(犬)とちょっとだらしないケロちゃん(カエル)のほか、あひるのかいちゃんやら
いろんなかわいいキャラクターが出てきます。細部にまで絵が凝っていて、読むたびに発見があります。
かわいいかわいいと見ていたら、本当に時間を忘れてしまいそうです。

今度またゆ~っくり時間を気にせずに来られるといいな~。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

大変なことに

小さな小さな我が町で、本日の夕刻に大事故が発生しました。
makka.jpg
テレビのニュースでご覧になった方も多いと思いますが、
乗降のためバス停に停車していたバスに、大型ダンプが突っ込み、
沢山の怪我人が出るという大きな事故がありました。
次男坊が部活帰りに現場を通ったときに携帯で撮影したのが
こちらの画像です。
宙母は次男からの電話でこの事故を知ったのですが、ヘリコプターが
やたらと飛んでいるなと思ってはいたのですが、まさかこんな事故が起きて
いたとは・・・
次男坊の話しでは、大変な騒ぎになっていたそうです。
夕方のテレビのニュースで現場からの中継をしている報道番組もあり、
こんな小さな町で起きた大きな事故に本当に驚いています。
お怪我をされた方々の一日も早い回復を祈るばかりです。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

Mrs.BEAN

Author:Mrs.BEAN
やんちゃで甘えん坊な豆柴の宙(そら)の成長を、ワンコライフ超初心者の母が綴ります。湘南エリアのおしゃれ?なお店や観光スポットもお散歩日記に登場しますのでお楽しみに!!

Author:Mr.BEEEN
2011年6月から一軍ベンチに入りました父です。わんこは拙者が生まれた時から既に居りやして、宙で6匹目ですが、この様なメディアに執筆は初めての「初な♂」でごぜえやす。「呑めない/あぶさん」で代打することがありますが、打球はフェンス際でお辞儀することもありやすんで、どうかご容赦くださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の宙
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
