

いざ!鎌倉

今日は小6の次男坊の鎌倉社会見学の日でした。
hatimanguu.jpg
母もお手伝いで、コース中の数箇所あるポイントのうちのひとつに見守り隊?で立って
おりました。朝こそ雨が降っていたものの、うまい具合に雨もあがり、暑すぎずちょうど良い
お天気に恵まれました。

というわけで、本日久々に電車に乗った母。わが町には駅がないので、最寄り駅まではいつもバスを
利用します。母は普段も仕事の行き帰りにバスを利用します。今までは「バスカード」なるものがあったのですが、このバスカードがなくなり、「PASMO」か「SUICA」のみの利用になるということで、前々から
スイカを作りたかったのですが・・・駅窓口もしくはバスの営業所に行く機会がなかなか無く・・・
suika.jpg
今日やっと作りました。そして早速帰りにスイカを利用してみたのですが、母も次男もちょっぴり感動してしまいました!いつも現金で運賃を支払っていたので、小銭の無いときとかいやだったんですよね?。
明日からピっと精算です。

梅雨に突入してからというもの、湿度も気温も高い毎日が続いてますね。
異常に寒がりな我が家族。特に宙父と母はつい最近まで毛布をだしておりました。
えーっつ!!ですよね。大丈夫!すでにタオルケットさんとバトンタッチしてもらいました。
moufusayonara.jpg

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雨で中止

土曜はお仕事だった母。次男は午前と午後で違う大会の試合が入っておりました。
仕事中携帯をポケットに忍ばせていた母。休憩に入ったときに携帯を開くと「新着メール1件」
という文字が・・・「あ・・・試合結果がきてる・・」ドキドキしながらメールを開くと、そこには
「負けました」の文字が。残念!!
ここ1ヶ月半ほど、お仕事が忙しくて毎週土曜出勤が続いております。そのため土曜に試合が入ると
母は応援に行けず、毎度毎度メールで試合結果を知ることに。
試合に同行している宙父に電話して聞こうものなら「後でね」の一言で終わってしまいます。
ここでいう後でねは、「家に帰ってからね」という意味なので、母は・・・待てません。
そこでいつも試合結果をメールで仲良しのママ友達に聞いています。
良い結果ならまだしも、負けメールを送らねばならぬ友達の気持ちを考えると・・・
いつもスミマセン。

午前の試合に続き、午後の試合はさらに悪く・・・コールド負け。
なんだかな?。そして本日はこれまた雨で試合が中止。
天気同様、どよ?んとした気持ちで過ごした週末でした。

今日も一日雨は降ったり止んだりを繰り返していた宙くん地方。
ちょっとの晴れ間にそれ急げとばかりにお散歩へ出発。
昨日は雨で外に行けなかった宙は、外に出るなり・・・
koushuubenjo.jpg
やっぱり外ですると気持ちいいのかな?

すごいピッチでどんどん進んでいく宙。坂の多いお散歩コースなので、途中で休憩をとることに。
kyusuijo.jpg
3回もお水のおかわりをした宙。ノドも潤って後半も元気いっぱい歩いておりましたが、途中からやはり
雨が降り出してきて・・・最後はちょっと小走りで家に帰ってまいりました。

次男の野球がない休日。せっかくなので買い物へ家族全員で出かけました。
いつもと違うスーパーでの買い物をしたくてちょっと足をのばしてみました。
大手量販店にはいろんな店舗が入っているので面白いですね。
小腹もすいたので
milkysoft.jpg
pekohoppe.jpg
我が家の男子。甘いモノ好きで良かったです。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あっという間に

今日で母のお仕事5連休は最終日です。
最後の日はおやつ用に子供達からリクエストのあったチョコチップマフィンと
母の好きなキャロットマフィンを焼きました。
キャロットマフィンはシナモンやオールスパイスをきかせたマフィンです。
maffinnishu.jpg

宙父はこの場所にお花を生けるのがお決まりとなっております。
mirionstar.jpg

ganbatte.jpg

金・土・日曜と今週末もお家でお留守番予定の宙。
頼んだよ、宙く?ん。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

出掛けちゃいました!

せっかくの5連休だというのに何処にも行く所が無いとぼやいていたら・・・
宙父が午後から時間を作ってくれました。
二人でランチを兼ねて近場のショッピングモールへ。
pantabehoudai.jpg

レストラン街では「初夏のレディースランチ」と題してどの店でも女性にお得なランチセットが
用意されていました。
靴や服などを特に目的もなくプラプラと見ておりました。
たまたま寄った某大手の眼鏡店にて安さに釣られて宙父が急遽眼鏡を新調いたしました。
宙母は眼鏡と全く縁の無い生活を送っておりますが、宙父は小学生から眼鏡なしではいられません。
外出時はたいていコンタクトですが、家ではやはりいつも眼鏡。
最近は眼鏡も安いんですね。このくらいのお値段なら洋服のようにいろいろと楽しんだほうが
いいですから今日は宙父、いい買い物ができたと思います。

宙の散歩の時間にはすっかり雨も止み・・・
yokattane.jpg

宙く?ん、お母さんのお休みも明日が最終日だよ?。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

超インドア派

今日は予想に反して良いお天気だった宙くん地方。
今週母は、お仕事が25・26の2日間だけなので、今週は日曜?木曜まで5連休なんです。
普通5連休とあらばみなさんどこか昼間はお出かけに行くのでしょうが、宙母は超インドア派
なのでどうしても一人で出かけることができません。
どこか特別行きたいところもこれといって無く、車も無いし(宙父が仕事で乗っていって
しまうため)一人で行く勇気も無いし。
OLの頃は休みの日に家に一日居るってことは無かったのに、結婚してからはどういうわけか
家に居るのが好きな人になってしまいました。
この5連休も残すところ2日。きっと何処にも行かずに終わってしまうのでしょう・・・

tousanyuzutte.jpg
もちろん宙は母がず?っとお家に居るのでご機嫌です。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お注射

今日は宙父が夕方早めに仕事から戻ったので、フィラリア予防のお注射を受けに
動物病院へ行きました。
ここを曲がって真っ直ぐ行った突き当りが病院!というところで突如宙の足がブルブルガクガク
と震えだしました。滅多に行かない動物病院への道を覚えているのでしょうか。
それとも動物の勘が働いたのでしょうか。

病院に入ると当然ながら尻尾が思いっきり下がってしまいみっともないほどの
へっぴり腰になってしまった宙。でも泣いたり暴れたりすることもなく。
saiketu.jpg
もう観念したっていう感じです。
madananika.jpg
ホッとしたのかすごく穏やかな顔をしています。ただ今採血したものを検査中。
jittogaman.jpg
やさしくてかわいいお姉さんに抱っこされてじっと我慢の宙。
先生やお姉さんに「これでもか?!!」っていうほど「いい子だね?」と褒め殺しされていた宙。

病院を出ると、病院から徒歩数十秒の距離にあるお友達の家へ。
というのも、お友達の家のデッキに春ちゃん(♀の柴犬ちゃん)がいるか見に行ってみました。
すると思ったとおりデッキから顔をのぞかせていた春ぽん発見。
「春ぽん、春ちゃ?ん」と呼びかけていたら、怪しい三人組(宙父・母・宙)に危険を感じた
春ぽんがワンワンと吠え始め、春ぽんの吠える声に気づいたお友達がデッキに出てきて・・・

お友達は下に降りてきてくれて、お注射を頑張った宙におやつをくださいました。
お友達の「オスワリ」・「オテ」・「オカワリ」にもちゃんと従えた宙。
さすが食いしん坊犬!食べ物を前にしたら突如お利口犬に早替わりです。
おやつをもらって大満足の宙は、つい数分前のお注射のことは忘れてしまったようです。
良かったね?宙。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

やっと・・・

今日はなんとか一日お天気・・・もちましたね。
昨日は雨で試合が中止になってしまった次男。
おかげさまで体調もすっかりよくなり今日は試合に出場することができました。
そして今日は長男もテニスの試合がありまして・・・
長男には宙父が、次男には母が試合の応援にと同行いたしました。

試合結果:長男はダブルス4-6、シングルス3-6で2試合とも負けてしまいました。
     次男のチームはおかげさまで市長杯でなんとか???優勝いたしました。

母、次男の試合はずっとハラハラしっ放しで今日一日で随分と寿命が縮まりました。
特に今日は久々の応援だったので余計にハラハラドキドキでした。

帰宅後、またまた速攻で宙のお散歩へ。
散歩の途中で宙父から「もう家の近くまで来てるよ?」との電話が。
「お散歩中」と返事をすると・・・
kahogo.jpg

そして頑張ってお留守番をしていた宙へ父から・・・
onew.jpg
早速ガジガジやっておりました。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ジメジメ

昨夜は台風かと思うくらいの強風が吹き荒れた宙くん地方。
朝は雨が降っているのかいないのかわからないようなお天気でした。

それにしても湿度が高くて家中がなんだかジメジメして嫌ですね。
フローリングの床もなんだかペタペタしている感じで・・・
こんな陽気のせいか、次男が金曜から体調を崩しております。
37度代の微熱なんですが、どうも夏風邪をどこからかもらってきたようです。
今日は大事をとって野球の練習をお休みしました。
明日は大事な大事な試合なので今日は練習に参加させたかったのですが・・・
おかげさまで夕方には36度5分にまで下がりすっかり元気になって週末にでた宿題をやっておりました。
ついでにバットも振らせたいところでしたが、そこんところをグっと抑えて大事をとらせた母です。

仕事から帰ってすぐに宙のお散歩へ行きました。
今日は長男も一緒です。
yokomaki.jpg
このごろなんだかだるいのか、今日も昼間はず?っとゴロゴロと寝ていたそうです。(子供談)

宙父が出張から帰ってまいりました。
pinboke.jpg
タルト系のケーキが計5個。宙母だけ「2個食べていいよ」と言われて遠慮なく一度に2個食べてしまいました。
こういうとき、「あ?。家族の中で私だけ女で良かった?」と思う母です。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

予報通り

梅雨だから毎日傘マークが並ぶ天気予報は仕方無いのですが・・・
宙がお散歩に行く夕方の時間帯と、野球の試合がある週末だけは勘弁しておくれ?と思う母。
宙母今日は仕事だったのですが、今日は職場の除湿機もフル回転。
そして我が家の除湿機も部屋干しの洗濯物を乾かすべく頑張って働いてくれております。
この時期除湿機は欠かせませんよね。

雨なので、お散歩に行けない宙は運動不足を自分で解消するかのように
今日はやたらと尻尾とりに興じておりました。

昨夜は蒸し暑かったせいか・・・
toiredebakusui.jpg
ベッドで寝たくなかったのか、トイレの淵を枕代わりにして寝ておりました。

ここ二日ほどケージの扉は開いているのに宙父と母の布団にやってきません。
なんだか動くのもだるいっていう感じで夜はケージ内で寝ています。
ちょっと寂しい父と母です。今日はちと涼しいので来てくれるかな?

応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

暑かったですね

今日は予報どおり本当に良い天気だった宙くん地方。
家のすべての窓という窓を網戸にして風通しを良くしてみたものの、
昼間はあまり風もなく、宙はかなりグダグダでした。
暑さのせいか、廊下の床の上にペタっと座り込む時間が長かったようです。

昼間はお日様がギラギラしすぎていてとても外に出るのも勇気が要る感じでしたが、
夕方からは風も出てきてとても気持ちの良いお散歩となりました。

furoagari.jpg

気温の変化についていけないのは人間だけではなく、わんこも同じなんですね。
なんとなく体がだるい?のか今日はゴロンゴロンと横になっていることの多い宙でした。
立派な和犬なんだから、今年も夏の暑さになんか負けずに頑張ってね。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

興味深い

今日は午後からすんごいいい天気になった宙くん地方。
とはいえやはり梅雨、朝から湿度の高さを感じておりましたが、
仕事中はちょっと動くと汗が・・・おかげでかなりいい汗かきました。

仕事帰りにお友達の家へ。
友人のわんこ、ムム君はちょうど宙と同い年の男の子。
koorizukinamumu.jpg
氷をコップに入れる音を聞きつけるとすぐに冷蔵庫に突進していくムム君。
いただいた氷は速攻お口でガリガリ。ん?なかなか興味深いな?(宙に氷あげたらどうするかな?)
って思った母です。

帰宅途中に我が町唯一の書店へ。
その書店の入り口そばのポスターを見て・・・かわいい?。
kawaiiposuta.jpg
絵ではなく写真なんですが、すごいかわいいと思いませんか?
なかなか興味深いですよね。うちの宙にも同じ格好させてみようかな?っと思った母です。

今日は散歩の途中の公園で野球をしている我が子二人を発見。
母、超久々にノックなんかやっちゃいました。
ボールを追いかけて宙はフレキシリードで思いっきり走ったので今日はお疲れです。

nemuikedo.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

更新

とうとう予報通り入梅しましたね?。
今朝からずっと雨が降り続いている宙くん地方。
残念ながら雨でお散歩は無しの宙。
運動不足にならないよう、今日はお仕事がお休みの母がびっちり
ロープで遊んであげました。
運動不足になって心配なのはうんPがでなくなることなんですが、
宙の場合それはあまり心配が無い様で、家の中でおしっこもうんPも
しっかりとしております。
雨でお散歩に行けないのがなんだかかわいそうで・・・ついついおやつをあげてしまいます。
kibinagokun.jpg
yarukotoyattara.jpg
相変わらず食べ物が目の前にないと「お手」&「おかわり」はしない宙。

一方仕事休みの母はというと、運転免許の更新に行ってまいりました。
yondemasu.jpg
母はゴールド免許なので、最寄の警察署にて更新OK。
しかもビデオを20分ほど鑑賞して終了なのであっという間に更新手続きは完了しました。
新しい免許ができるのが楽しみ!!というのも・・・
以前の免許の写真がこれまたヒドかったんです。そのヒドい写真の運転免許を
財布の中に忍ばせているのも嫌になるくらいヒドすぎました。
しかも前回もゴールドだったので随分長いことその写真の免許で過ごさねばならず・・・
今回は「撮りなおしOK」という証明写真用の撮影ボックスを利用したのでなんとか
見られる写真になりました。良かった良かった。

sukiaraba.jpg
長男の試験勉強の影響で、次男や宙の就寝時間もちょっと遅くなりました。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今のうちに・・・

今日は午後から雨の予報だった宙くん地方。
予想に反して意外にも午前中お天気がまあまあ良く、ついつい今のうちにと
洗濯機を何回もまわしてしまいました。

お散歩も雨が降り始めないうちにと昼過ぎに済ませてしまいました。

長男の試験が終わってやっとのんびりできるかと思いきや・・・
試験終了後の提出物(保健体育)がまだ未提出ということが判明、早速長男ととりかかりました。
それにしても最近の中学の技術や家庭科、保健体育はやはり違いますね。
保健体育では「生活習慣病」などを、技術では情報処理と称してパソコンの使い方などを学習したりするんですね。
この前社会の歴史の教科書の年表の欄をみていたら「バブル経済崩壊」という単語を見つけました。
スゴイ。まさにバブルの最中(ほとんど終わりに近かったのですが)に大学生活を満喫していた私。
時の流れは早いものですね。

tegasibireru.jpg

rasuking.jpg
最近我が家では毎朝パン焼き機で作った焼きたてパンを食べております。
というのも、この時期は湿度&気温とパン作りには最適なシーズンになったからです。
我が家ではパン焼き機は生地作りに使用することのほうが多いのですが、この時期にはタイマー
機能を使って朝焼きたてのパンを食べています。
パンの両端を少し厚めに切って冷凍庫に保存しておき、ある程度枚数がたまってきたら・・・
我が家ではラスクもしくはパン粉として使っています。
これがサクサクで美味しいんですよね?。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いよいよ

宙母、今月は土曜出勤が多く今日もお仕事でした。
職場は目の前が海ということで、今日も海にはたっくさんのヨットが・・・
今日は適度に風もありヨットの上はさぞかし気持ちの良いことでしょう。

今日は次男坊の野球の試合ということで、父と次男は試合へ、長男は試験明け初めての部活ということで、
家族全員朝早くから出かけておりました。
当然宙は家でお留守番。
母が仕事から帰ると速攻で長男とともにお散歩へ出発。
sitanagai.jpg
sakamitituduki.jpg

へばっているように見えますが、動かなくなるということはありません。
暑さにも強く体力も結構ある豆柴です。

nyuubai.jpg
お散歩の途中で見つけました。紫陽花=梅雨時期というのは私だけ?私だけ?

hayameninemasu.jpg
お兄ちゃんの試験勉強が終わって、母が早く二階へ上がってくるので安心するのでしょう。
スヤスヤと眠っております。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ご無沙汰です

みなさん本当にお久しぶりです。
なんと10日ぶりの更新。こんなに長い間更新できなかったのは初めてです。
遊びにきてくださっていた皆さん、長いことお休みしていてすみませんでした。

実は長男が定期試験前ということで、夜は長男につきっきりで試験勉強をしておりました。
えっつ?!中3の息子に母がつきっきりで勉強を教えてるの?と不思議に思われた方も多いでしょう。
長男は生まれつき「自閉症」で知的障害があります。そのため一人で勉強をするということができません。
小学校も中学校も支援学級に在籍していますが、普通の公立の中学校に通っているのですから皆と同じように
定期試験も受けています。毎度毎度定期試験の2週間前から大変な思いをしておりますが・・・
ともあれ本日無事に前期中間試験が終了しました。

試験1週間前から部活がなくなるのでこの1週間は平日も長男も一緒に宙のお散歩に行きます。
sikenganbare.jpg

下の部屋で勉強しているのでなかなか二階に上がって来ない母に宙は・・・
taikutusugiru.jpg

つい先日、我が家では第二回お泊り会があり、次男坊の野球のチームメイト5人がお泊りに来てくれました。
siawasenakibun.jpg
楽しい楽しいひと時でした。子供達の笑い声がこだまする我が家は本当にいいものです。

そしてその翌々日は宙父の誕生日でした。
softcream.jpg
長男の試験直前ということもあり、我が家で本当にささやかなディナーを楽しみました。
父の日にまたゆっくりとお祝いしてあげたいと思ってます。

駆け足ながらこの10日間の様子をお話させていただきました?。
明日からまた毎日更新!を目指して頑張りたいと思います。
宜しくお願いします。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

続きを読む

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

もっともっと

今日は温かくて洗濯物もよく乾いた宙くん地方です。
お仕事がお休みだったため、今日は少しいつもと違うお散歩コースをゆっくり歩いてみました。
nodokawaita.jpg
天気も良くアップダウンの多いお散歩コースだったため、宙ちょっと息切れ気味です。

夜、なかなか二階へあがってこない母を待ちきれなくなるとこのような体勢で待っている宙。
madakonaino.jpg
階段の上でこのように座り込んで待っています。
この姿を見たらどんなに忙しくても「早く行ってあげなきゃ」という気持ちになる母です。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

Mrs.BEAN

Author:Mrs.BEAN
やんちゃで甘えん坊な豆柴の宙(そら)の成長を、ワンコライフ超初心者の母が綴ります。湘南エリアのおしゃれ?なお店や観光スポットもお散歩日記に登場しますのでお楽しみに!!

Author:Mr.BEEEN
2011年6月から一軍ベンチに入りました父です。わんこは拙者が生まれた時から既に居りやして、宙で6匹目ですが、この様なメディアに執筆は初めての「初な♂」でごぜえやす。「呑めない/あぶさん」で代打することがありますが、打球はフェンス際でお辞儀することもありやすんで、どうかご容赦くださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の宙
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
