

春らしい

やっぱり今年の冬は本当に寒かったんですね。
例年なら今頃は桜の花びらが風とともに舞っている時期なのに、
今年はまったく・・・です。
今日は久々に春を感じさせる良いお天気だった宙くん地方です。
風もなく気温も高くとても過ごしやすい一日でした。
こんなお天気の良い日には外で何かせねば・・・と思い、子供達と三人で
家の周りをグルっと全部草むしり致しました。
気持ちいい?!!!さすがに三人でやると早いです。
布団を干したり布団カバーを洗濯したりとお天気の良い日には出来る事が
いっぱいあっていいですね。
気持ちもなんだか前向きになりますね。
この先ずっと温かい日が続きますように。

iyasareru.jpg

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

宙父風邪をひく

日曜日、息子達の携帯を購入しました。
phs.jpg
二台とも厳密には携帯電話ではなく、PHSです。
実は宙母、PHS利用歴は11年になりドコモやソフトバンクといった携帯電話を使ったことがありません。
宙母がPHS利用者ということもあり息子達もPHSを購入することにしました。
ではPHSのメリットは何かというと、「PHSは電波効率が非常によく、都会や災害時の混雑にも耐えられる場合が多い」という点だそうです。

(ややこしいので以降PHSを携帯電話と表現させていただきますです)

今回の東北関東大震災では家族間の連絡方法をあらためて考えさせられました。
特に我が家では知的障害のある長男が心配です。
4月からバスと電車という公共の交通機関を使っての通学となりますが、長男との連絡手段として
携帯電話は必須アイテムとなります。
万が一の時、父・母・次男の三人で長男をサポートするためにも次男坊にも携帯電話をもたせることにしました。

宙母もこの機会に機種変更をしようと思い次男坊の機種と色違いのものを購入しようとしたところ
あいにく入荷待ちでした。
機種がショップに届き次第宙母も新しい機種に衣替えです。
機種変更は6年ぶりなので機能を使いこなせるかどうか不安ですが、同じ機種を一足早く購入した
次男坊に教えてもらおうと思います。子供はこういうことを覚えるのは早いですからね。

さてさて宙父が昨夜からなんか風邪気味でして・・・
今日はダウンしてほとんど一日横になっておりました。
そのせいか、宙が全然元気がありません。
genkiganai.jpg
なんとなく宙もだるそうで夕方からはゴロンとしてばかりです。
宙父と一緒に部屋に居るときはいつも宙父がびっちり遊んでくれるのですが、
今日は一緒の部屋に居ながらもそういったことが一切なかったのでちょっと元気がないようです。

宙父の風邪が治れば宙も元気になると思います。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

このところ

konosakakitui.jpg
今週は雨の多い宙くん地方。
ここ3日ほど午後3時過ぎから雨がポツポツと降り始めるという
パターンです。
朝方は結構お天気が良いのですが、午後から冷たい風が吹き始め、
3時過ぎから降りだしてきます。
宙母の仕事はちょうど3時に終わります。それから家に帰って速攻
でお散歩に行っても間に合わないくらいの日が続いております。
が、しかし、今はちょうど春休み。家でグダグダしているおヒマな
息子が二人居る訳です。
ここ数日は二人にお昼頃にはお散歩に行ってもらっています。
運動不足解消にもなって良いと思うのですが、毎日のように
兄弟喧嘩しながらのお散歩のようです。

きっと宙は二人の喧嘩に呆れながらお散歩しているのではないでしょうか。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いろいろありました

東北関東大震災で被害にあわれた皆様方へ
一日も早い復興を心よりお祈りしております。

震災のあった3月11日以降、毎日がただただ慌しく過ぎていきました。
毎日テレビの報道を見るのが辛くて辛くて。

18日は次男坊の小学校の卒業式。幸い式の時間帯は計画停電の時間からも外れ、天気も良く、
次男坊は無事6年間の小学校生活に幕を閉じることができました。

卒業式の後、我が家は家族写真を撮りに行きました。
3年前、長男が小学校を卒業した日にもちゃんとした家族写真を初めて撮りに行ったのですが、
このときに以後3年おきに記念の家族写真を撮ろうということになりました。
撮った写真は額に入れて飾ってありますが、この写真がどんどん増えていくとともに、
我々も歳をとっていくのだな?とつくづく思いました。家族の良い記念になると思います。

そして20日は次男坊最後の少年野球の日でした。練習の最後に一人ずつノックを受け、
後輩である5年生より記念品をいいただきました。
午後からは場所をかえての卒団式。
約4時間にわたり、一言では言い表せないくらいの素晴らしい卒団式となりました。
卒団生の活躍ぶりを振り返るスライドショーの上映では、涙涙のお母様方。
事前練習の甲斐もあって素晴らしい歌声を響かせた母達の合唱。
当日約2分の打ち合わせながらも盛り上がった父達の合唱。
司会者である宙母も知らなかったサプライズプレゼント。
本当にこんなに団結力のある仲の良い学年であったこと、誇りに思います。

正直今はちょっとした燃えつき症候群状態の宙母。
毎週末顔をあわせて一緒に過ごした仲間達。

明日から5日ぶりのお仕事です。
少しずつ少しずついつもの生活に戻っていくことと思います。

heart.jpg
yattohaetekita.jpg
hanbiraki.jpg

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ハマってます

最近の宙母がハマっているもの・・・
それはケーブルTVのカートゥーン ネットワークで放送されている
「Untalkative Bunny」こと「無口なウサギ」というアニメです。
平日の21時から毎日放送されていますが、毎日録画しておいて家事が
すべて終了してからじっくり見て楽しんでおります。
無口なウサギという邦題そのまんま、主人公の黄色いウサギは一言も
話しませんが、その分表情やジェスチャーがめちゃくちゃかわいくて
面白いんです。
無口なウサギ
相棒でもある仲良しのリスさんといつも一緒なんですが、このアニメを
見つけたのは宙父で、宙父いわく「やることなすこと、いちいちリアクションが
宙母そっくり」だそうです。
そう言われて見始めた宙母。
たしかにそっくり。見れば見るほど病み付きになるショートアニメです。
gabeen.jpg
大丈夫だよ宙。お母さんはあなたにず?っと首ったけよん。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

卒業式

今日は長男の中学校の卒業式でした。
天気も良く、式も穏やかでとてもいい卒業式でした。
saigonogakkatu.jpg
式の後、父兄も我が子の教室へ移動して最後の学活を見守りました。
知的障害のある長男坊は支援級と普通級との両方に籍を置いての中学生活でしたが、
3年間本当に先生やお友達に恵まれて幸せだったと思います。
イジメられるどころか、いつも級友に助けられかわいがられ。
クラスでのお別れの後、支援級へお別れのご挨拶へ伺いました。
支援級の女性の先生方お二人が号泣。本当にありがたいことで親としては頭が
下がります。さらにテニス部の後輩諸君から寄せ書きの色紙を頂戴し思いもよらぬ
サプライズに感動した母。
支援級在籍の子で運動系の部活を3年間やり通すのは非常に難しいことのようですが、
顧問の先生方はじめテニス部員みんなの理解と協力があってこそです。
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
4月からは次男坊が入学、さらに3年間中学校とのお付き合いは続きますが、親のほうは
我が家の場合、これまた全く違う中学校生活を体験することになるでしょう。

長かったような短かったような3年間。とにもかくにも中身の濃い3年間でした。
4月から長男坊は養護学校の高等部へ進学し3年間職業訓練に励みます。
これからもっともっと大変だと思いますが、これからも家族みんなで力をあわせて
サポートし続けてあげたいと思います。

fgokigennosora.jpg
宙もお兄ちゃんを応援してあげてね。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

最後の試合

昨日いただいた地元のわかめ。
wakame.jpg
wakamenokuki.jpg
わかめの茎はやわらかくて大好きです。ご飯のお供にと思い佃煮を作りました。


今日は次男坊の野球チーム、最後の試合となる送別試合でした。
おかげさまで無事優勝し、有終の美を飾ることができました。
決勝戦では相手チームを0点に押さえ10対0の5回コールドでの勝利。
みんな揃ってお母さん方と応援するのも今日が最後でした。

sebangou4.jpg
帰宅後、次男坊と母の二人で久々に宙のお散歩に行きました。
なかなかユニフォームの後ろ姿はとらないので、ジャンパーを脱いでって頼んで
来週チームへ返却する背番号をパチリ。
中学校に行ったら最終的に何番がもらえるのか楽しみにすることにしましょう。

今日はなんと宙父と母の結婚記念日です。
というわけで、本日の夕食は「牛角」で食べることにしました。
betubaradesu.jpg
「牛角」初体験の我が家でしたが、焼肉を堪能しました。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

不器用すぎる

今日は次男坊のクラスの懇親会があり、子供達が卒業式につける
コサージュ作りをいたしました。
既成のコサージュキットで、誰でも簡単にできる!らしいのですが・・・
(たしかにみんなササっと作っておりました)
超ウルトラ不器用な宙母はやっぱり第一段階からつまづいてました。
つきっきりで教えてくださったママ友達が二人。
自分の不器用さに呆れるばかり。宙父も参加しており私の隣に座っていたのですが、
私が悪戦苦闘しながら1個作る間に涼しい顔して3個も作りあげておりました。

furoagarinosora.jpg
このところ毛が抜け始めた宙。
宙父の話では今日はごっそりと毛が抜けたそうです。

さっぱりしてよかったね。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

何してたの?

お母さんが居ないとダメな宙。(そう思っているのは母のみかもしれませんが)
machimasu.jpg
先週末、歯の神経を抜いてから寝込んでいた母。
お散歩は我が家のメンズが担当してくれました。
asobitai2.jpg
近くの公園で遊ぶお兄ちゃんの様子を見に行ったり、
rider.jpg
母の通勤バイクにちょこっと乗ってみたり
zushigoaisatsu.jpg
zushipome.jpg
初めてのお友達にも仲良くしてみたり
zushiundokoen1.jpg
母が居なくても全然大丈夫みたい!です。
やっぱり男は男同士なのかな?

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

Mrs.BEAN

Author:Mrs.BEAN
やんちゃで甘えん坊な豆柴の宙(そら)の成長を、ワンコライフ超初心者の母が綴ります。湘南エリアのおしゃれ?なお店や観光スポットもお散歩日記に登場しますのでお楽しみに!!

Author:Mr.BEEEN
2011年6月から一軍ベンチに入りました父です。わんこは拙者が生まれた時から既に居りやして、宙で6匹目ですが、この様なメディアに執筆は初めての「初な♂」でごぜえやす。「呑めない/あぶさん」で代打することがありますが、打球はフェンス際でお辞儀することもありやすんで、どうかご容赦くださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の宙
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
