

歯を大切に

すっかりブログをおさぼりしてしまってスミマセンでした。
実は金曜日、仕事の帰りに虫歯の治療で麻酔を打って神経を抜きました。
問題の虫歯の歯は銀歯が被さっていたのですが、いざ削ってみたところ
先生の話では二度も治療した跡があったそうです。
そのせいか削る時間が長いこと長いこと。
もう涙がちょちょぎれるほどしんどかった宙母。
ただでさえ歯医者さんが大の苦手な私麻酔がきれてもなんだか頭が痛かったりして
ずっとおとなしく過ごしておりました。
運動は控えるようにという話しだったので、週末のお散歩も宙父と長男にお願いしました。
musubimetoreru.jpg
futonnitukuyo.jpg
母がずっと横になっているので心配しているのかしら。ごめんね、宙。
神経を抜いてからまだ痛くてご飯がちゃんと食べられない母。
かわいそうに思ったのか、宙父が深夜遅くにこれを買って仕事から帰ってきました。
omiyajanai.jpg
goshurui.jpg
宙母はパンダとかクマとかのキャラが大好きです。ケーブルTVのアニマルプラネットで放送していた
「パンダ幼稚園」という番組をかぶりつきで見ながら「かわいいかわいい」を連発していたからか、
パンダのマスコットを見たら宙母が元気になるかと思ったのでしょう。
皆さん、80歳で自分の歯が20本!を目指して頑張りましょう。
歯を大切にしましょうね。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

歩きました?

昨日のことです。
昨日はお仕事がお休みだったのでちょっと遠出のお散歩にでかけました。
sotomadeniou.jpg
次男が通う小学校の目の前にある有名なプリンのお店です。
アーメンドキャラメルの香りが店の周囲に漂っておりました。
宙だけでなく宙母も身動きとれないほど・・・良いかほりでした?
往復で1時間40分。途中知り合いに2人会い思わず立ち話。
(狭い町ですので出かけると必ずといってもいいくらい知り合いに会います。)

午後、ママ友達とお茶をしました。逗子海岸沿いにあるお洒落なレストランです。
dezartmoriawase.jpg
二人して「子供には言えないね」って言いながらいただきました。

そして今日の宙。
散歩中、すごいリスの鳴き声が聞こえたので見てみると・・・
RISU.jpg
宙も鳴き声が凄く気になるようで声のするほうを必至で背伸びして見ていました。
鎌倉市同様、我が町も台湾リスが大変多く、ここらへんの木はリスに皮を食べられて
いるものがとても多いんです。

やっぱりリスはその昔「ライオネスコーヒーキャンディ」のCMに出ていたようなリスさんの
ほうがかわいいな?と思う宙母です。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ナンてったって

今日は宙父&母でランチに行きました。
なんか美味しいナンが無性に食べたくなったので、よく行く本格インドカレーのお店へ。
こちらのお店は国道134号線の材木座海岸沿いにある地元ではちょっと知られたお店です。
(以前は秋谷にお店がありましたが近年こちらへ移転しました)
オーナーはもちろんスタッフもインドのお方です。(日本語ペラペラです)
今日食べたのは
kareiset.jpg
zeppinnan.jpg
やっぱり美味しいここのカレー。
やっぱり美味しいここのナン!

なんかスパイスって体にいい感じがしていいですよね。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

知らぬ間に

土曜日、仕事の帰りに美容院へ行きました。
かなり久々のカット&パーマにルンルンの宙母。
心配なのは美容院が終わってから家に帰って、それからお散歩に行けるかしらん
ということ・・・
家に帰って速攻「お散歩まだだよね?」という母の問いに
宙父が速攻で「もう行ってきたよ?」と。
それ以上は何にも言ってなかったのですが、今日になって宙父が
「ブログにいいネタあるよ?」といって母のPCに送ってくれた画像。
parma2.jpg
げ?っつ!!!いつものお散歩コースじゃなかったんだ?。
わざわざ私のロット巻き巻きの頭を息子と二人で見に来ていたなんて。
parma1.jpg
二人に気づくわけはありません。なんたって母は雑誌に夢中なんですから。

ちなみに宙は宙母のニオイは嗅ぎ分けられなかったのか無反応だったそうです。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

寝るときも

昨夜はもの凄い雨音で明け方近くまでまったく寝付けなかった
宙父と母です。
それだけ凄い雨音も気にせずグースカピーと熟睡している宙。
110218_0129~001
母の腕枕で寝ています。
このところこうやって毎晩のように母の腕枕状態です。

本当にバブちゃんです。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

久々に・・・

今日は超久々にマック君と一緒にお散歩しました。
宙、嬉しくてマック君とじゃれあって遊びたくて何度も仕掛けておりました。
やっぱり宙は小さい頃からよく知っているマック君には攻撃的な吠え方は
しません。明らかに遊ぼう遊ぼうといっている感じです。
oyatudesuka.jpg
マック君のママさんはいつも宙におやつをくださるので、宙はマックママを見ると
即座に「おやつくださいな」とぴょんぴょん寄って行きます。
今日もオスワリ・オテ・オカワリをしてマックママさんからおやつをいただきました。
マック君のオテ&オカワリの様子を写真に収めようとしましたが、目にもとまらぬ
早業で(ほぼマトリックス状態でした)あまりの速さにブレブレで写真に撮れませんでした。

久々のお散歩が楽しかったようで今日はいい顔をして早々と寝てしまった宙です。
hisabisani.jpg

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

そんなに気になる?

昨夜あまりに寒いので、ちょっと窓を開けて外を見ていると・・・
雪がベランダに積もっていました。夜なので通る車も少ないせいか
道路も真っ白。
すかさず宙がやってきて、窓の外を覗き込みました。
よほど珍しかったのか、しばらく外をじ?っと眺めていました。
当然ながらすんごく寒かったので、窓をしめたところ、それから
宙はずっと窓のそばで窓のほうを向いて座り込み・・・
yukimitai.jpg
yohodokiniitta.jpg
hakonori.jpg
夜中の1時をまわってもなかなか寝ないで窓の方をじ?っとみていた宙。
今日は昨日の寝不足がたたったのか、22時過ぎから爆睡しております。

今日の宙。一昨日くらいから持病のアトピーがちょっと強くでている宙母。
宙母は首から上・顔と頭にアトピーがでるので、本当にひどい時は化粧も
したくなく、ましてや外出する気にもなれません。
飲み薬のせいか、眠たいし頭もボーっとしていて・・・
今日のお散歩も宙父にお願いしました。
昼間から寝込んでいた宙母。その間に宙父は宙を連れて車でおでかけ
したそうです。
masaka.jpg
jama1.jpg
おかげさまで宙母は夕方から復活。ちゃんとみんなに夕食を食べさせることが
できました。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

バレンタイン

今年もやってきましたバレンタイン。
毎年我が家で一番多くチョコレートをいただく長男坊。
今年は1個のみ。やはり中3受験生はバレンタイン、というより義理チョコ
なんぞ気にしている場合では無い!!といったところでしょう。
宙母、なんと手作りの友チョコをいただいちゃいました?。
kantennamachoko.jpg
寒天を使っているからとってもヘルシー。いくらでも食べられそうな美味しさでした。
ご馳走様です。

我が家にはメンズが3人と1匹。
毎年手作りのチョコレート系スイーツをまとめてプレゼントしております。
もちろんお返しは個々にいただきたいのですが・・・
(お返しを律儀にくれるのは父のみです)
matomete.jpg
今年はミルクチョコレートをサンド&コーティングしたチョコレートケーキを作りました。
上にはちょっとビターなココアパウダーをふりかけてみました。
もっちろん宙母もいただきましたよ?。
さてさて宙にはチョコレートは無理なので・・・
baidayo.jpg
宙の大好きなグリニーズを今日は2倍の2本!!あげちゃいました。
majiuresii.jpg

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

女子会

久々に屋根に白い雪が積もった金曜日。
祝日でしたが、宙母はお仕事で朝早く家をでました。
思ったよりもたいした雪ではなく、バスも時間通りに到着。
職場の窓から見える海に降る雪を眺めながらのお仕事となりました。
海からはもうもうと白い湯気のようなものが立ち、海水のほうが外気よりも
温かいということがよくわかりました。

この日の夜は野球チームのママ達の飲み会=女子会があり、宙母が幹事となって
おりました。会場は、宙母が以前から行きたかった美味しいと評判の韓国料理のお店に
予約をとっていました。
お酒は当然?!マッコリ。
makkori.jpg
お酒がダメな宙母は終始ウーロン茶でしたが、イケる口のママ達はマッコリ壷を注文。
ジンロにしようかチャミスルにしようか迷っておりましたが一番アルコール度の低い
というマッコリに。
まずは前菜
kimuti.jpg
hairanai.jpg
このほかにも、豚足の煮物や茹で豚なども次々と小皿で出てまいりました。
次はおまちかねの参鶏湯。
samugetan.jpg
次にでてきたのはチヂミ!あつあつ出来立てのチヂミに思わず興奮して速攻で食べてしまった
宙母。残念なことに写真を撮り忘れてしまいました。
最後のシメはビビンバと豆腐チゲのいずれかをチョイスします。
宙母が頼んだのは明太子ビビンバ。
mentaibibinba.jpg
こちらも美味しそう。
toufutige.jpg
最後の最後にコーヒーとアイスクリームがでました?。
美味しいお料理と楽しい会話でみんな大満足の夜でした。

そして母の帰りを待つ宙は?
soramokankoku.jpg

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お葬式

今日は先日2月3日に亡くなった私の祖母のお葬式があり栃木まで帰省して
まいりました。
皆さんもお気づきかと思いますが、今日は大安。
大安にお葬式だなんて間違えかと思いましたが、祖母は94歳で老衰で亡くなった
ので天寿をまっとうしたということでこの日に決めたようです。
(私は93歳だと思っていましたが、祖母は今年で94歳だったそうで・・・))
しかも亡くなる前の日にはいつものデイケアサービスに行って、お友達と歓談を楽しんでいた
とのこと。翌日の朝、異変に気づいてお医者様に往診に来ていただいて5分で息をひきとった
そうです。大正・昭和・平成と戦前・戦中・戦後の激動の時代を生き抜いた人ですから
やはり強かったのですね。
数年前から痴呆が進んだり何回も骨折したりで、一緒に暮らしていた家族、特に嫁である私の
叔母や孫嫁はそれはそれは大変だったことと思います。
年に数回栃木に帰省するだけの私には計り知れぬ一緒に暮らす家族ならではの苦労が
たくさんあったかと思います。
私の母親代わりである叔母74歳は、二十歳で嫁にきて祖母に仕えて54年です。
半世紀以上も嫁姑をやってきたわけで、74歳にしてようやくお姑さんを見送ったわけです。
すごいですよね。
叔母にはう?んと長生きしてもらわねばと思います。

今日は宙父があいにく仕事のため宙母&子供達の三人で帰省したのですが、
宙母久々の運転でかなり緊張しました。
一緒に乗っていた我が子らも緊張したようで8時半には布団に入ってしまいました。
子供達は初めてお葬式を経験したのできっと疲れたのでしょう。
でも、いい勉強にもなったと思います。

私達より一足早く帰宅していた宙父。
帰宅後速攻でお散歩にいってくれたようです。
harukoi.jpg
jizo.jpg
kiirosuisentoboku1.jpg
モデルと化した宙。
今日は宙父とのお散歩だったので?!どのわんちゃんに会ってもち?っとも
吠えなかったそうです。
なんで!!!

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

節分、そして訃報

今年もやってきました節分。
我が家恒例で鬼役は次男坊。
oninomen.jpg
野球チームの赤いジャンパーがピッタリです。
福がたくさんくるように祈りつつ豆まきをしました。

そして今朝一番に訃報が届きました。
宙母の祖母が亡くなったそうです。享年93歳でした。
お正月に栃木に帰省したときに、叔母から「ばあちゃんもう永くないよ」
と言われました。
ここ数年はアルツハイマーも進み骨折もしたりで寝たきりでしたが、
それでも食欲旺盛で口は達者だった祖母。デイサービスのお迎えが来ると
何故か自分で杖をついて歩いてお迎えの車に乗ろうとする気力さえありました。
しかしここ数ヶ月は本当にすっかり弱ってきていました。
祖母は私の母にとっては継母だったのですが、孫である私を実子の子とかわらず
に可愛がってくれたように思います。
そして私の母が58歳で病死したときも「自分よりも先に死ぬなんて」
とかわいそうなくらいおいおいと泣いておりました。
93年間という永い人生、本当にお疲れ様でした。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

気長に

昨年の10月にストレスが原因で右前足の毛がすっかり抜けてしまった宙。
その後病院に通うこと数回。
結局薬を塗った後に包帯を巻いて薬を浸透させるという方法が
功を奏したようです。
yatto.jpg
全体的にうっすらと白い毛が生えてきましたが、特に真ん中にひょっこり
ひょうたん島のように茶色の毛が生えてきました。
4ヶ月かかってやっと茶色の毛が・・・
完全に毛が生え揃うまでにあとどのくらいかかるのかわかりませんが、
気長に気長に待つことにします。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

Mrs.BEAN

Author:Mrs.BEAN
やんちゃで甘えん坊な豆柴の宙(そら)の成長を、ワンコライフ超初心者の母が綴ります。湘南エリアのおしゃれ?なお店や観光スポットもお散歩日記に登場しますのでお楽しみに!!

Author:Mr.BEEEN
2011年6月から一軍ベンチに入りました父です。わんこは拙者が生まれた時から既に居りやして、宙で6匹目ですが、この様なメディアに執筆は初めての「初な♂」でごぜえやす。「呑めない/あぶさん」で代打することがありますが、打球はフェンス際でお辞儀することもありやすんで、どうかご容赦くださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の宙
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
