

休みの過ごし方!?

相変わらず出不精の宙母。
運動不足にならないようにという母心で宙のお散歩は
子供達に頼みました。(子供達に写真も撮ってきて~と頼みました)
kiwotukenaito.jpg
子供達だけのお散歩はまだまだ心配な母です。
honyanonaka.jpg
次男坊が本屋さんに立ち寄ったそうです。(何を買ったのやら。また漫画かい?)
hayakusiteyo.jpg
長男坊と宙はきっとひたすら本屋さんの前で待っていたことでしょう。

では宙母は家で何をしていたかというと・・・
sinresipi.jpg
前からチョコチップマフィンは作っていたのですが、私的には今ひとつ
だったので、今日は違うレシピで作ってみましたが大成功。やっと納得の
いくチョコチップマフィンが出来ました。
もう一つはチーズクッキー。塩味と濃厚チーズが香る大人のクッキーが出来ました。
こちらはかなりクセになる美味しさでした。
この連休は味見で太りそうです。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ラジオ

昨夜突然次男坊が二階から降りてきてちょっと興奮気味に
「ラジオ番組でボクの投稿したコメントが読まれました~」と
報告してくれました。
次男坊は5年生くらいから枕元にラジオを置くようになり毎晩のように
ラジオを聴きながら眠りにつきます。
今ではお気に入りの番組もいくつかあるようです。
そして今やハガキでの投稿ではなく、パソコンの番組HPからコメントを投稿
するような時代へ。

やはり宙母もラジオを5年生くらいから聴きはじめ、オールナイトニッポン
から大学受験ラジオ講座まで約7年間毎晩のようにラジオの深夜番組のリスナー
でした。宙母世代の方々なら共感していただけると思うのですが、昔は
学校でも「昨日の○○聴いた~?」なんてよくラジオの話しをしたものです。
アイドルのラジオ番組なんかもすごく人気がありました。
だから夜遅くまでラジオを聴いていた人間ですので、自分の息子に
「いつまで起きてるの~!!早く寝なさい」とは言わず、
「いつまで起きてても
いいよ~。でも朝は時間になったらキッカリ起きてもらうからね~」
と言ってます。

いよいよ明日からGWに突入ですね。
kabuto.jpg
今年も宙父が屋根裏から出して飾ってくれました。
sorakabuto.jpg
宙もまだまだ子供です。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

安らかに

今日テレビで田中好子さんの告別式の様子を見ました。
最後の肉声テープを聴いていて涙が止まらなくなりました。
私の母が亡くなったのは58歳で字は違うものの同じ「よしこ」
という名前なので色々なことが思い出されました。
肉声テープのスーちゃんの声は本当に辛そうでしたが関係者への感謝の
気持ちをなんとか伝えようと必死でした。
私の母は脳腫瘍で闘病生活はたったの二ヶ月間でしたが、スーちゃんは
なんと19年間も病気と闘っていたなんて。本人はもちろんのこと、ご家族
や親しい方々はどれだけ辛い思いをしたことでしょう。
どうか天国で安らかにお眠りください。

先週末から気分的になんだかどんよりしている宙母。
外にでるにもちょっと気合が必要です。頑張ってお散歩に行きましたが、
kazetuyosi.jpg
風が強いしお友達わんこにも誰にも会えず・・・なんか寂しい。

夜、「宙!宙!」と呼んでも来ないので探していると・・・
matabedni.jpg
最近マイブームの「トマトちゃん」と一緒に次男のベッドでまったりしてました。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

選挙

昨日は一日雨降りの宙くん地方でしたが、今日は春らしい
気持ちの良いお天気でした。
午前中、家族皆で宙のお散歩がて統一地方選挙の投票に行って
きました。もちろん選挙権があるのは父と母だけですが・・・
touhyou.jpg
投票所から海まで徒歩2分程度なので、久々に海岸散歩をすることに。
naminori.jpg
今日の午前中はあまり風が無かったので、波乗りにはちょっと物足りないかと
思いますが、ビギナーさんにはちょうどよいのかもしれません。
最近はここ葉山の海岸でもサーフィンを楽しむ人を見かけるようになりました。
葉山といえばヨット発祥の地で有名ですが、土・日・祝日の海はヨットの帆でいっぱいに
なります。
kaiwokunkun.jpg
久々の海に興奮したのか、勢いよく海辺へ駆けていった宙。
浜辺に落ちている石や貝などを忙しくクンクンしていました。
お天気も良く気持ちのいいお散歩となりました。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

子供部屋

4月から長男が高校生、次男は中学生ということで、実は3月末から
我が家では子供部屋&宙父の仕事部屋のお引越し作業が続いておりました。
宙父の仕事部屋を子供部屋にし、宙父は1階の洋間へ移りました。
家の中でのお引越しとはいえ、今までそれぞれの部屋にあったものすべてを
丸々移動させるわけですからそれはそれは・・・
部屋替えにあわせて机とイスと部屋のカーテン等も新調いたしました。
yarukideru.jpg
前よりも部屋も広く明るくなりました。
これで勉強する意欲が沸いてくれれば言うことなしなんですが・・・
とにもかくにも毎日のように少しずつ少しずつ荷物を運び、なんとも
落ち着かない日々を過ごしておりましたが、なんとか終わりました。

部屋替えをしたことでちょっととまどったのはこのお方。
hirune.jpg
今までもちょくちょく子供部屋の二段ベッドの下(次男のベッド)で昼寝を
していた宙。
部屋替えしてもしっかり次男のベッドで寝ております。
宙父が居た時は遠慮してか、部屋にはあまり入らなかった宙ですが、
子供部屋になってからはドアさえあいていれば躊躇無く入っております。
子供達を完全に自分より下だと思っているのでしょう。
宙は我が家の三男ということになっているのですが・・・

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

大失態

今日、宙母は大失態を犯しました。
なんと・・・今日の午前中に行われた次男の中学の役員会を
すっかり忘れてしまったのです。
しかも気づいたのはもうすっかり日の暮れた夕方。
出かけ先でたまたま会った友人とちょっと話し込んでいた最中に突如
気づきました。気づいた時、宙母軽くフリーズ。そして頭の中は
パニパニパニックで速攻で家に帰り関係者の方々にお詫びのお電話をかけました。
その後は罪悪感とショックでちょっと落ち込んでおります。
学校関係の役員さんは何回もやっていますが、会議の日を忘れたことは
今まで一度もなかったので、すっかり忘れていたという事実にショックを
隠せません。もうボケてきちゃっているんでしょうか。
あと数ヶ月したら用事があって二階に上がっても何で二階にあがってきたのか
思い出せないようになってしまうのかしらん・・・
己の大失態を恥じるとともに、大反省しております。

momoya.jpg
1年以上もなかなか店頭で購入できなかった人気の桃屋のラー油をゲット。
たまたま入った近所のスーパーで、いつもは品切れのカードが貼られている棚に
ひょいよ5個ありました。職場のお仲間が皆さんくちを揃えて「桃屋のラー油が一番美味しい」
とおっしゃるので気になっていました。

でも今日は昼間こんなことで浮き足立っている場合じゃ~なかったんですよね。
グスン。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マック君、再び

夕方、玄関に向かっていきなり宙が吠え出したので誰かきたのかな?
と思って玄関の方を見ると玄関ドアのガラス越しに黒い影が・・・

なんとその影の主はこちら
rongeyo.jpg

あらあらマック君、なんか自慢のヘアーが伸びたんじゃない?
宙は久々に会ったマック君に大興奮。早く玄関の外に出たくて暴れてなかなかリードが
つけられず・・・
minayoikoyo.jpg
二人並んでおやつをもらうのも久々です。

今日はマック君のママさんがわざわざ宙母にプレゼントをもってきてくださいました。
mabusiiyo.jpg
ストラップにもなるこちらのピンクでキラキラ。(画像ではちょっとわかりにくいかもしれませんが)
実はコインケースで、なんと500円玉が4枚も入るそうです。
携帯の色にもピッタリなこちらのストラップ。早速使わせていただきますね。
携帯に貼っているキラキラの柴犬のシールも、マック君のママさんからのプレゼントなんですが、
宙母の好きなもの=ピンク&キラキラということをよくご存知なのです。
キラキラのコインケースは、ピンクのマカロン風でとっても軽くてかわいいんです。
鞄を替えるとすぐにお財布を忘れる宙母の救世主となりそうなアイテムです。
マック君のママさん、本当にありがとうございました!

宙も久々にマック君と遊べてよかったね。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お花見?

宙母は「お花見」というものをあまりした経験がありません。
なぜならまずお酒が飲めないからです。
だからお花見というと、まず夜桜を見に桜並木を夜ドライブで楽しむのが
ほとんどです。
たまには昼の桜も満喫せねば・・・もう散っちゃうし・・・
ってことで、今日はお散歩コースをちょっと変えてみました。
sakuranamiki.jpg
道路は桜の花びらを敷き詰めたピンクの絨毯のようです。
hanabirataberu.jpg
宙も花びらをクンクンしていてしょっちゅう鼻に花びらがくっついて
しまいクシュンクシュンして花びらを鼻息で吹き飛ばしていました。

温かい日がずっと続くといいですね。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

親の心配をよそに?

長男坊、今日も張り切って一人で通学2日目でした。
初めて持たされた自分用の携帯を実際に使ってみたかったのでしょう。
長男を送り出して10分後くらいに「バスに乗りました」という電話が長男の
携帯からかかってきました。すぐさま「そう、教えてくれてありがとうね。
でも、バスや電車の中では携帯電話でお話ししてはいけないから切るね」と
いいました。バスを降りて電車にのるタイミングを見計らって長男の携帯に
電話してみると「只今運転中のため電話にでられません」のアナウンスが。
長男はちゃんと自分でマナーモードにしたのでしょう。
でも、「安全運転モード」と通常の「マナーモード」の違いを教えていなかったので
ちょっと後悔しましたが、自分でマナーモードにしたところは褒めてあげなければ・・・
そしてその後は「今、教室に着きました」の電話、帰りは「今、××駅に着きました。
これからバスに乗ってお家に帰ります」の電話が。
すっかり携帯を使うことが気に入ってしまったようです。
ま〜安心なので良いのですが、案の定、卒業した中学校にも電話をしたようで、
中学の支援学級の担任だった先生から連絡がありました。
すぐにマイブームを作ってしまうのが自閉症児の特徴ですが、今回はきっと
初めてもった携帯を実際に使いたかったのだと思います。

そして今日初めて部活の練習に参加した次男坊。
仮入部期間ではありますが、初めての部活動はどんなものなのか、
前日からちょっと緊張していたようです。
野球の道具はもちろんのこと教科書類もたっぷりで、今日はリュックと肩掛けかばんの
二つを背負って行きました。
部活動はとても楽しく充実したモノだったようでとてもいい顔をして帰ってきました。

二人のことが心配で仕事中もついつい考えてしまう宙母。
宙との散歩中もついついグチっぽく宙に話しかけてしまったりして。
kyounoboku.jpg

新しい携帯のカメラの使い方が少しずつわかってきました。
画素数が大きいのでやはり以前よりもとてもキレイに撮れますね。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

宙母、今日お仕事がお休みだったのですが、朝から布団を干したり
洗濯物をしまくったり、買い物にでかけたりとバタバタでした。
このところようやくあたたかくなってきたので今日衣替えを急遽
することに・・・
そんなこんなで一日があっというまに過ぎていき、気づいた時には
今日からお弁当持ちだった子供達が次々と帰ってまいりました。
たっぷりの荷物(最初なので教科書をどっさりと持っていかなければならず)
でへろへろの次男に続き、長男が無事に一人で電車とバスを乗り継いでたった
一人で帰ってまいりました。
両親の心配をよそに、自身たっぷりの長男。
「もう一人で行けます!」とのこと。
トラブルも経験ですからそれを承知で行かせなければ!です。

一日中バタバタしていたので、夕方ふと気づくと宙がどこにもいない!!
「宙く~ん、宙く~ん」と呼んでも姿をみせず。
そしたら・・・
oshiire.jpg
無事押入れで発見。押入れにはいつも入らないので全然気づきませんでした。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

宙のブログの文字バケがおかげさまで直ったようです。
皆様には本当にご迷惑をおかけしました。
画像だけが今までどおりやっているのに何故か小さく表示されてしまいますが
今後とも宜しくお願いいたします。

今日たまたま長男坊が隣町へ散髪へでかけたところ、逗子駅の駅前で
次男坊が先月卒団した野球チームが募金活動をしていたそうです。
付き添いで一緒に行った宙父が携帯のムービーで撮影してくれたので
その様子を宙母も次男も見ることができました。
次男坊の野球チームだけでなく、逗子市内の少年野球チームがみな協力して
駅前のあちらこちらに立ち大きな声で「募金お願いしま~す」と一生懸命に
呼びかけていました。
もちろん主人と長男でわずかながらご協力させていただきましたが、こういう
事はとっても素晴らしいことだと思います。
募金活動をしていた新6年生の姿を見てとても頼もしく思いました。
頼んだよ!新6年生!!

kamerano.jpg
新しい携帯のカメラ機能がまだよくわかっておりません。
もっと勉強せねば。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

待ってました~

3月末に息子ら二人が携帯をもつことになった我が家。
宙母もこの機会に機種変更をいたしました。
kishuhenkou.jpg
次男坊のモノと色違いにしました。
お友達が「宙くんにそっくりだったから」とプレゼントしてくれた
デコシールを貼りました。
(サーバーのトラブルで画像が小さいですが、画像をダブルクリックしてくださると
大きくなりますのでぜひともアップでご覧くださいませ)
ペットショップで売られているそうですが、様々な犬種が揃っているそうです。
キラキラしていてとってもかわいいんですよ。
PHSは10年来使っていますので使い方は何の問題もないのですが、今までの
モノよりもちょっと四角張っていて少し大きいのでちょっと慣れるまでは違和感
がありそうです。

春はいろいろなモノが新しくなりますね。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

なんじゃこりゃ~

「宙みたことか!」の私のブログ、すっごいことになっています。
最新の記事以外はバケバケです。
文字はきちんと表示されますが、残念ながら写真が小さくしか表示できません。

自分で見るたびになんだか悲しくなってきますが、
先日もブログでご報告させていただいたようにFC2さんのほうのトラブルで、
サーバー側のメンテナンスが終了すれば正常に戻ると思います。

ここ数日の気温の上昇により宙の毛が抜けまくっております。
tonikakunukeru.jpg
週に1~2回ファーミネーターをしているのですが、毎回こんなに毛がとれます。
ひょいと膝の上に乗れば洋服には抜けた毛がたくさんつきますし、廊下にも抜けた毛が・・・
掃除機&コロコロに忙しい母でございます。

応援クリック宜しく緒お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

入学式

ここのところ5日連続で更新時に全くログインできない状態でした。
FC2さんのほうで「一部のブログに障害が生じておりご迷惑をおかけしております。」
とのコメントがでるだけでどうにもこうにも一向に更新できない状態が続いておりました。
この春休み中、ひたすら子供達の学校関連の書類などの配布物、図画工作類の作品の数々
を整理しておりました。これでも我が家は今までに3回引越しをしていますので、その度に
不要なものの整理をしてはいるのですが、それでも増える一方の子供関係のモノ。
特に今年は次男坊が小学校を卒業したこともあり、処分するモノが多くて多くて。
少しスッキリとした部屋で新生活をスタートさせたいという気持ちから子供らと三人で
処分品の整理をしておりました。
新入学に必要なモノの準備やら何やらで気持ちばかりが焦る宙母。
そんなこんなでやっと今日、二人とも入学式を無事迎えました。

二人の入学式の時間が全くもってぴったりと重なってしまったので、
宙父は長男の入学式へ、宙母は次男の中学校へ行きました。

長男は今日から養護学校の高等部の1年生です。
長男は分教室といって県立の一般高校の中の一部の教室で運営されているところに
通います。バスと電車という公共の交通機関を使って自力通学をしなければなりません。
知的障害があるので、いろいろとトラブルがあるかと思い正直不安でいっぱいですが、
長男の自立ということを考えるとあえて困難な道を行かねばなりません。
これからの3年間は職業訓練となりますが、修学旅行や体育祭や文化祭などの楽しい行事も
いっぱいあります。3年後、どれだけ成長できるか親としても楽しみにしております。

そして本日晴れて中学生となった次男坊。
同じクラスに少年野球のチームメイトがいてホっとしたようです。
今週の金曜からは仮入部で野球部の練習にも参加できます。
ワクワクする気持ちといろんな不安がごちゃまぜになっているのでしょうか。
なんとなく次男坊も落ち着かない感じです。

otitukanai.jpg

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

Mrs.BEAN

Author:Mrs.BEAN
やんちゃで甘えん坊な豆柴の宙(そら)の成長を、ワンコライフ超初心者の母が綴ります。湘南エリアのおしゃれ?なお店や観光スポットもお散歩日記に登場しますのでお楽しみに!!

Author:Mr.BEEEN
2011年6月から一軍ベンチに入りました父です。わんこは拙者が生まれた時から既に居りやして、宙で6匹目ですが、この様なメディアに執筆は初めての「初な♂」でごぜえやす。「呑めない/あぶさん」で代打することがありますが、打球はフェンス際でお辞儀することもありやすんで、どうかご容赦くださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の宙
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
