

3歳になりました

本日9月26日は宙の満三歳のお誕生日です。
mansansai.jpg
我が家でささやかながら宙の誕生会をしました。
本日はお誕生日ということで特別な食事を用意。
宙父がワンコ専用フードを買ってきてくれましたよ。
wankofood.jpg
デザートを見て次男坊が一言。「うまそ~!クオリティ、高すぎませんか?」ですって。
mein.jpg
「食べるかな~」という家族の心配なんて要らん心配でした。
目の前に差し出した途端にガッツリと食べ始めた宙。やっぱり食いしん坊です。
dessert.jpg
こちらもガッツリと食いついた宙。なんの躊躇もありませんでした。
muchuu.jpg
夢中で顔が怖くなってます。

そして誕生日プレゼントは・・・
titichoisu.jpg
うわ~!母がベッドにして寝たいくらいかわいいです。(リラックマ好きな母の好みを
熟知している父が選びました)
nioituketene.jpg
まだ自分のニオイがついていないからか、自分から進んでベッドに座ろうとは
してくれません。もうちょっと様子をみます。

今日で無事に三歳になった宙。
これからも私たち家族の大切な一員として共に成長していきたいと思います。
とりあえず今年の目標は、お散歩中に他のわんちゃんに吠えないこと!・・・かな。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

行きたかった店

今日は珍しく家族全員がお休みでした。
メンズ3人は(宙は除く)、朝7時くらいから台風で倒れた木をこまかく
のこぎりで切ったり庭を掃き掃除したりしていました。
atokataduke.jpg
さすがに子供らのやることなので時間もかかり、結局午前中いっぱい後片付けの作業をしておりました。

そして昼食は、ラーメン好きの宙母が以前から行きたいと思っていたお店へ行くことに。
ぐるなびランキングで1位になったお店だけあって結構客足は絶えず。
でも約15分くらいでテーブルに案内されました。
tonkotu.jpg
sioramen.jpg
serori.jpg
この店は食券制で、値段は同じでも麺の量と太麺か細麺かが自分で選べます。
麺の量は普通150g~特盛350gまであり、ラーメンは最大250gまでですがつけ麺は350g
までOK。かなり満足感があります。お店の名前は「イツワ製麺所」というくらいですので、
麺が自慢。かなり腰の強い麺で小麦の香りがしっかりとしていました。
お店のウリはなんといってもつけ麺。
ちょっと寒かったので宙母はラーメンにしましたが、次回はぜひつけ麺を太麺・大盛りで
食べたいです。(今日は宙父と次男坊のつけ麺をちょいと頂戴しました)
宙母の大好きなセロリがたっぷりトッピングされたラーメンも美味しかったですよ。

110923_2148~002
宙にはお土産に新しいロープを。
そして何よりカーペットを新しくしました。ついでにまったく入らなくなったケージも撤去。
部屋が非常に広くなった気がします。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

台風

kukurituke.jpg
昨日の台風、凄かったですね。
みなさんが被害にあわれたりしておりませんことを祈るばかりです。

宙母はいつもどおり仕事でしたが、目の前が海という立地の職場ですので、
大きなガラス窓から見える荒れ狂う海。それはそれは凄かったです。
そのうち消防団やらパトカーやらがやってきて・・・
登録している町の防災メールがバンバンはいってきておりましたが、
「大雨洪水暴風波浪高潮警報」というのが出されたときには
こんなに長い名前の警報は初めてなので結構凄い台風なのだと思いました。

我が家になんとか無事に辿り着き、夕方になってからが台風のピークでしたが、
外で結構大きなドサっという音が聞こえたので外に出てみると、我が家の木が
三本倒れておりました。
慌てて宙父を呼び、二人で倒れた木をなんとかしようと・・・
souko.jpg
我が家のすぐ後ろのお宅(今は空家になっております)の倉庫が、なんと風で押されて
我が家のフェンスをガンガン押しておりました。そのフェンス際に生えていた二本の木が
根っこからポッキリ。
nemotokara.jpg
gorannotoori.jpg
せっかくフェンスにくくりつけたものの、この木も根元からポッキリと見事に折れてしまいました。

今朝出勤したら、職場の窓ガラスが潮ですごいことになっておりました・・・
裏の山からの倒木&落ち葉もたくさんあって・・・・

やはり台風は怖いですね。
職場の先輩方はみなさん海からすぐのところに住んでいらっしゃるので、朝一番で
車や窓ガラスを水で洗い流し、さらに荒れた庭のお掃除をしてから出勤されたそうです。

やっぱり台風は怖いですね。
みなさんも気をつけてくださいね。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

久々に・・・

昨日、久々に次男坊の野球の練習試合を見に行きました。
そこでこれまたかなり久々にママ友達と会いました。
彼女とは話したいことがいっぱいあって話がとまらず、試合の見学もほとんど
そっちのけでおしゃべりに夢中になっていた宙母。
ここのところゆっくり会って話すこともなかったもので
とても嬉しかったです。
今は宙母も彼女もちょっと忙しくしてますが、お互いに時間ができたら
ゆっくりとランチでもしたいです。

その日の夜、これまた久々にシャワーをしてもらった宙。
ここのところちょっと宙臭が気になっていたのですが、
なんせお風呂担当の宙父が怪我のため、しばらくは無理だろうと
あきらめておりました。
包帯やガーゼをしていないとまだまだオカルトチックな傷痕の宙父。
誰が見ても直視するのはかなり勇気が要る状態なのですが、本人は
常に「平気、平気」の一点張り。
宙、シャワーから出てきたら毛はふさふさで臭いもなく、なんだか一皮
剥けたようにきれいになりました。びっくりしたのは廊下に抜け毛がまったく
落ちなくなったことです。
マメにファーミネーターをしていたのですが毛が抜け続けていた宙。
シャワーしたら驚くほど毛が抜け落ちなくなりました。

gokigen.jpg
udefutoi.jpg

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

偶然

やっぱりまだまだ残暑が厳しいですね。
毎日真夏のような暑さで仕事中も汗だくの宙母です。
昨日職場の更衣室で・・・
marinlook.jpg
ふと着替え掛けを見ていると、なんとみんな申し合わせたように
マリンルックでの出勤でした。
これってすんごい偶然ですよね。確率にしたらどれくらい?
やはり気持ちはまだ夏なんでしょうか。
あとから出勤されたもう一人の方も色は違えどなんと横縞ストライプのカットソーだったんです。
こんなちょっとした偶然がなんだか微笑ましくちょっとうれしくなりました。

宙はといえば・・・
roupuzuki.jpg
あと8日で3歳ですが、まだまだバブちゃんです。

応援クリックよろしくお願いします。
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

まだ暑い

みなさんにご心配をおかけしております宙父の怪我ですが、
最初に診てもらった病院で紹介された病院へ行ったところ、
右手がギブスになりました。とにかくマメに消毒に通い、
リハビリも必要らしく・・・
しかしながら本人は至って気丈で、「しばらく宙はシャワーおあずけだね」と
いう母に向かって「なんで???」「俺、いつでも大丈夫だよ」と。
最近のギブスは石膏でガチガチに固めるのではなく、板状のものに熱を加えると
患部の形に添って自由自在に変形し、熱が冷めるとカッチカチに固まるのだそうで・・・
だから取り外し自由でお風呂に入るときにも楽なんですよね。
昔はあのギブスを外すときの恐怖といったら・・・宙母は経験者ですが、
子供心に腕まで切られるんじゃないかと生きた心地がしなかったのを
覚えています。
とにもかくにも、包帯グルグル巻きの宙父を見るだけでなんとなく意気消沈
してくる宙母。今年は何か厄年だったかしら・・・とかいろいろ考えて
しまいます。
ついついため息が多くなってしまう今日この頃、唯一「癒し」を与えてくれるのは
やはりこの子です。

dokomiteru.jpg
namechadame.jpg
rirakkusu.jpg
kiduita.jpg
yokoninarimasu.jpg
sibiremasenka.jpg
宙を観察していると飽きません。
最近はドアさえ開いていればいつも子供部屋に居座ってこうやって過ごしている宙。
次男坊のベッドで寝ていることも多く、次男坊は「宙臭い!」と言ってます。
宙はきっと「子供部屋もボクのよ」と思っているのでしょう。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

重なる時は重なります

一昨日のことです。
夕方、次男坊が我が家へ学校のそばまで迎えに来て欲しいと
電話をかけてきました。
聞くところによれば、体育の授業中に前転を失敗して頭を強打し、
その直後から首が痛くなり、部活の顧問の先生に早退させてもらった
とのこと。慌てて宙父と二人で車で迎えに行きました。

家に着くなり宙父はバイクで仕事に出発!
ところが10分としないうちに戻ってきてなんだか様子が変。
宙母を呼ぶ声に嫌な予感が・・・
見に行くとなんと足も腕も血だらけではあ~りませんか。
家を出てすぐ近くのところでバイクがスリップして派手に転倒。
信号待ちをしていた方が「救急車呼びましょうか」と言ってくださった
そうですが、「大丈夫です」といってそのまままたバイクに乗り我が家へ戻って
きたのです。
見ると左足の親指がザックリ切れていて大量の血が流れています。
腕や足には派手な擦り傷が広範囲にわたってありやはり血が・・・
原因は側道に大量の砂利があったそうで、別に急ブレーキをかけたわけでも
なんでもないのにスリップしたそうな。

重なる時は重なるものです。
その後ですが、次男は幸い次の日の朝練はお休みしたものの、体育祭の練習も
放課後の部活も支障なくできるようになりました。

宙父はというと、病院での診察の結果、骨折はなく、全身の打撲と多数の擦過傷で
抗生物質と鎮痛剤を処方されました。左足の親指の傷が一番ひどくて、定期的に
消毒のために通院しなくてはいけないとのこと。
それでも本人は未だ「大丈夫」と言って怪我をした当日も含め、毎日仕事に出かけております。

そんなわけで宙母は心配事続きで気持ちが落ち着かず・・・
なんだかついてないな~なんて思ったりして・・・

今日は宙母もお弁当だったのですが、これまでお弁当に入れたことのない
ちらし寿司にしてみました。(職場の先輩のお弁当を見てマネしてみました)
tirasizusi.jpg
子供達が持ち帰ったお弁当箱をみたら二人ともキレイに食べていたのでホっとしました。
バリエーションが増えると母も助かります。

tousanmada.jpg
宙も包帯だらけの宙父が心配なようです。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

16歳になりました

昨日9月4日は長男の16歳の誕生日でした。
本日学校で身体測定をしたところ、身長が159cmで体重が38.5㎏だそうです。
かなり痩せておりますが身長がまだまだ伸びそうです。
中学までは学年でも前から3番目くらいだった長男。
ここ半年くらいでにょきにょきと伸びまして、久々に会う方は皆さんびっくりされます。
宙母、とうとう1cm弱抜かされてしまいました。
でも大丈夫!体重は当分抜かされそうにありません。(長男がちょい羨ましい)
もう16歳なので、我が家で誕生会ということにしました。
食事は、宙父がコストコで調達してきてくれました。
kosutokonopiza.jpg
焼きたてを原付バイクで持って帰ったので、箱を開いたらピザが変形していました。
長男はピザとかパスタとかの粉モノ系が大好きです。痩せておりますが、
我が家の子供達は結構食べるんです。あの巨大なピザの4分の1くらいを長男は
食べてしまいます。
写真を撮り忘れましたが、このほかにもコストコフードが・・・(すぐ満腹になります)
シメのケーキも当然ながら?
amerikancake.jpg
見た目はかなりキツイ感じがしますが、食べたら以外とあっさりしていて食べやすかったです。
もっともっとかなり甘いのかと覚悟しておりましたが・・・

16歳の誕生日を迎えた夜、宙父と母とで深夜こっそり長男の幼児時代のビデオを観ました。
2歳で自閉症と診断され、6歳くらいまではとにもかくにもパニックを起こしっぱなしだった
長男。5歳の頃には専門医に「普通の小学校には行けないでしょう」と言われた長男。
あの頃のことを思うと「とにかく大変だった」ということしか思い出せません。
あの頃は普通の公立の小学校・中学校に通うことができるなんて思ってもいませんでした。
本当に大きくなっちゃいました。体は大きくなったものの、専門医の検査では
心の成長は実年齢の半分にも及んでいないそうです。
精神年齢が実年齢にどれだけ近づけるかが大きな課題です。
家族皆の協力なしではできません。がんばれ長男!っていうか頑張ってくれ~!!!
と心から願う母であります。

iinioi.jpg
そうだ~!!宙の誕生日も9月なんだよね。次は君が主役だよ~。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

宙の夏休み

宙もこの夏の暑さには参ったようです。
家族全員が出かけてしまう昼間は、さすがにエアコンをつけて行きました。
kooriwo.jpg
暑さでなんとなくぐた~っとしている時は、氷をあげていました。
するとすごい勢いで氷をガリガリと食べて、食べ終わると一気に元気になった宙。
最初はペロペロ舐めるだけでしたが、そのうちにガリガリと食べるようになりました。
eakonjukusui.jpg
hahanotaoru.jpg
エアコンで部屋の気温が下がると、すぐに寝始める宙。
やっぱり暑いんですね。
宙がいつも母のタオルケットを占領するので、母のタオルケットには宙臭が・・・
mizudenai.jpg
我が家のすぐそばにある「吾妻神社」の霊泉です。
絶え間なくでていたお水が、3月11日の震災以来、ポタポタっと水道の蛇口を閉め忘れた
くらいにしか出なくなってしまいました。1200年以上の歴史を誇る霊泉なのに・・・・
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が飲んだといわれる霊泉なんですよ~。
地盤が動いて水の出が悪くなったのでしょう。宙も心配そうに覗き込んでいます。

sippodaun.jpg
夏休み中にフィラリアのお注射をしに病院へいきました。
以前までのように入り口のドアのところで突っ張って中に入らないという
ことはなかったのですが、いざ中へ入ったらご覧の通りで足はブルブルです。
nukege.jpg
先生にも診ていただいたのですが、暑くなってから宙の右側部分のみ6箇所ほどこのように毛が抜けて
しまいました。地肌部分をよくみると、虫に刺されたようにちょっと赤くなってます。
先生のお話では、右側部分だけなので多分敷物やベッドに問題があるのでは?とのこと。
ベッドはマメに洗っているので、もしかしたら敷物のカーペットかもしれません。
早々に新しいカーペットに替えねば。
今年の夏、家族みんなで出かけたのは栃木への帰省くらいでした。
ここ数年そうなんですが、やはり次男坊が野球をやっていたり、長男も去年まで部活があったりで
まとまった休みが全然なくて出かけられません。
あと数年はこういう状態なんでしょうが、宙にはちょっとつまらない夏休みだったかもしれません。
涼しくなったらどこか思いっきり走り回れるところへ連れて行ってあげたいです。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

Mrs.BEAN

Author:Mrs.BEAN
やんちゃで甘えん坊な豆柴の宙(そら)の成長を、ワンコライフ超初心者の母が綴ります。湘南エリアのおしゃれ?なお店や観光スポットもお散歩日記に登場しますのでお楽しみに!!

Author:Mr.BEEEN
2011年6月から一軍ベンチに入りました父です。わんこは拙者が生まれた時から既に居りやして、宙で6匹目ですが、この様なメディアに執筆は初めての「初な♂」でごぜえやす。「呑めない/あぶさん」で代打することがありますが、打球はフェンス際でお辞儀することもありやすんで、どうかご容赦くださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の宙
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
