

夏休みは忙しい

夏休みに入ってから早くも9日目となりました。
長男は夏休み中も7月は結構登校日があり、5日ほど登校しております。
養護学校の高等部とはいえ、長男の通う分教室では、近くの幼稚園や老人ホームへ
楽曲の演奏や歌を歌いに行ったりする交流の校外学習も夏休み中にありました。
そしてそのほかの日は「作業」といい、1年生である長男は革工芸の作業訓練
のために登校しています。でもそれも本日で終了。次回の登校日は8月の31日までありません。

中学生として初めての夏休みに突入した次男はと申しますと、もちろん野球&野球&野球。
明後日からはなんと少年野球時代のチームの合宿にOBとして練習のお手伝いに二泊三日で
お手伝いに行く予定です。帰ってきても野球・野球・野球。
台風以来なんだか蒸し暑いだけであのカンカン照りの猛暑の真夏日よりは日差しが弱いのが
幸いです。

そして宙母はいつもと変わらぬ週3日程度の程よいパート勤務と家事に追われる毎日です。
つい先日はちょっと涼しいことをいいことに、何を思ったのかイキナリ家中の拭き掃除&
障子の張替えをしてしまいました。
shouji.jpg
そして夏休みといえどもほぼ毎日のように早起きしてお弁当を作る毎日。
bentoubako1.jpg
今まで兄弟でお揃いの保温タイプのお弁当箱を使用していました。なぜなら次男坊が温かいおみそ汁が
飲みたいというので・・・
でもちょっとおかずの容器の容量が小さいし、気づけばもう丸2年半使っていますし・・・
ということで容量の大きい新しい保冷ケース付きのお弁当箱を購入。
bentoubako2.jpg
魚好きな我が子にあわせてどうしてもおかずは魚が多くなります。
今日は鮭・さわら・サバの三種類のお魚を入れました。
宙母は断然お肉派(豚肉派)なんですが・・・・

そして我が家の三男坊はといいますと
nerunogasigoto.jpg
エアコンもほとんどつけずに頑張っております。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

四連休

この三連休は良いお天気でしたね。
母は火曜日もお仕事がお休みだったので、なんと四連休でした。
母はお休みは三日で良いかな~といつも思ってます。
なぜなら三日も休むと体が怠けてしまって久々に仕事に出ると
ちょっとした筋肉痛になってしまったり、このままずっとお休み
したいな~なんていう怠け心が芽生えてしまうからです。
この四連休の間、宙は母がいつもお家にいるのでご機嫌でした。
朝の寝起きの様子をご紹介しま~す。
kurosubakusui.jpg
ooakubi.jpg
neboketemasu.jpg
onedari.jpg
mottomotto.jpg
こんな風に朝から甘えん坊しまくりの宙。
お母さんは今日からお仕事ですよ~。
 
応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

13歳になりました

今日は台風の影響か、雲の多い空でした。しかしながら湿気はスゴイ。
でもギンギンの太陽が出ていないので久々に昼間のお散歩へ。
hirusanpo.jpg
musiatuiyo.jpg
かなり早めの段階で歩くテンポが遅くなった宙。
やっぱり暑いのかな~。

今日は次男坊の誕生日でした。めでたく我が家の次男坊、13歳になりました。
ということで、夜は外食へと出かけました。
kanigamein.jpg
魚好きな次男坊。お弁当のおかずも「何がいい?」と聞くと「魚」
といい、夕食のリクエストを聞くと、「筑前煮」と応える渋い次男。
好物の魚の中でも特にカニとエビが好きなので、今日はカニをメインに。

今日は誕生日ということで、昼と夜に特別に作ったデザートを。
kabochapudding.jpg
ponti.jpg
我が家では5月・6月・7月・9月と誕生日が続きます。
もちろん、宙の誕生日も含めて。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

夜の散歩は危険がいっぱい

昨夜ブログを苦心して更新したはずが・・・・
サーバーのFC2さんが混雑していたようで最期の最期、「記事を保存」を
クリックしたのにエラーが・・・というわけで本日また書き直しております。
ですから記事は昨日起きた出来事を書いております。

毎日真夏日が続いております宙地方。
まだ布団から起き上がれないでいる宙母に対して
kaasanokite.jpg
母の目の前にこうやってお気に入りのロープを持ってくる宙。

午前中の部活を終えた次男を加え、家族全員揃っての昼食はもちろんTVKによる
高校野球の予選大会の中継(保土ヶ谷球場での試合)を見ながらとなりました。
やっぱり高校野球はいいですね~。

夕方から宙父が仕事に出かけたため、宙母と宙だけで夜のお散歩へGO。
涼しい風も吹く中で気持ちよくお散歩ができてホっとして帰ってきたのも束の間。
我が家まであと一軒と迫ったそのとき。
暗闇の中からご近所の猫ちゃんが飛び出してきて宙に襲い掛かりました。
ビックリ仰天の宙と母。リードはしっかりつないでありますが宙母の足元で
追いかけまわされ逃げる宙。慌てて宙を抱き上げてしっかりと抱きかかえた
のはいいものの、今度は猫ちゃん、母目掛けて「ウ~」と唸りながら突進
してきました。そして「痛いっ!」と思ったら猫ちゃんに足をガリリ。
さすがに母も猫ちゃんに蹴るフリをして足で追い払おうと必死にリアクションを
とったのですが、猫ちゃんは二歩程度さがったかと思うとまたまたこちらに向かって
襲い掛かる体勢に。この間わずか数十秒。その間ずっと「ヤダ~!あっち行って~」
とか「ヤダヤダヤダ~」などなどわめいていた母。その声を聞いて自宅から次男坊が
すごい勢いで飛び出してきて猫ちゃんを追い払ってくれました。
いや~助かった~。
meiyonofushou.jpg
次男坊が出てきてくれなかったらあともう一回くらい引っかかれていたかも。
でも猫ちゃんたら暗闇の中で目だけが光っていてすごく怖かった~。
幸い宙に怪我がなかったので本当に良かったです。

宙ったら安心したのか、散歩から戻るといつもよりうんと早くに眠りにつきました。
ansinsimasita.jpg

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お土産

今日は次男坊が部活から帰るやいなや、隣町のお祭りにでかけました。
そして「お母さんお土産です」と玄関で渡されたのがこちら。
babykasutera.jpg
かわいいキティちゃんをパクパク食べちゃいました~。
ごちそうさまでした。
(正直かなり嬉しかった母です。)

bokunimokudasai.jpg
ごめんなさ~い。母独り占めで~す。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

涼風

暑い日が続いておりますが皆さん体調はいかがですか?
宙母、まだ万全ではありませんができるだけ休む時間を作るように
して体調を戻すよう努力中です。
でもこの暑さ。仕事以外では昼間まず外には出ておりません。
お散歩も夜ばかり。
では、仕事の無い昼間にすることといえば・・・
「お菓子作り」しかありません。
冷蔵庫の中をふと見ると、消費期限ギリギリのクリームチーズを発見。
cheesecake.jpg
というわけでチーズケーキを作り冷蔵庫でキンキンに冷やしてみました。
やっぱり冷たいデザートは家族みんなの食欲をそそるようであっというまに
直径18cmのホールケーキはなくなりました。

そして宙のほうはというと・・・
hanasakibed.jpg
我が家はとても風がよく通るので昼間でもエアコンは使いません。
夜はちょっと涼しすぎるくらいのときもあります。
今夜もとっても涼しい風が部屋に入ってきて気持ちいいです。
そして、部屋からは明るいお月様もバッチリ見えます。
とても気持ちよく眠れそうでちょっと怖いです。
明日も次男坊は朝練が・・・ちゃんと起きられるかな~。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

超多忙

土曜日、震災以来4ヶ月ぶりの土曜出勤だった母です。
iyasarete.jpg
職場の先輩が毎年この時期になるとくださるラベンダーのドライフラワー。
昨年のものでもしっかり我が家で香りを放っております。凄いですよね。
先輩のお手製のラベンダーの香りに癒されました。

このところ、漢検やら学校役員の会議やら町内会の役員会議やらでスケジュール帳が
びっしりの宙母。プラスお仕事andこの熱さのためか、毎晩のように夜になると目が回ったり
嘔吐してしまったりしている宙母です。
みかねた宙父が今日くらいは一日のんびり寝ていなさいとお布団を敷いてくれました。
matahirune.jpg
batebate.jpg
isshoninereba.jpg
たっぷり休んだおかげで夕食もテキパキと作ることができました。
そして夕食後には宙父と母とで宙のお散歩に。
いつものお散歩コースである場所に最近設置されたベンダー。
sittemasitaka.jpg
「緊急時飲料提供ベンダー」と書かれている自販機。
ライフラインがストップしても購入可能だそうです。
これからはこういう自販機が増えるんでしょうね。
でも。やっぱりお金がなければさすがに買えないんでしょうね~。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

先輩方、お疲れ様、そして有難う...

今日はチビ兄の中学の野球部が県大会
予選(県総体/ブロック大会)一回戦でした。


しかし...終盤まで0対0のまま、どうなることやら、
と思っていたところ均衡を破ったのはチビ兄の学校!

と思いきや、次の回に連打を浴びてまさかの逆転負け...

唖然...涙...


MUNEN.jpg

試合終了後、選手、監督、コーチが車座になっていたとき、
どんな話だったかを帰ってきたチビ兄に父が聞いたところ、
あの、TOO MUCH HOTの顧問先生は「こんなにいい
チームを県大会に行かせてやれなくてごめんな...」と
泣いていたそうです。


チビ兄が入部して、父は4つの試合を見学したそうですが、
技術的には何処よりも劣っているのに、幾度もピンチを
切り抜けてナイスゲームをしていた、とのことです。

スポーツと言えど、出来、不出来の見方は色々あると
思いますが、チビ兄達一年生は、この三ヶ月で多くを
学ばせて貰ったことは間違いありません、だ、そうです。

3年生は、これにて、高校受験など新しい進路の準備に
入るのでしょうか...。一先ずお疲れ様でした。


SYUGO.jpg

先日、1日の練習後の様子ですが、このバックネット裏に
部室があります。
父は初めて中を覗いたそうですが、壁一面に色んなモノが
貼ってあり、中には「相田みつを」さんが書いたようなモノ
まであって、絶句していたら、例の顧問先生、「イメージ
トレーニングです」と肩越しに呟いたそうな...。

建屋は正に映画「逆境ナイン」(ご存知ですか?)の劇中の
部室そっくり、だそうです。
こんなのが、部室の傍に墜落してくるオバカ映画ですが...。

クリックしてみてね...。

word_03.gif


野球の話ばかりになってしまいました。

GAWAI.jpg

久々、生後6ヶ月位のぼく...。
父はこのシャツが大変気に入ってるのですが、もう着れません。

草々(...)



ぼくの応援クリック「先輩達もガンバレ!」
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

bunner-sora.gif
宙みたことか/バナ~ チビ兄達もガンバレ!

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

夜間パトロールの休暇

父:今日はお外でお仕事なのでチャンとお留守番お願いね。

宙:わかってまんがなあ。(やっとイヂラレずに済むよ...ひひ)

AJISAI.jpg

宙:今日は母と陽のあるうちにお散歩です。
   いつものコースAにガワイイ紫陽花さんが咲いています。


GYOUZA.jpg

宙:この前、皆は『母・特製餃子』を戴いてました。
   母曰く、40~50個はペロリだそうです。
   ぼくにはくれないのに...(グスン)。


HOHE3.jpg

宙:あ、父帰ってきました!

HOHE1.jpg
HOHE2.jpg

宙:父はぼくが「おかえりなさい」すると、こうやってヘラヘラしながら写真を撮ったりします。

  なんなんでしょ?

草々(食べませんって)



ぼくの応援クリック「ほへ?」
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

bunner-sora.gif
宙みたことか/バナ~ ほへ?ホヘ??

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ウル宙警備隊、また出動!!「もうやめようよ...」宙

MADA.jpg

父:そう言わんでえな...

    まだウルトラホークのプラモデルも出してへんし...


ASOBI.jpg

父:付き合いワルッ...。
     分かりましたがな、今夜で一旦シリーズ中断や。


DARE.jpg

あのお...ちょっとスイマセン。
職務質問いいですか?

ぼくはM78...、じゃなくて
ウル宙警備隊のモノですが。


SHIGOTO.jpg

『ドキっ!』


KORE.jpg

《にゅああああああ...》

『なんだ...近所のネコちゃんでしたか...
            ...失礼しました(泣)』


SYURYO.jpg

一旦、警備隊は休暇と言ってたけど、
あの人のことだから今度は何をさせられるかわかりゃしません。

最初は気合が入ったけど...。

母、次お願いします(ショボン)。


草々(食ワン!)



ぼくの応援クリック「マンネリはやあね!」
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

bunner-sora.gif
宙みたことか/バナ~ 明日は明日の風が吹く

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ようやく昼(夕方)のパトロール...

太陽さんが見える間にお散歩、じゃなくてパトロールできました。

カッコいいでしょ!

TDF‐UG「地球防衛軍・ウルトラ警備隊」もとい;

HT#1DF‐UG、あれれ?

「H町第一町内会防衛軍・ウル宙警備隊?」かな...?

父:「おい、ちょっと無理があんじゃね?」



SYUTSUDO.jpg

父:「あの、念の為、これ合成ですから...(爆)。」


ASOBUNA.jpg

あ、ポメちゃんだ!


POME.jpg

チビ兄、ポメちゃんはリュウ君と遊ぼうとしてますよ!

RYU.jpg

リュウ君は冷静沈着な「キリヤマ隊長」のような方です。

そうか!ウル宙警備隊の隊長になっていただこうかしらん...。


草々(食べませんよ)



ぼくの応援クリック「今日は異常無し!」
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

bunner-sora.gif
宙みたことか/バナ~ 宇宙人いませんでした!!

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ウルソラマン!

また夜のお散歩です。
みんなぼくに自分のことは自分でっていうけど
毎日更新するのは自信がありません。

夜はやっぱり怖いし...でも町の平和も守らねば...


YOSHI.jpg

ワン! つう すうりふぉ ワン!! つう すうりふぉ
わ~♪~♪せぶ~ん!!
(ウルトラ警備隊のテーマ♪/JASRAC一応)


KEIBITAI.jpg


ウ~ルソ~ラ♪ホ~クっで、だ~いちィをけって~す~すめ~...♪

あ、怪しい宇宙人がっ!!!

じゅわっ!!!


BEAM.jpg

父ィ! 一応、ぼくが取材してることになってるんで、
変なことばかりさせないでくださいな...

BY THE WAY 今日、朝からチビ兄は練習で、午後は3年生が
大会に向けた最後の練習試合だったそうな...
天気も暑いですが、顧問の先生はもっとHOT!(too much...)


KENMEI.jpg

KYOSHIN.jpg

午後、チビ兄は応援に行かず、3月に卒団したチームの
更にチビ達(低学年)の練習に付き合いに行っちゃった...

ショウガナイカラ「父」がビデオカメラを持って球場に
行きましたとさ...

0対0の守り合いの好ゲームだったとか...
監督TOO MUCH HOT先生は相手の選手達に「決勝で続きを
やろう!絶対だぞ!!約束なあっ!!!」だって。

そんな事言って大丈夫かしらん?

草々(だからあ...)



ぼくの応援クリック「じゅわっち!」
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

bunner-sora.gif
宙みたことか/バナ~ じゅわっ!

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

NightWalker

父:懐かしいですな...。Nightwalker by Gino Vannelli。

ってアルバム紹介じゃなくて...今夜もぼくに書けって
言ったでしょ。ご褒美も忘れないでくださいな。

51M5GEy604L__SS400_.jpg


昨日も夜にお散歩しましたが、今夜もです。

今日は大きい兄ちゃん「授業参観」だったし、チビ兄は
Z市で練習試合。先輩の応援と塁審と麦茶作りに精を
出したそうな...。


TANOSHI.jpg

父は小さい頃、友達と夜に「暗闇ポコペン」という、カクレンボ
みたいな遊びをしたそうです。昼にやると「ポコペン」なんですが、夜は「暗闇」が付くそうです。
夜に外で遊ぶのって、何かワクワクするな。


MISE.jpg

昼のお散歩と同じ道でも夜は何か違う感じがします。

ALOHA1

ちょっと休ませてくださいな...はあ、はあ...

SHINAPAI.jpg

NIOI.jpg
N.jpg
YO.jpg
UMASO.jpg

いぢわる...(泣)。帰ったらご褒美忘れないでくださいな。

草々(草は駄目って言ったでしょ)



ぼくの応援クリック「頼もう!」
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

bunner-sora.gif
宙みたことか/バナ~だじょお!

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

連投?リリーフ?代打じゃなくて?冗談でしょ...

君さあ、自分で書いたら?

FC1.jpg

そもそも自分のブログじゃん?オレもさあ、代打とか連投とか、
疲れてんだよね...。


FC6.jpg

ウチはさあ、モノで釣るとか、そういう方針じゃないんだよね...。

FC.jpg

んんん...じゃあ、ビスケ3個追加でどう?

FC4.jpg

と、いうことで「ぼく」が何か取材して書くことになりました。

FC9.jpg

今日、父が買ってきたお花です。
デンファレっていうお名前だそうです。
ぼくのお散歩の道には生えてません。
ニューギニアとかオーストラリアとかいう所が原産だって。
美味しいものありますか?その国。


LADY.jpg

デンファレがあったところに今日まであったお花が玄関の外の
高いところに飾ってありました。
父にお水は要らないんですか?って聞いたら、ドライフラワーに
なったんだよって言ってました。食べられるんですか?
お名前はスーパーレディっていうらしいです。
カッコいいけど美味しそうじゃないですね。

なんか、よくわかんないや...。

...ん~、なんか、今度はオモチャとか美味しいもの紹介します。

草々(草はお散歩で「食べちゃだめっ」て言われてます。)



ぼくの応援クリックお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

bunner-sora.gif
宙みたことか/バナ~だぞ!

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

Mrs.BEAN

Author:Mrs.BEAN
やんちゃで甘えん坊な豆柴の宙(そら)の成長を、ワンコライフ超初心者の母が綴ります。湘南エリアのおしゃれ?なお店や観光スポットもお散歩日記に登場しますのでお楽しみに!!

Author:Mr.BEEEN
2011年6月から一軍ベンチに入りました父です。わんこは拙者が生まれた時から既に居りやして、宙で6匹目ですが、この様なメディアに執筆は初めての「初な♂」でごぜえやす。「呑めない/あぶさん」で代打することがありますが、打球はフェンス際でお辞儀することもありやすんで、どうかご容赦くださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の宙
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
