

大変!!

午前中、昨日の負け試合の失意の中、宙母が台所でママ友達と電話をしている最中の出来事。
そばに居た次男坊が「うわっ!!」と大きな声をあげました。
何事ぞとばかりに目をやると・・・
なんとそこには宙が。何で一度も階下へ下りたことのない宙が居るわけ?
一人で下りてきちゃったの?大変大変。宙が我が家へ来て1年8ヶ月間、一度も
家の階段の上り下りを試みなかった宙がついに上り下りを覚えてしまいました。

いつも宙は二階にいて、階段をのぼりきった廊下から顔をちょこんと出して
下を覗き込んでいるだけだったのに。

好奇心旺盛な年頃なのか、宙は一階をうろちょろうろちょろ。
そのときは母も子供達もみなダイニングテーブルに座って宿題なんかをしていたもので、
淋しいのか何度上に抱っこして連れて行っても一人で下りて来てしまい・・・
naesokoni.jpg
tablenosita.jpg

夕方散歩に行ってからは、一度しか下りてこず、ず?っと二階でいつものように過ごしていました。

でも明日になったらまた昼間は下に来ちゃうんだろうな?。
宙父、早々の対策が必要なようですよ?。

応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

終わっちゃいました

今日は次男坊の野球の試合がありました。この大会が夏の大きな大会としては最後。
このところ連敗癖がついている次男坊のチーム。
1回表4点で専制したにもかかわらず・・・負けてしまいました。
なんでだろ?、なんでだろ?、なんでだなんでだろ?。
なんか・・・夏も終わった感じです。残念です。

落ち込んでいる宙母を慰めてくれるのは、いつも宙。
宙の寝姿をみているだけで癒される母です。
hesoten.jpg
usiroasinoseru.jpg
宙もソフトバンクのお父さんのようにしゃべってくれればいいのですが・・・

応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

万座温泉

数日間、ブログをお休みしてしまい申し訳ありません。
実は25・26日と泊まりで万座温泉へ行ってきました。
それも決まったのが1週間前。突如宙父が夕食後に家族みんなに告知。
しかもそのときにはまだ日程も決まっておらず、宙母の仕事が2日続けてお休みになったので
急遽その日に行くことに。何も知らなかったので本当にサプライズです。
宙父によると、今年は長男・次男と揃って小学校・中学校の最終学年だから記念に夏休みらしい
ことをしようと家族旅行を計画したそうな。ビックリです。
宙は一緒に連れて行けないので、いつもお世話になっている動物病院でお泊りすることになりました。
tukeudon.jpg
最近のPAはスゴイですね。高速道路のPAに食事に来るというのもわかる気がします。
色々なメニューがあってどれも美味しそうでした。
oniosidasi.jpg
宙母は栃木への帰省の際に2回ほど家族で立ち寄ったことがあります。そのときの写真もちゃんと残っております。
でも宙母以外は皆初めての「鬼押し出し」。あらためて見るとスゴイですね。
hikarigoke.jpg
次男坊はやたらと感動した「光り苔」。奥までびっしり苔が生えていて、本当に光ってましたよ?。
鬼押し出し園からは宿へ直行。硫黄のニオイに包まれた標高1800mのところにある温泉宿は、
と?っても涼しくてお湯も最高でした。
子供達は専ら卓球に夢中でしたが、お風呂にも3回入って満喫したようです。
次の日は、宙父がとっても楽しみにしていた「吹割の滝」を見に行きました。
途中、素晴らしいパノラマの光景が目に飛び込んできて思わず車を止めて外の景色をビデオにおさめました。
koudai1.jpg
kodamasezu.jpg
やっとついた「吹割の滝」
fukiware.jpg
岩場には白線がひいてあって、随時放送で「転落事故が起きていて大変危険ですので白線の外側には絶対に
出ないでください」と注意を促しているのですが、白線の外側どころか岩場の淵ギリギリの所まで行って下を
覗き込む人や写真を撮る人がいっぱいいて・・・度胸の無い宙母にはとてもとても真似ができません。
吹割の滝周辺は散策ができるようになっていて多くの観光客で賑っていました。

1泊2日の突如決まった家族旅行でしたが、とてもとてもいい記念になったと思います。
少なくとも宙母は良い気分転換になりました。(長男坊の夏休みの課題と試験勉強でパニクってました)

旅行から戻った翌日。父も母も揃ってお仕事へ。
そして子供達も現実の世界へ。

夏休みも残すところあとわずか。
長男は来る前期期末試験の勉強に頑張っておくれ。
次男は来るこの夏最後の県大会に全力で取り組んでおくれ。
お母さんもお仕事頑張るよ?。

応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

またもや

バイク通勤2日目。今日は一人で行くぞ?と思っていたのに、
宙父の目の前でプチ急発進という失態を。「じゃ?行ってきま?す」と
気を取り直してブルルルルン。
途中、ミラーに見覚えのある車を確認。信号待ちで振り向くと・・・宙父でした。
やっぱり心配になってついてきた様子。

まるで子供のような母です。二日続けてこんなんで大丈夫なんでしょうか。
とはいえ今日も帰りは単独運転で無事帰宅いたしました。

今日は宙父、子供達をつれてプールに行ったそうな。
この猛暑でプールの水がやたらと生暖かかったそうな。

hayakuneyouyo.jpg
食事も睡眠もやたらと規則正しい宙です。

応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

井戸端会議

今日、初めてバイク通勤をしちゃった宙母です。
なんと心配な宙父が母の運転するバイクの真後ろを自宅から職場までずっと
車で走ってくれました。
職場の仲間の方々には「子供じゃないんだから?」と笑われてしまいました。
本当に宙父は心配だったのでしょう。

今日の夕方の宙のお散歩。
珍しく宙が吠えずにクンクンと近づいていった見るからに性格の良さそうな
わんちゃんがいました。
iikanji.jpg
nigiyakanasanpo.jpg

そこでちょっと飼い主さんとおしゃべりがはじまり、
そこへまた1匹、また1匹・・・というようにわんちゃんが5匹、飼い主さんが4人に。

久々にわんちゃん同士のふれあいを楽しんだ宙なのでした。

応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

夏の思い出

昨日、次男坊の野球チームは練習試合があったのですが・・・
またもや・・・負けてしまいました。しかも無得点で。
連敗記録がとまりません。一体どうしたのでしょう。
なんとか1勝して、勝喜びと勝つことへの執念のようなものを思い出して
欲しいのですが・・・

そして今日の練習。久々に午前のみの練習だったので、次男坊はチームの仲の良い友達
数人と海へ泳ぎに行き、夕方から浜辺で催されていた町内会主催にお祭りに参加しました。

帰宅後ちょっと興奮気味で「すっごく楽しかった」と海での出来事やイベントの内容を
色々と話してくれました。もうお盆を過ぎているので、海はクラゲが心配だったのですが、
不思議と全然いなかったそうです。
毎週末、野球の練習や試合で家族揃って野球漬けの生活ですが、こうやって夏→海→お祭りと
子供の夏休みらしい過ごし方が満喫できたことはとても良いことだったと思います。
誘ってくれたお友達のママさんをはじめ次男坊の友人達に感謝です。

そして宙は・・・
saikinnookiniiri.jpg
我が家で最も暑いと思われる子供部屋はほぼ一日エアコンがかかっている状態です。
それをちゃんとわかっている宙。
宙の縄張りが増えてよかったね?。

応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

母専用

お盆休みで発送が遅れていた宙母のヘルメットが届きました?。
sorahahamet.jpg
照明のせいでちょっと模様が見づらいのですが、シルバーに水玉模様のヘルメットです。
取り外し可能なイヤーカバーも付いていて、これで冬の寒さ対策もバッチリです。
きゃ?メットが来たからには本当に乗らねば・・・
なんか追い詰められているような・・・
確かに乗りこなせればこんなに便利なことはないのですが・・・
さらに「買い物したものもたっぷり入るよ」と宙父が別注で頼んでおいた
リアトランク(バイクの後ろに取り付けるボックス)も今日届き、宙父が早速取り付けてくれました。
この週末にでもバイクでお買い物に行ってみようと思います。

応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

新たな挑戦?!

栃木から戻った翌日の宙の様子です。
neppanasi.jpg
お散歩にも連れて行けないくらいダルダルな状態でしたが、今日はすっかり元気が戻った宙。
1日で回復するのですから、やっぱり宙はまだ若いな?と思う母であります。

さてさて、なんと我が家に中古ではありますが原付バイクがやってまいりました?。
gentukibaiku.jpg
宙母の通勤をはじめ、あると何かと便利であろうと以前から購入を検討しておりました。
宙父は若い頃バイクに乗っていたので、原付なんぞはちょちょいのちょいで乗りこなせるのですが、
宙母は原付バイクほぼ未経験者。
宙母用のヘルメットが明日到着する予定です。
来週からバイク通勤になるのですが・・・大丈夫なんでしょうか。
習うより慣れろの精神で頑張ります!

応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

帰省してきました

17日に栃木へ日帰りで帰省してまいりました。
日帰りとはいえ、朝早く帰りは遅いのでもちろん宙も一緒です。
bokumoissho.jpg
約2時間半で栃木に無事到着。
向こうにいる間、宙はゴン太と一緒です。
inakanoinu.jpg
sonkeisuru.jpg
田舎では犬は当然のごとく外と決まっているようで・・・ちょっと暑いので心配な宙母でしたが、
夕方になるとずいぶんと涼しくなり一安心。その頃にはゴン太と一緒にお散歩に行ったりして
すっかり慣れた様子でした。ゴン太とは二回目なので、最初からお互いに吠えることも一度もなく、
とっても仲良く過ごせました。お散歩では会う人に「親子ですか?」な?んて聞かれたりして。

栃木ではまずご先祖様のお墓参りをして、そのあとせっかくなのですぐそばの観光名所?!に行くことに。

宙母が30年ほど前に行ったことのある場所なのですが、今どうなっていることやらという興味もあった
ので家族4人で行ってみることにしました。

まず最初に行ったのが「太平山神社」
oohirasan.jpg
tamagoyaki.jpg
次に行ってみたのが「星野遺跡」。
sabiretemasu.jpg
joumonsiki.jpg
宙母が約30年前に行ったときには、この遺跡公園内に釣り堀がありここで養殖のニジマスを釣ってその場で焼いて
もらって食べた記憶が・・・でも今は釣り堀どころか全く観光地っていう感じはありませんでした。
多分土曜・日曜・祝日もこんな感じなのだと思います。

子供達は栃木のいとこ達と一日中ゲーム三昧で非常に楽しい一日を過ごせたことと思います。
子供達の成長を楽しみにしてくれている栃木の叔父と叔母、そしてその長男夫妻には本当に
本当に心から感謝しています。私にとっては親代わり、子供達にとってはじいちゃん・ばあちゃん代わりの
叔父と叔母にはいつまでも元気で居て欲しいと願うばかりです。

応援クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

やらなくちゃ

気が付くと、8月ももう残り半分。
夏休みの大仕事がまだ残っている母。
それは・・・長男坊の夏休みの宿題。
長男坊は知的障害があるため、勉強は全てマンツーマンでなければできません。
そのため通常の宿題はもちろん、夏休みの課題も毎年のように母がつきっきりで
教えてこなしてまいりました。
それはそれは・・・大変。でもこの大変な夏休みの宿題も、長男坊にとっては最後の
年となるわけで・・・なんとかやらねば。
重い腰を上げたのがつい2日ほど前です。今日はたっぷり1日かけて数学のプリントを仕上げました。

次男坊は大丈夫なのでしょうか・・・毎年なんですが、一番時間がかかるはずの「自由研究」は
8月の最終週にやっていることの多い次男坊。帳尻を合わせるのがどうも得意なようですが、親としては
ただ単に「計画性」が無いようにしか見えません。
「提出自由」と書いてあるような課題については、初っ端から「やらなくて良いもの」と思い込んでいる
ようです。

こちらの方は宿題なんかとは無関係のただ暑くてたまらんといったような夏を過ごしております。
soranoteiiti.jpg
暑くても食欲だけは落ちないようで・・・
bokunimokureru.jpg
sirokuma.jpg
チロルチョコっていろんな種類があって本当に楽しいですよね。
宙母はチロルチョコが結構好きなんですが、ついついコンビニなんかでも新商品は出ていないかと
チェックしてしまいます。
この「白熊」もとっても美味しかったです!

応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

意気消沈

今日は朝7時出発で次男坊の野球の試合へ。
残すところあと2つとなった県大会レベルの大事な試合でしたが、延長戦の末1回戦敗退。
母、しばし呆然でした。そして家に帰ってきても意気消沈な状態は続き・・・
長男坊の夏休みの宿題を見てあげなくてはいけないのに、どうにもヤル気がおきません。

次男坊とともにほぼ無言のお散歩へ出かけました。
tomodatiinai.jpg
aunarikagimakuri.jpg
asigahosoi.jpg

いつもより元気のない母の様子を感じたのか、家に着いても一生懸命母にくっついてまわり、
母の膝の上にのったり手をペロペロなめたりしてくれるやさしい宙です。

母の夏休みももうすぐで終わりです。

応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

留守中

留守中、宙父と長男坊はどんな食生活を送っていたのでしょう。
普段、台所に入られるのが嫌いな母のせいで、我が家の男子は厨房に入ることがありません。
shonitinoyoru.jpg
男二人で寿司祭りだったようです。

留守中、家の中のあちこちに掃除の痕跡が・・・
宙母も合宿の数日前に家中の拭き掃除をしてから出発したのですが、整理整頓フェチな父には
普段から納得のいかない場所が山ほどあって気になっていたのでしょう。


utigaitiban.jpg

今日は昼過ぎから突然雨が降り始めた宙くん地方。
おかげでお散歩はNGになりましたが、家でのんびり過ごすことができました。
宙の寝顔で相変わらず癒されている母でございます。

応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

帰ってきたぞ?い

二泊三日の野球合宿より、宙母と次男坊、無事帰ってまいりました。

合宿の感想は・・・・「山梨は涼しい!!」です。
合宿場所の民宿にエアコンは1台も無いのですが、行って納得。
全然必要ありませんね。なんといっても湿気が無いので蒸し暑くないんです。
網戸にして寝ると、朝方ちょっと寒いくらいです。

二日目は一日中雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、
三日間ともグランドでの練習ができたのが幸いですね。

留守中、一番淋しい思いをしていたのは・・・当然宙くんです。

宙くんごめんよ。お母さんも宙にすっごく会いたかったよ?。

今日は久々に宙のグルーミングをしてみました。
dossari.jpg
こんなにとれたら少しは暑さがやわらぐかしら。とってもキレイになりました。
そして宙が一番楽しみにしていたはずのお散歩。
yokkaburi.jpg
なんだかスキップしているように見えたのは母だけでしょうか。
一番嬉しかったのは宙じゃなくてお母さんだったのかな?

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

いよいよ

いよいよ明日から夏の甲子園の開幕ですね。
そしていよいよ明後日から宙母と次男坊はチーム恒例の夏の合宿で
山梨の西湖まで行って参ります。

ということで明日は仕事から戻ったら速攻で合宿の荷造りをせねば・・・
(次男坊は今年で4回目なので荷造りは慣れたもの・・・問題は、母)

皆様、申し訳ございませんが、8月7日?10日までしばしブログの更新をお休みさせていただきます。

そしてこの方は・・・
yorosiku.jpg

応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

気がかりなこと

宙母の悪い癖。
たっくさんありますが、中でも料理に関する事は、「アレが作りたい」
と思ったら作らずにはいられない事。時には気になって眠れずに夜中に作り出すことも。
夏はさすがに暑くてオーブンを使う回数が圧倒的に少なくなります。
とはいえ・・・一度トライして自分のイメージした味に仕上がらないと気になって仕方ない性分。
先日作ったガーリックラスクは、主人と子供には好評だったのですが、自分でどうにも納得がいかず。
どうしても改良版を作りたかったんです。
昨日は暑くてなかなかやる気になれなかったお家の中の拭き掃除をなんとか自分を励ましながら
やり遂げたので、今日はガーリックラスクのリベンジを。
rasukukansei.jpg
イメージ通りのガーリックラスクが完成しました。カットの大きさ、塩加減、オーブンの温度や時間など、
いろいろ変えてみたのですが、今回はイメージ通りのものができました。

宙のお散歩。今日も涼しい夜のお散歩に出かけてみました。
今日は長男を伴っての出陣。夜はさすがに母一人では心細いんです。

hamidasibed.jpg

気持ち良さそうだな?。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

野球観戦

今日は夕方から次男の野球チームの子供たちを連れてイースタンリーグ戦を観に行きました。
地元のチーム・湘南シーレックス対楽天の試合。
宙父はシーレックスの友の会にも入っており、我が家では結構、横須賀スタジアムに足を運んで
おります。
sayonaragame.jpg
試合は、後半楽天の猛烈な追い上げでなんと9回表に同点に。そして9回裏、あの筒香選手のサヨナラ
ホームランで試合終了というなんとも盛り上がった試合となりました。
試合終了後には、ヒーローインタビューの後に投げてくれた筒香選手のサインボールをゲットしたのは
なんとなんと我がチームの主将!
そして会場を出てからも興奮した子供たちは若手選手やマスコットキャラクターのレック君にまでサインをいた
だき・・・とにもかくにもいい思い出となりました。

今日は夕方から一人ぼっちでお留守番をしていた宙。
昼間は母がお仕事がお休みで家にいたのでご機嫌でしたが・・・
hitorideasobu.jpg

出かける前にはあまりにも日差しが強くてお散歩に行けなかったので、帰宅してからすぐに
宙父と母と宙の3人で夜のお散歩へ出かけました。
おかげでおしっこもうんPも気持ちよくでたようです。
これでぐっすり眠れるね。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

夏バテ対策

毎日すごい湿気で余計に暑く感じる宙母。
夏にはめっぽう強いという自負があったのに、今年は違う・・・
何故?歳のせいでしょうか・・・
とにもかくにも暑くなってからあまり食欲がない母。
次男坊は毎年夏になると食欲が一気にダウンします。
そこで・・・今日の夕飯は
natuyasaikare.jpg
赤と黄色のパプリカ、玉ねぎ、なす、トマト、かぼちゃなどの野菜がたっぷり入ったカレーは
子供達にも好評でした。
写真は(実際かなりの大皿です)宙父の分。宙父はカレーの時いつもこの量でもう1回おかわりします。

昼間仕事場で汗だくだった母。
夕食も気づけば汗だくでカレーを食べておりました。

宙もお散歩はかなり疲れるようで・・・
kyuusuijo.jpg
散歩中、必ず1回は中間地点でお水を飲んでいます。

夜、宙父が部屋を出て02秒でこの座椅子をゲットする宙。
atamagaotiru.jpg
クロスした手もかわいい?!と毎晩寝姿に癒される母なのです。
明日もお仕事頑張るぞ?。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お久しぶりです

今日は久々にマック兄さんに会いました。
genkinisiteta.jpg
nioiwotannou.jpg
daima<br />zoku.jpg
宙ったら、いつも宙におやつをくれるマック兄さんのママに「おやつくださいな」
とせがんでいました。そういうことだけしっかり覚えている食いしん坊な宙です。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

Mrs.BEAN

Author:Mrs.BEAN
やんちゃで甘えん坊な豆柴の宙(そら)の成長を、ワンコライフ超初心者の母が綴ります。湘南エリアのおしゃれ?なお店や観光スポットもお散歩日記に登場しますのでお楽しみに!!

Author:Mr.BEEEN
2011年6月から一軍ベンチに入りました父です。わんこは拙者が生まれた時から既に居りやして、宙で6匹目ですが、この様なメディアに執筆は初めての「初な♂」でごぜえやす。「呑めない/あぶさん」で代打することがありますが、打球はフェンス際でお辞儀することもありやすんで、どうかご容赦くださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の宙
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
