

大晦日

今日は今年最後の日!
我が家のメンズの毎年恒例のお仕事、窓掃除の日です。
宙父は指示係りで、実際に作業をするのは子供たち。
実は宙父、次男坊のパソコンのOSをアップグレードする作業に昨夜からとりかかっており、
それどころでは無いといった感じで仕事部屋に篭っております。
と同時になんとこの年の瀬に、突如宙父と母の部屋にあるブラウン管テレビが撃沈。
テレビが無いと眠れない宙父にとっては一大事。
宙父は布団に入ってもテレビをずっと見ており、テレビを見ながらでないと眠れない
んです。同じ布団で寝ている宙母は、テレビに背中を向けてはいるものの、やっぱり
画面のせいで部屋は明るく目を閉じていてもなかなか寝付けません。
しかも宙父はそのまま(テレビをつけたまま)寝てしまうことも度々あり・・・
とにもかくにもテレビっ子の宙父。テレビが無いととっても困ってしまうようです。
一方宙母は、これでしばらくゆっくりと眠れるわ?って内心ホっとしてしまいました。
ところがどっこいなんとお晦日の今日、とりあえずのテレビをオフハウスで買ってきてしまいました。
ガビ?ン。ま・・・いっか?。
genkan.jpg
mon.jpg

今年も一年間、たくさんの方がブログに遊びに来てくださり有難うございました。
来年もまた宜しくお願いいたします。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

大納会

昨夜は我が家で恒例のオヤジの会(次男坊の野球チームのお父さん方)の飲み会がありました。
いつものメンバーは全員でメンズ5名なのですが、何故か全員メガネをかけているので通称「メガネの会」
と言っております。
人を我が家に招くのが大好きな宙父と母。特に母はイベント事が大好きで、飲み会にお出しする
料理を何にしようかメニューを考えている時間がなんとも言えず好きです。
できるならば老後の楽しみとしてこの会は未来永劫続けたいと思うほどです。
何日も考えて決めたメニューはこちら。
shinagaki.jpg
宙父に、お料理の写真を撮っておいてねと頼んでおりましたが、飲んで盛り上がっている
人にそんなことを言ってもしっかり忘れず撮ってくれているわけもなく、気づいた頃には
ほとんど食べ終わっていたりすっかり撮り忘れていたり・・・唯一撮れたのがこちら
chikuwa.jpg
marine.jpg
muneniku.jpg
nagetto.jpg
ふえ?ん。牛すじの煮込みと油揚げの納豆包み焼きの写真がな?い!
次回の飲み会時のメニュー作りの参考にしたかったのに?。でも御品書があるからま?いっか。
ちなみに宙母はお酒が飲めません。体質的にダメなようです。だからお酒のおつまみに最適な料理というの
が今ひとつピンと来ないのです。(宙父は飲めますが、自宅では一切飲みません)
というわけで、最後は私の独断と偏見で結局私の好きな料理になってしまうわけで・・・(スミマセン)
これが終わると同時に次の飲み会のメニューを考え始めるのが常。
これが実に楽しいんです。食べてくれる人が多ければ多いほどやっぱり料理って作りがいがありますよね。

多分宙父はいつもこのくらいの気合で夕飯も作ってくれよ?と思っていることでしょう。

宙もよく人がやってくる我が家の生活にすっかり慣れたようで、昨夜はち?っとも吠えませんでした。
皆さんがいらした時も階段の上から1度「ワン!」と吠えただけでじ?っとお客様の顔ぶれを拝見してました。
きっと「あ?いつもの飲み会ですか?」って思ったんでしょうね。早々に自分の暖かい部屋へと戻っていきました。

寒いので夜はあまり動きたくないようですが、昼間は元気に散歩へいきました。
atoitiniti.jpg
なんだかすごく寒くて嫌ですね。
でもたしかに明日は散歩納めだね。ちょっとロングコースにしてみる?

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

大掃除

今日はここ二・三日続いていた強風がやんだので大掃除をすることに。
外&窓掃除は我が家ではメンズ達のお仕事なので、母はひたすら家の中の掃除
に徹しました。
元気のあるうちにまずキッチンをやったのですが、ここで思いのほか時間がかかって
しまい、家中の拭き掃除が終わるまでになんと5時間くらいかかってしまいました。
その間、子供たちは昼間自分達の部屋の大掃除と庭の草むしりと宙のお散歩とお風呂掃除と、これまた
大忙しだったようです。
そんなわけで、夕食を作る気力が無くなってしまった宙母。
pekinhanten.jpg
なんだかすっごいゴージャスなお弁当だと思いませんか?
もちろん我が田舎町ではこのようなお弁当は買えませんが、ちょっと足を伸ばして24時間営業の大手スーパーに行けばはこのようなお弁当が買えるわけで・・・しかも450円なんですよ?。安い!
そんなこととはお構い無しなのがこちらのかた。
bokunoosigoto.jpg
たしかにそうです。宙はそれで十分だよ。ありがとうね?。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

メリークリスマス

朝一番に子供たちに「今年のクリスマスパーティーは今夜やるよ?」と宣言。
二人とも喜び勇んで学校へと出掛けていきました。

楽しいことには協力的な我が息子達。
夕方から三人でキッチンに立ち、母の監督指揮のもと、テキパキと働いてくれました。

夕食のメインとなるチキン。今年はどうしようかと以前から悩んでおりましたが、
ファミリーマートのファミチキに決定!
各種マスコミ&口コミでも美味しいとの評判を聞いていたので、どんなものかと
購入してみることに。(写真を撮り忘れてしまってごめんなさい)
骨なし・骨付きどちらもスパイシーでお肉も柔らかくて美味しかったです。
ケンタやモスで並んだり予約をしたりという手間も省けて更にT-ポイントカードに
よる割引もあったりでとってもお手軽&お得でした。
他にはサラダとピッツアを用意。
そしてデザートのクリスマスケーキ。
kurisumasucake.jpg
なかなか見た目も良いんではないんでしょうか。
二人で喧嘩もせずにせっせとデコレートしておりました。

そしてお楽しみのプレゼント。
menstebukuro.jpg
お子ちゃまには母のこだわりがまだまだわからぬようで・・・やや感動薄?って感じでした。
宙父から子供たちへのプレゼントは、残念ながらサンタさんがちょっと遅れているようで・・・
間に合いませんでした。宙父こそこだわりすぎて間に合わなかったようです。でも
子供たちへ年内にこういうモノが届きますよ?という父からのお手紙が渡され、
なんとご丁寧にプレゼントの写真&薀蓄付きでした。
楽しみです。
そして母には・・・
pendant.jpg
母だけ間に合ってしまって申し訳な?い!って感じですが・・・
いつもスミマセン。ありがとうございます。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

食べた食べた

今日から次男坊は給食がありません。
(長男坊は二学期制なので24日まで普通授業)
昼食は宙父と母と次男坊の三人で、我が町で新鮮で美味しい魚料理がたべられると評判のお店へ。
nekomonarabu.jpg
こちらはいつも開店1時間近く前から行列ができるほどの人気店で、
東京からわざわざ来られる方も多く、観光客の方々は必ず立ち寄るお店です。
ところが今日は、昨夜の雨のせいか珍しく行列もなくすんなりと入れました。
店の前にある行列待ちの方のための長椅子に匂いにつられた近所の猫ちゃんが慣れた様子で
ちょこんと座っておりました。
negitorodon.jpg
warasanoosasimi.jpg
三人とも、店内のボードに書かれた「今日のおすすめ」をいただきましたが、どちらも絶品でした。
また食べに来たいな?(行列のできていない時に)

宙が大好きなロープ。昨夜結び目がとれて部屋のあちこちにロープの糸くずが落ち始めました。
慌てて新しいロープ君を購入。
sinpingasuki.jpg
そりゃ?新しい方がいいよね。

夕食後、昼間作っておいたアップルフィリングでアップルパイを作りました。
painiaisu.jpg
アツアツのパイに冷たいアイスの組み合わせが絶妙!ちょっと量が多かったかな?って
思いましたが、家族四人ともペロリとたいらげてしまいました。
今日は本当によく食べました。年末年始、この分だとどれだけ太るかわかりません。
少し自重せねば・・・

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

一緒が好き

夜から冷たい雨が降り始めた宙くん地方。
なんだかとっても寒い寒い。

夏は暑いからかくっついて寝たくないらしい宙。
冬は寒いからかくっついて寝ていたい宙。
布団を敷くと・・・
futonnoue.jpg
konomamade.jpg
akurirumoufu.jpg
今夜は宙の宙時計が狂っているようで、23時半を過ぎても起きていて部屋をウロウロしています。
どうしたのかな?雨が降り始めた頃にすごい雷がなっていたから興奮しちゃったんでしょうか?
(宙は雷や花火の音を全く怖がらない子なんですが)
宙も夜遊びしたいお年頃なんでしょうか。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

加湿器

冬の乾燥はアトピーの宙母にとっては大敵です。
だから宙母の寝室には加湿器が欠かせません。
今使っているのはハイブリッド式の大き目の加湿器ですが、このところ毎日
湿度計は50%なので加湿器はつけっぱなしの状態です。
すると先日、突如「お手入れ」とかかれたところが赤く点灯。
慌てて説明書を引っ張り出してお手入れ方法を読みました。
説明書によれば加湿フィルターなるものを2週間に1度のペースでお掃除せねばならなかった
らしく・・・
さらに読み進めると、加湿フィルターは1シーズン(6ヶ月)が交換の目安だとか。
ヤバイ!と思いつつ恐る恐る加湿フィルターを取り出してみると・・・
一目で「こりゃ?交換でしょ」って感じになっておりました。
早速ネットで交換フィルターのセットを探しました。
でも、こういうのって何年か経つと交換フィルターも買えなくなっちゃうんじゃないの?
家電は最低10年は使う宙母。我が家の最長寿の家電は今のところ来年で17年目を迎えるオーブンレンジです。
どうしよう・・・ま?買えなくなってから考えよう。

今日も22時45分頃に宙を見たら・・・
soradokei.jpg
なんで時間がわかるのかな?って毎日不思議です。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

何か一つ

今日は日曜。仕事もないし買い物に行く予定もないし、特にやることもなく・・・
本来ならば年賀状でも作れば良いのですが、なかなかそこまで重い腰があがらず・・・
今日はコレをやったぞ?ってことが何か無いとダメな宙母。
以前から作りたいな?と思っていてレシピだけプリントアウトしていたモノがありましたので、
じゃ?今日はコレを作ってみようということになり。
sakusakukuki.jpg
家じゅうにバターの香りが漂い、宙もうっとり。
お味もグー!でこれから我が家の定番クッキーとなりそうです。
sinkudasai.jpg
宙のためにラップやアルミホイルの芯を捨てずにとっておいてます。
お暇そうな宙に時々あげて食べようとしたら取り上げて「ハイ、おしまいね」
といいます。これを楽しみにしている単純な宙です。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

冬のお楽しみ

宙母、この時期楽しみにしている食べ物があります。
それは紅みかん。昨年末に初めて食べた「紅みかん」(金時みかんとも言うそうです)
の虜になってしまった宙母は、11月末からずっとネットで紅みかんを探しておりました。
そしてやっと購入できた紅みかん。訳ありのアウトレット商品ということでかなりお安く
ゲットすることができました。
mattetabenimikan.jpg
訳ありってどんなものかな?って思っていましたが、とってもキレイで味は全く問題無し!
母同様にこのみかんの虜となっている次男坊も今日だけで8個(母は7個でやめておきました)
食べてしまいました。美味しい!甘い!

ちなみに宙はりんごをちょこっと食べるだけでみかんには興味無しっていう感じです。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

サクラサク?!

本日志望先の養護学校高等部・合格通知が届きました。
おかげ様で長男坊の進路先が年内に決まりました。
長男坊は生まれつき自閉症で軽度の知的障害があります。
幸い中学校まで普通の公立の中学校の支援学級に席をおきつつも、
3年生になるまではほとんどすべての授業を3年B組の通常級で過ごし、
部活動もテニス部で3年間続けることができました。
中学卒業後の進路については、彼が今後社会でちゃんと自立して生活できるような
スキルを身につけることが一番大切ですので、両親共に養護学校の高等部への
進学を考えていました。
長男坊が4月から行くことになった学校は、養護学校の分教室で普通の公立の高等学校の
中にあります。こういった公立高校の教室の一部を借りた養護学校の分教室というのは、
神奈川県内で5校くらいなんですが、長男坊の行く分教室はとても恵まれた環境で
高校の各施設・調理室や音楽室や体育館や視聴覚室や売店などを使用できたり、文化祭や体育祭
やマラソン大会にも参加するなど普通の高校生との交流があります。
不安はもちろんありますが、とにもかくにも行き先が決まって・・・ちょっと安心しました。
oiwaicake.jpg
宙母、明日から三連休。
年賀状とかやらねばならぬことをコツコツやらねば・・・です。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

怖かった?

今日は歯医者さん二回目の受診日でした。
しかも今日は麻酔を打って神経を抜くとのこと。
あまりにも緊張している母の様子に、治療前に先生からひとこと。
「大丈夫ですから、ギュっと目をつむらずに手も力を抜いて鼻でゆっくりと呼吸してくださいね」
とのこと。
この3点を守ることだけに集中して治療を受けました。
見事泣いたり騒いだりすることなく無事に神経を抜くことができました。
治療を終えた先生が「あなた治療中に何回か呼吸が止めちゃってましたよ。
多分あなたは麻酔が効きにくいか、かなり痛みに弱いんですね」とのこと。

ん?、どっちなのかな?。

帰宅後緊張から開放されてものすごくぐったりしてしまった母。

来週あと1回・・・年内に治療が終わると良いのですが。

今日の宙くん地方、良いお天気でした。
ussurafuji.jpg

歯医者さんへ行く前に、本日三時間授業で帰宅した長男坊と一緒に宙のお散歩へ。
sikararemasita.jpg

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

珍しく

宙母が仕事から帰ってくると、ダイニングテーブルの上に私宛の小包みが。
「変だな?。何も頼んでないんだけど」と思いつつ中を開けてみると。
touosen.jpg
先月、ブログでも紹介したネスレの「ドルチェグスト・ピッコロ」を購入した際にネスレ会員に登録
したのですが、その登録者の中から抽選で当たりました?というお手紙が同梱されておりました。
宙母、昔からこういうものは一切当たったためしが無いのでビックリ。

bokunohadou.jpg
残念ながらないんだな?。
でも今日はお散歩に行けて良かったね。

宙母、明日は恐怖の歯医者さんです。(小さい頃から歯医者さんが大の苦手です)
歯医者さんに行くのが怖くて虫歯ができても放っておいたら歯医者さんいわく神経までいっちゃってる
そうで。明日は神経を抜くらしく。無理無理無理。大人になっても歯医者さんで泣くのは私くらいだと
思います。歯を削る音も感触もダメだし、あのイスに座るのが何よりも怖くて。
明日麻酔の注射をするそうなのですが、宙父が心配だからついて行くと言ってます。
かかりつけの歯医者さんで子供たちもお世話になっていますが、先週先生に「お子さんには見せられませんね」
と笑われてしまいました。多分今にも泣きそうな顔で受診していたからだと思います。
今から明日の治療が怖くて仕方ありません・・・・

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お?寒い

昨日はあんなに温かかったのに、今日は雨降りで気温も10度を下回る寒さの
宙くん地方。
心から「昨日温かくて助かった?」と思った宙母です。
昨日、今日のような寒さの中で豚汁&おしるこ作りをしなくて済んで良かった?。
心配するほどの筋肉痛も無く、今日は無事にお仕事ができてホっとしています。

今日は雨降りでお散歩に行けなかった宙。
宙父がロープの綱引きでたっぷり遊んであげました。
hayokoikaachan.jpg
こうやって母を待ちわびる宙がかわいくて仕方ない親ばかな母です。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

親子大会

今日は次男坊の所属する野球チーム全体の年に1回行われる親子ソフトボール大会でした。
この日は、例年6年生のお母さん方が豚汁とおしるこを作ってお昼に振舞います。
朝早くから準備をしてその最中に試合が次々と行われます。
総勢100名近くの団員数を誇る我がチーム。その親御さんと兄弟も加わっての参加ですので、
かなりの人数になりました。
今日は幸い温かくて私達6年生の母たちもとっても助かりました。
途中作業を中止しての親子対決。6年生とその母達との試合。
宙母、いつもは子供に激をとばしまくっているにもかかわらず・・・
全然ダメダメでした。投げても打ってもダメダメで、恥ずかしいったらありゃしない。

メインの6年生対その父、そして6年生対6年父&コーチ陣の対決は両者ガチンコの勝負で、
お父さん方の本気ぶりに大いに盛り上がりました。
6年生のエースの気合の入った力投ぶりも試合を大いに盛り上げました。

3月の卒団まであと数ヶ月。寂しい気持ちでいっぱいです。

でも嬉しいことが一つ。
2月に公式戦があるそうです。
横浜地区の選抜チームとの対戦らしく・・・かなり厳しいですがなんとか有終の美を
飾って欲しいものです。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ヤキモチ?

母が座るとすぐさま膝の上に乗り、しばらく動こうとしない宙。
hizanoueninoru.jpg
すると宙父が宙に「宙、おいでおいで」と息子達にもかけないような優しい声で誘います。
宙は父が手に何か食べ物でも持っていようものなら呼ばれなくてもとっとと父に擦り寄りますが、
呼ばれたくらいでは母の膝の上から動こうとはしません。
父は待ちきれず無理やり抱っこで自分のところに連れてゆき・・・
uttorichu.jpg
こうやってうまいこと宙をその気にさせている宙父です。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

師走らしく

先日送っていただいた餅米でさっそくお餅を作りました。
moti.jpg
つきたてのお餅をビニールの米袋に入れてのし餅にし冷やします。
翌日には包丁がいれやすい堅さになっています。
保管するときはビニールをはがさず、お餅を焼くときにはがしてから焼きます。
こうしておくと餅とり粉を使用せずに済むだけでなく、カビが生えにくいんです。

さてさてこの時期主婦の皆様は、年末の大掃除に向けてコツコツとお掃除をしていらっしゃる
のではないでしょうか。
宙母も普段あまり時間をかけてやっていないところのお掃除やお手入れを少しづつやって
おります。
soujiguzzu.jpg
雑誌やネットやテレビなどで紹介されていたので、試しに購入してみました。
sutenresunabe.jpg
ステンレス鍋ってちゃんと磨いてあげないと、すぐにくすんでしまってすごくみっともないことに
なってしまうんですよね。これからは普段からこれでマメにキレイに磨いてあげないと・・・です。

昨夜、ケージで寝ている宙をひょいと見たら・・・
usumegakowai.jpg
なんでちょっとだけ目が開いてるの?

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

自分磨き

今日はお友達とスーパー銭湯(温泉)に行ってきました。
濃厚炭酸泉が自慢のお風呂をはじめ、岩盤浴も5種類ほどあって
お昼をはさんでたっぷりと湯に浸かってまいりました。
久々にゆっくりと昼間から温泉に入って・・・極楽でした。

夕方、我が家にお届けモノが。
motigome.jpg
早速明日にでも餅つき機でお餅を作ろうと思います。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

もうすぐクリスマス

もうすぐ子供たちの大好きなクリスマスがやってきます。
我が家でも少しそれっぽく雰囲気作りをしてみました。
genkannikazaru.jpg
なんともモノ持ちのいい宙母?!このリース、渋谷の東急ハンズで15年前に購入したものです。
まだどこも壊れずに毎年この季節に活躍してくれてます。
tedukurinohosi.jpg
オーナメントがあまりない非常にシンプルな我が家のツリー。今年はツリーのてっぺんに飾る星を
次男坊が手作りしてくれました。なかなかいいじゃん!公園などで拾ってきた松ぼっくりなんかも飾ってました。
このツリー君は我が家に来てまだ3年目。リース君を見習ってこの先もっと頑張ってくださいね?。

chokosifon.jpg
今年のクリスマスは次男坊が一緒にケーキを作ろうと言っています。
そんなことを言ってくれるのも間違いなく今年が最後でしょうね。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お父さんといっしょ

今日は久々に宙父と母と宙の2人+1匹でお散歩へ出掛けました。
だから今日の撮影係りは宙父です。
反抗期中の長男坊は午前中に部活に参加して疲れたのか、お散歩に行きたがらず。
おまけに「お母さんとなんか口ききたくないよ!」とまで言われてしまいました。
ク?っ!!!ムカムカ・イライラ。でも、自閉症で言葉がうまく話せない長男坊が
口げんかの末に発した一言。なかなかちゃんとした事が言えるじゃないの!とちと
感心しちゃった母です。感情をそのまま言葉で表現するというのは彼にとって一番苦手な
分野だけに、口げんかもコミュニケーションスキルの上達に一役買っている?のかなと思うと
そう嘆かずとも良いのかななんて楽観的に考えるようにしました。

とにもかくにも今日は夫婦で宙のお散歩です。
RYUKUN.jpg
リュウ君、先にワンワン!って吠えてしまいましたが、吠えていながらも尻尾がびゅんびゅん。
本当は嬉しかったんだよね。

TOMODATININAROU.jpg
YASASIIWANKO.jpg
NAISHOBANASI.jpg
なんかとってもいい感じでした。すっごくおとなしくていかにもお利口そうなわんちゃんでした。
宙もわんちゃんのニオイからその偉大さを感じ取ったようで、終始おとなしく従順でした。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

入浴中

今朝はすごい風と雨の音で目覚めた宙母。
7時すぎに「大雨洪水警報」発令という町からの防災メールが届きました。
次男坊の傘は案の定折れ曲がり・・・母が仕事に出る頃には雨は止んでいましたが・・・
危ないので宙父に車で送っていただきました。
昼間陽がさしてこのまま良い天気になるかと思いきや、夕方お散歩に出ようと思った頃に
突如黒い雲が空を覆いものすごい豪雨に。
そして未だに強風はおさまらずにおります。

nyuyokuchu.jpg

どうやら週末はお天気が良さそうですね。
良かった良かった。たっぷりお洗濯いたしましょう。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

反抗期

我が家の長男坊、只今反抗期真っ最中です。
長男坊は生まれつき自閉症で知的障害があるのですが、しっかりと反抗期を
迎えているようです。
会話がうまく出来ない彼が母に向かって毎日のように「うるさいな?」とか
「こっち見ないで」とか「言わないでいいよ」などなど・・・
当然ながら健常の子と比べて「?しなさい」とか「?しちゃだめよ」といった注意事項も
多くなりがちなのですが、ここ最近はとにかくすぐキレる長男坊。
学校でもその傾向が非常に強いようで、支援学級の先生も「反抗期」と認識されているようです。
わかっちゃいるのですが、イライラ・イライラしてしまう母。
職場の先輩お母さんに相談すると「良かったじゃな?い。これが30過ぎてとかに反抗期がきたら
大変なことだよ!ちゃんと成長してる証拠よ」とアドバイスをいただきました。
ん?たしかに・・・でもイライラ・イライラ。この反抗期、いつまで続くのでしょうか。

さて、今日はお昼過ぎに早々と宙と一緒にお散歩へ出掛けました。
hayakunai.jpg
mataikanaino.jpg
暖かい時間帯にお散歩に行きたかったのです。

shokugan.jpg
夜、突如こちらの食玩たちをキレイに拭き掃除し始めた宙父。
最近我が家では19時からTVKで放送されている「巨人の星」を見ながら夕食を食べている
ことも関係あるのか、思い出したかのように出してきてキレイにし始めました。
久々に陽の目を見たフィギュア君たち。次男坊も拭き掃除を一緒に手伝っておりました。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

Mrs.BEAN

Author:Mrs.BEAN
やんちゃで甘えん坊な豆柴の宙(そら)の成長を、ワンコライフ超初心者の母が綴ります。湘南エリアのおしゃれ?なお店や観光スポットもお散歩日記に登場しますのでお楽しみに!!

Author:Mr.BEEEN
2011年6月から一軍ベンチに入りました父です。わんこは拙者が生まれた時から既に居りやして、宙で6匹目ですが、この様なメディアに執筆は初めての「初な♂」でごぜえやす。「呑めない/あぶさん」で代打することがありますが、打球はフェンス際でお辞儀することもありやすんで、どうかご容赦くださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の宙
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
