

良いお年を

今年最後の日。我が家は大晦日恒例の男子達による窓拭き&車の掃除が行われました。
madosouji.jpg
soratititantou.jpg
今年は我が家でもちつきをしなかったので(毎年もちつき機で2?ぐらいのもち米をつきます)、干支の虎がのったちっちゃい飾り餅を購入しました。お花は我が家のお庭のものです。

メンズが寒い思いをしている中、宙母はず?っと台所におりました。
oseti.jpg
ちなみになますは宙母の大好物です。やはり酢の物系はメンズ達はあまり食べません。男たちはやはり肉!ですね。
今年は栗きんとんではなくてレモン煮にしてみました。田作りは、出来たそばから次男坊がちょこちょこつまみ食いをしておりました。
nijiru.jpg
焼き豚を作った時には必ず作る煮たまご。子供たちが大好きで、何個作ってもあっと言う間に食べてしまいます。
ちなみに今日の我が家の夕食はカレーでした。昼過ぎにはカレーも出来ていたので、6時くらいにはお風呂も夕食も済ませてしまいました。我が家では毎年年越し時間にお蕎麦をいただきます。(だからできるだけ早い時間に夕食を済ませてしまいます)

午後、マック君のママさんが訪ねて来てくださいました。
eikouenno.jpg
マック君のお家も我が家も御用達のご近所の中華料理店特製のチャーシューを届けてくださいました。ご馳走様です!
mackunnokaoga.jpg
ママさん、お姉ちゃん、マック君、強風吹き荒れる中、ありがとうございました。
来年も一緒にお散歩いっぱい行こうね。

今年一年、宙のブログを見に来てくださった方々へお礼申し上げます。
何気ない日常の出来事を綴っておりますが、ブログを通してたくさんのお友達ができました。本当にありがとうございました。来年も宙の成長を楽しみに、そして見守っていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

食べ物はバッチリ?

今年も残すところあと1日となりましたね。
宙父が珍しく昼間おりましたので(=車がある)年末年始の食料の買出しに出かけました。
いつもちょこちょこ動き回っている宙母もさすがに年末だけはテレビの前にど?んと座って過ごします。
そのためには甘い系・しょっぱい系・辛い系のお茶菓子をた?んと用意しておかねばならず・・・
okasinojunbi.jpg
甘い系のお菓子はチョコレート系のお菓子とアイスがあれば我が家はOK。
akamikan.jpg
テレビを見ながら食べる果物といえばやっぱりみかん類ですよね。今日スーパーに行ったら「紅みかん」という珍しいみかんを見つけました。お隣にあったぽんかんと一緒に購入しましたが、あっという間に・・・食べちゃいそうです。

明日はいよいよ大晦日。台所に立っている時間が長くなりそうです。がんばります!

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

予想外

我が町に唯一ある、某地方銀行の支店へ行きました。年末だし、相当混んでいることだろうと覚悟をして行ったのですが、なんとガラガラ。テレビCMで31日から1月3日までお休みいたしますとアナウンスしているだけあってか、皆さん草々にこちらの銀行での用事を済まされたようです。
銀行での用事が予定よりもぐっと早く済んでしまったので・・・
帰宅後またこんなものを作ってしまった宙母。
futoru.jpg
またまたカロリー消費のために子供たちと一緒に宙くんのお散歩にでかけ、午後は大晦日と元旦ぐらいは勉強せずとも済むようにと、息子二人のお勉強に付き合ったりしてのんびり過ごしました。

だけど、こんなにのんびりしていて良いのかどうかちょいと不安になってきた宙母。
毎年、年末はもっともっとバタバタだったような記憶が・・・何か大事なやるべきことを忘れているのでは?
予定通りにコトが運ぶと返って不安になったりするから良くないのかしら。

夜、宙父がお風呂に入りに階下へ降りていくときの宙の行動が面白いのでご紹介します。
saishohakore.jpg
hamidasitemita.jpg
onakadasitemita.jpg
saigoha.jpg
寝ているようですが、お父さんが階段を上る足音できちんと起き上がり、座椅子から離れます。
ちゃんとお父さん用の座椅子であることを知っているので、お父さんが部屋に居ない時しか占拠しないお利口な宙くん
なのでした。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カロリー消費

年末って時間的な余裕があることもそうなんですが、気分的にも何故かついつい気が緩んで普段よりも食べすぎたりしませんか?
宙母、朝起きてから寝るまでかなり食べております。例えば今日なんかは、
asahotsand.jpg
oyatunicookie.jpg
もちろん画像に写っている個数のみ食べたわけではなく・・・この倍は軽く食べております。
そしてこれはほんの一部で、昼・夕・夜食と延々と続く私の食欲。どうしましょう。
とりあえずカロリー消費の目的も兼ねて、子供ら二人を伴って大きい公園へお散歩に行きました。
公園での宙くんのハッスルぶりをご覧ください。
boumosuki.jpg
marutahamuri.jpg
hizasigaatatakai.jpg
宙くんにはいい運動になりましたが、母には・・・全然?あたたかくて思わずまったりしてしまった母。
というよりも体が重くて動けない&走れないのです。
このままでは年明けに大変なことになってしまいそうです。宙くん、母は悪いお見本ですからマネしないでね。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

年の瀬近し

今日は今年最後の週末ということで、大きなホームセンターへ家族揃って行って参りました。
お正月の準備として、宙父が松飾が欲しかったのです。ホームセンターまでの道のりは、意外にも混雑はなくスイスイでした。が、いざ店に着くと駐車場から超満車状態で、店内は人・人・人の大混雑でした。
レジに並んだ人の列もこれまた凄いものがあり、世の中はやはり年末なのだな?とあらためて思った宙母なのでした。

ところで、ここで我が家の今夜の夕食を恥ずかしながらご紹介いたします。
gocchanakumiawase.jpg
どうしてこんなごっちゃな組み合わせになったか・・・と申しますと、年末に向けて冷蔵庫を整理中なのです。
年末の膨大な食料の買出しに備えて冷蔵庫を空っぽをしなければならないので、現在家にある食材のみで作る日々が数日続いている我が家。なんだか組み合わせは変かもしれませんが、家族には好評でした。パスタとクラムチャウダーとベルギーワッフルを同時進行で作る合間にこんなことまでやっちゃいました。
bouzugaitiban.jpg
次男坊の散髪です。長男は昨年(お年頃なので)坊主刈りを卒業しましたが、それまでの5年間は息子二人揃って電気バリカンでママカットしておりました。今や野球少年の次男坊だけがバリカンでのママカットになりました。
坊主カットってすんごく楽ちんで、なんといっても経済的です。次男坊が色気づくまでしばらくはこのヘアースタイルを維持して欲しい母なのです。
とにもかくにも食事の支度と散髪を1時間半で完了させてホっとした母。しかし、あまりにもバタバタしながら作ったので、ベルギーワッフルをちょっと色よく焼きすぎ!?たのが残念でした。

珍しく家族揃っての週末。宙くんもちょっぴり嬉しそうです。というより、安心するようです。
何故かいつもよりも早い時間に眠くなったようで、ま?ったりしております。
kimotiii.jpg
jukusuisora.jpg
今日から1週間、お母さんは毎日お家に居るからね?。いっぱい一緒に遊ぼうね?。

応援クリックk宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

宴の後・・・

クリスマス・イブとクリスマスの2日間、すっかりブログの更新をサボってしまった宙母です。スミマセン。
イブの日はサプライズに浮き足立っていた宙母。
soupcup.jpg
宙母の大切なお友達がクリスマスプレゼントをわざわざ自宅に届けに来てくれました。赤と緑のペアでプレゼントしてくれたスープカップは、やや大きめでとっても使い勝手が良さそうです。嬉しくてしばしカップをテーブルの上に置いて鑑賞していたら、いただいたカップで食べたいメニューが次々と頭に浮かんでいて。宙母はこういう妄想の時間が結構好きです。本当に本当にありがとうございました。大切に使わせていただきますね。

イブの日は当然チキンでしょ・・と思っておりましたが、一応子供たちに食べたいものを聞いてみたところ、なんと即答で「すき焼き」とのこと。しかもその理由が「ここのところ全然食べてないから」とのこと。母、唖然。
でも家族でやるクリスマスパーティーの主役はやはり子供ですから子供たちのリクエストに応えてすき焼きにしました。子供二人の四人家族で牛肉800g・焼き豆腐2丁・しらたき2袋・白菜二分の一個・しいたけ2パックなどなどこれだけでも相当な量ですよね。しかも卵1パック使い、ご飯4合も完食です。宙くん一家、どういうお腹をしているのでしょう。もうお腹いっぱ?いって言っていながら、食後に宙母が作ったこれまた巨大なクリスマスケーキをペロリと食べてしまいました。(食べることに夢中で写真を撮り忘れてしまいました。スミマセン)

翌日のクリスマス、宙母はこの日が仕事納めでした。今年最後のお仕事と思うとなんだか緊張してしまいました。
「終わり良ければ全て良し」という言葉を意識して、いつものようにドジ踏まないようにせねば・・・と。
4月から今の職場で働き始めた宙母。職場の先輩が皆さんとてもいい方ばかりで本当に助けていただきました。
今年は引越し・新しい職場と宙母も今年1年を漢字で表すと「新」になるでしょうか。
クリスマス当日の夕方、宙父より電話があり「お泊りで出張」とのこと。なんだか気が抜けてなんと22時に布団に入ってしまいました。

そして本日。宙父と次男は、テニスの試合(団体戦・シングルス)に初出場をした長男の応援にいきました。
残念ながら試合には負けてしまいましたが長男にとってはとてもいい経験になったことと思います。
何故宙母は応援に同行しなかったかと申しますと・・・心臓が口から飛び出そうになってしまうくらいドキドキしてしまうからです。で、母は1日家で台所とお風呂を中心に大掃除をしておりました。
やはり掃除をしていると無心になれます。そんなこんなで夢中で掃除をしていたら、我が家のメンズが帰ってまいりました。大掃除もキリのいいところで終わりにして、試合帰りの長男と一緒に宙くんのお散歩へ。
yasumichu.jpg
もちろん冬休み中はお兄ちゃんとお母さんと宙くんの3人でお散歩に行こうね。
nankahen.jpg
宙くん、時々こんな格好をしてクンクンニオイを嗅ぎまくります。ちょっと背中を丸めてへっぴりみたいな格好なんですが、ちょっと笑ってしまいます。
冬休み中はちょっと遠出して海散歩にも行ってみようと思います。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif





テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

割っちゃった!

今日は久々に雲ひとつない晴天に恵まれた宙くん地方でした。
久々の日差しに、慌てて布団を干したものの、布団全体に陽が当たっていたのはわずか三時間弱・・・
とはいえ、恵みの日差しに感謝感謝です。
今日は祝日でしたが次男坊の野球の練習がなかったため、珍しく家族みんなが揃って家におりました。
となれば・・・今日こそまさに年賀状作成日!各々のPCで年賀状作りに専念いたしました。
一番早く完成したのは次男坊。同じ年賀状作成ソフトをダウンロードしたのですが、操作方法を次男坊に教わる始末。
ついこの前まで母がイチイチ教えていたというのに。子供は覚えるのが早い・・・若いっていいな?。
丸1日この作業に徹した我が家。この時期まさに引越し作業中だった去年とはうって変わって計画的な年末を迎えられそうです。

さてさて、年賀状作りの合間に家事をバタバタとしていた母。
普段から雑なのに、今日はさらに動作が雑だったのか、大事なお皿を割ってしまいました。kireiniwareta.jpg
roikope.jpg
このお皿、母の嫁入り道具で、5枚のうちの1枚なんです。ロイペルコペンハーゲンでも食器は使ってこそなんぼ!とおもっておりまして普段からガンガン使っておりました。でも1枚欠けると・・・なんだか縁起が悪いですよね。
「16年間お疲れ様でした」という気持ちと裏腹に、これだけパカっとキレイに割れたらキレイにくっつくんじゃない?って思うセコイ考えが・・・

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あったまる?

宙くん、少々宙臭がほんのりとしてきましたのでお父さんがお風呂にいれました。
さすがに寒いからか、湯船に入ってまったりとしている宙くんを見たのは初めてです。
iiyukagen.jpg
tukaregatoreru.jpg
sorosorodemashou.jpg
bokumoudetai.jpg
湯上り後、自分の部屋へ戻った宙くん。一体どうしたことか、いきなり見えない敵としばし戦っておりました(部屋の中を猛ダッシュでグルグル)。
かなりテンションが上がっていたようです。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

足が冷たい

今日も最高気温が一桁だった宙くん地方。冷え性で寒がりやの宙母にはとってもキツイ毎日でございます。
動き回っていれば上半身はまだ良いのですが、足先だけはどうしたって冷たいまま・・・
フローリングの我が家の台所やら廊下やら階段やらは氷の上を歩くように冷たいんです。
だから冬の宙母の必需品はあったかいモコモコのルームシューズ。毎年必ず履きつぶしてしまうので、毎年新しいものを購入しています。基本的にはあったかくて脱げにくくて洗えるもの。10月初めにフリマでだっち君のスリッパを150円で購入したのですが、こちら残念ながらもうボロボロになってしまって・・・
そこで新しいモノをと思っていたところ・・・見つけました!
kutu.jpg
ピンク地にイチゴ柄のかわいいルームシューズ。ちゃんと足裏のつま先とかかと部分には滑り止めもついていて手洗いOK。しかも値段が・・・299円(妙に半端)
taberarenai.jpg
去年は母のルームシューズについていたかわいいボンボンを噛みちぎってしまった宙くん。
今度は大事にしてね。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ぽっかぽか

なんで毎日こうも風が強いのでしょうか・・・
寒いだけでも外に出るのが億劫な宙母。まして風が強いとなれば、楽しいお散歩も忍耐のお散歩になってしまいます。
今日は日曜で長男の部活もお休みなので、長男坊を伴ってお散歩へ出かけました。
こんな寒い日にはありがたい日の当たるスポットへようやくたどり着きました。
pokapokanano.jpg
titomabusii.jpg
kaasannokage.jpg
ここから離れがたい宙母でしたが、お兄ちゃんと宙くんはボ?っとしている宙母をぽつんと残して、どんどん先へと進んで行くのでした。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

サンタがやってきた

今日我が家に毎年恒例の一足早いサンタクロースからの贈り物が届きました。
kanekosanta.jpg
毎年この時期になると、宙母の恩師からダンボール箱いっぱいに贈り物が届きます。
中身はご覧のように小さい子供がいる家庭では大助かりの食品がぎっしり詰まっております。
結婚してすぐに実母を亡くした宙母にとっては実家からのお届けモノというものがほとんど皆無なので、
毎年恩師からの贈り物の中身を見た瞬間に思わず涙が溢れてきます。母親が生きていたら、こんな風な感じで必需品をダンボール箱いっぱいに送ってくれるんだろうな・・・といつも思います。贈り物の用意をしてくださる恩師夫妻にひたすら感謝感謝です。子供たちもこの時期になると、「お母さん、そろそろサンタさんからの贈り物が届く頃じゃないですか?」などと図々しくも楽しみにしております。子供たちのことを思って必ずチョコレートなどのお菓子を詰めてくださっているからです。22年前から私を我が娘のようにかわいがってくださっている恩師に、私はず?っと心配ばかりかけておりますが、いつか恩師が安心できるようなしっかりした大人にならねばと思っております。(年齢的には立派な大人なのですが)
さてさて今日も朝早くから次男坊の野球の遠征試合に同行した宙父と母。
その間お留守番をしていた宙くんですが、帰宅後すぐに長男坊とお散歩に出かけました。
夜は宙父と母も早めに二階へあがり寛ぎはじめたせいか、宙くんもまったりモードです。
isshonimattari.jpg
moufugett.jpg
この後すぐ、毛布をお父さんにとられてしまった宙なのでした。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

寒くても

今日も寒かったですね?。宙くん地方、昨夜からものすごく強い風が吹き荒れておりまして、今日になっても風は止まず。そんな中、次男坊の学年で田んぼ学習の総決算としておもちつき大会がありました。
宙母、ちょうどお仕事がお休みということもあり、宙父と一緒にお手伝いへ。長男の時にも夫婦でお手伝いに行ったのですが、毎年このお餅つきの時って雨が降ったりして天気が悪いんですよね。お餅つきのお手伝いに、マック君のパパさんとママさんも二人揃っていらっしゃっておりました。宙母はマック君のママさんと帰宅後すぐに一緒にお散歩に行こうということになり・・・
niisanhisasiburi.jpg
宙くん、家を出てすぐのところでうんPをし始めたのですが、マック君の姿を見つけるなりすぐさまうんPを途中でやめて尻尾をブンブンとふりはじめました。
oboetemasuka.jpg
とにかく二人ともすっごく嬉しそうでした。家は比較的近いものの、マック君のママさんも宙母もお互いに仕事をしているのでなかなか一緒にお散歩に行ける機会がなく・・・
samusawasureru.jpg
二人仲良く並んで歩き、片方がおしっこをすると同じところにおしっこをしたりしてました。なんだかとっても楽しそうで、いつもより寒さも気にならないようです。
bokuranokotodesuka.jpg
散歩の間、母たちの間ではおしゃべりの花が満開でした。母も宙も充実したお散歩です。
oyatudayo.jpg
お散歩の最後にマック君のママさんがおやつをくださいました。マック君も宙くんも無我夢中でパクついてました。

今日は楽しいお散歩ありがとう!また一緒にお散歩行こうね。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

こっそりと

昨日、宙くんの大好きなロープをこっそり持ち出して洗ってしまった母。
ロープが見えなくなってからの宙くんは部屋のあちらこちらをキョロキョロしながらロープを探し回っております。
ropeyfumei.jpg
洗ったのにはもちろん訳が・・・・
だってだってすんごく臭い!んですもの。しょっちゅうロープをガジガジしたりロープの綱引きをしたりしているので、とても臭いんです。宙くんがニコニコ顔でロープをくわえて(お母さん、早く綱引きしましょうよ)と母のところへやってくるのですが、そのロープをつかむのを思わず躊躇してしまうくらい臭くなってしまって・・・
洗ってはみたものの、やはりなかなか乾きません。

もう少し我慢してね。
遊ぶものがないとさすがに寝に入るのが早いようです。
mounechaou.jpg
おやすみなさ?い。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

上達しました

昨日は長男の中学校の保護者会があり、帰宅した頃には外は真っ暗でお散歩には連れて行ってあげられませんでした。
今日は絶対お散歩に行くぞ?と気合十分に仕事から戻った母。
帰宅後速攻でお散歩に出かけると・・・向こうから見慣れた中学生が一人こちらへ向かって歩いてきます。
あれ?今日は部活なかったんだっけ?と本人に聞いてみると、今日は職員会議のため部活は無しとのこと。
部活を一番の楽しみに学校へ行っている長男。運動不足解消のためにも一緒にお散歩へ行くことになりました。
niichanto.jpg
夏休み中や週末の休日のお散歩はいつも長男も同行しておりますが、そういうとき、リードはいつも長男がひいております。さすがに慣れたようで、今では安心して任せております。
彼も散歩のノウハウを色々と自分なりに学んだようです。何事も経験だ?とあらためて感じる母です。
そして宙くんのほうもリードをひく相手が長男だと安心するようです。

お兄ちゃんが早く帰ってきてくれて良かったね、宙くん。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ふたり

昨日の話ですが・・・夕方のお散歩は宙父にお願いしました。
宙くんのお散歩の様子、もちろん写真をお願いしておきました。
futarikirinosanpo.jpg
kunkunsuruyo.jpg
宙母の気のせいでしょうか?なんだか宙くんが寂しげに見えるのは・・・私だけ?私だけ?
内心「宙くんやっぱりお母さんがいないとさびし?のね」と思っております。

夜、久々に宙父と母のふたりが部屋にいました。ここ1週間ほど、宙父が風邪をひいていて他の部屋で寝ていたり、お泊り出張だったりと夫婦の寝室に居ない日が続きました。だから久々のツーショットを宙くんは見るわけでして・・・
ansinsimasu.jpg
ここのところ落ち着きのなかった宙くんでした。妙に何回もおしっこ&うんPを失敗したり。
でもふたり一緒に部屋にいるとどうも安心するようで、とっても落ち着いていましたし、よく眠っておりました。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お泊り会

次男坊の野球仲間5人が土曜の夜にお泊りに我が家に来ました。
我が家には総勢7人のお子ちゃまが・・・子供たちよりも楽しみにしていて興奮していたのは宙母です。
夕食後、野球少年たちはランニングに出かけていきました。チャーンス!!子供たちが居ない間にバースデイケーキをデコレートせねば!お泊り会に来ていたお友達の中に双子ちゃんがいるのですが、その二人のお誕生日が14日です。二日早いですがせっかくなのでお祝いしてあげたいな?っと思い、金曜の夜にチョコチップシフォンケーキを焼いておいたのです。二人に気付かれぬように準備したかったのでランニングに出てくれてちょうど良かったです。お土産に立派ないちごを頂戴したので、贅沢にいちごをトッピング。
tanjoubicake.jpg
二人とも照れてましたが・・・喜んでくれたようです。良かった良かった。やっぱり子供の誕生日っていいもんですね。宙母はふと、双子ちゃんのお母さんのことを想いました。双子ちゃんを授かったお母さんて赤ちゃん時代は本当に大変だったろうな?って。一人でも大変なのに、泣くのもオムツ替えもミルクも二人分なんですから。さぞかし大変だったことでしょう。みんな?お父さんお母さんに感謝するんだよ?。でも本当に本当に11歳のお誕生日おめでとう。

この日はみんなのお土産がたっくさんありました。(ご馳走様です)
dounuts.jpg
お土産の手作りケーキなんかを宙母がちょこちょこつまんでいたら、子供たちに「また食べてる?」ってつっこまれました・・・

そんなこんなでとにもかくにも賑やかだった我が家。我が家から子供たちの笑い声がたえなませんでした。
母もずいぶんと楽しませてもらいましたよ。
また遊びにおいでね。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

またまた届きました!

昨日に引き続き、またまた母待望のモノが届きました。
todokemonofutatabi.jpg
isshoudaki.jpg
そうです!新しい炊飯ジャーです。去年の引越しを機に、それまで14年間使っていた炊飯器を処分いたしました。そして今日までの1年間は宙父が単身赴任時に愛用していました3合炊きの炊飯器と、炊飯可能なステンレス7層鍋を使用していました。そろそろ新しい炊飯器、しかも1升炊きのモノが欲しい?と常々思っておりましたが、年末年始、やっぱり美味しいご飯が食べたい!って思い・・・買っちゃいました。
ちょうど夕飯前に届いたので早速新しい炊飯器でご飯を炊いてみました。せっかくなのでお米の旨みを引き出すという「熟成コース」で炊いてみました。なんだか妙に美味しく、お米が甘く感じました。ヤバイ、これではまた我が家の米の消費量が増えてしまう・・・ま?いっか。だって美味しいんだもん。みんなご飯で腹いっぱいになっておくれ・・・

夕食後、早速昨日届いたわけありりんごをみんなで食べました。
mitutappuri.jpg
見てください、この蜜。見本どおりの良いりんごでした。味ももちろんグーでしたよ。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

届いたよ!

今から1週間前ほどのある日、ちょっと用があって郵便局に行ったときのことです。
窓口のカウンターの上に箱詰めのリンゴが展示されていて、リンゴの中身もきちんと真ん中から切って見本として置かれておりました。そのリンゴの中身の蜜のスゴイことったら・・・よくみると「わけありりんご」とかかれておりました。窓口で用事を済ませて見本のリンゴをじ?っと見つめておりましたら、郵便局の窓口の方が「本日限りですよ。よろしかったらいかがですか?」と・・・「えっ!今日だけ?」と思わ自宅用に即その場で購入の申し込みをいたしました。そのりんごが今夜届きました!
wakeariringo.jpg
kireinaringo.jpg
大玉でどこがわけありなのかわからないくらい小傷もあまり見当たらない立派なリンゴが18個。
子供たちもりんごは大好きですし、りんごはアップルパイやらケーキやらと色々なモノにアレンジが可能なのでいくらあっても我が家では大歓迎の食べ物です。あっという間になくなっちゃうんだろうな?。

今日も宙父がお泊り出張で留守なので、明日父が帰ってきてからみんなで食べることにしました。

ringokudasauna.jpg
ん?。わんちゃんはりんごOKなのかどうか母にもわからないんだよ?。
どなたか知っている方いらっしゃったら教えてくださいませ。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

必要?不必要?

今日は、先日ブログお休み中に撮った写真をご紹介します。
長男坊を伴って買い物兼お散歩へ行ったときのこと。
いつも利用している我が家から一番近いスーパーの駐車場。長男坊と宙くんは駐車場で買い物中の母を待っておりました。そのすぐそばに、やはり買い物待ちをしているコーギーちゃんが2匹。かわいいですね。
nihikinokogi.jpg
douiukankei.jpg
mimiyorijouhou.jpg
そうなんです。宙くんの言うとおり、我が家から一番近いこちらのスーパー、つい最近から22時45分までの営業になりました。それって本当に必要なのかどうか・・・よく食品売り場まで23時、24時まで営業というスーパーってありますよね。でもそのために深夜遅くまで勤務できる人員を確保しなければいけないし、光熱費もかかりますし、いろいろとスーパー側も大変だと思うのですが、それだけ必要性(その時間まで開いていれば買い物したい人がたくさんいる)があるってことなんですよね・・・でも本当にそうなのでしょうか・・・
夜遅くまでやっていていいことってそんなにたくさんあるものでしょうか。私が子供の頃なんかはスーパーはもちろん7時くらいで閉まってましたし、お正月休みもしっかりあったような気がします。私の実家の近所(近所と言っても歩いて20分くらいはあった)にコンビニなんかができたのは、中学生くらいのときで、そのころは名前の通り朝7時に開いて23時に閉まっておりました。それでも子供心に「スゴイ!7時に開いて、夜の23時までやってるんだ?」ってやたらと感心したものです。ところが今やコンビニといえば24時間営業が当たり前の時代です。とっても不便な環境で育った宙母にはこういった深夜営業のスーパーの必要性がなく・・・かえって夜遅くまで働いていらっしゃる社員さんやパートさんたちに恐縮しちゃいます。やっぱり私って田舎モンなんでしょうか・・・

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

昼間の散歩

昨日は家族総出で次男坊の野球の遠征試合の応援に出かけていたため、昼間のあの暖かかい時間にお散歩に連れて行ってあげられなかったので、今日はちょうどお昼頃お散歩に出発しました。
今日は暦の上では「大雪」だそうですが、結構暖かかったですよね。
shukandesu.jpg
nozokikomusora.jpg

イチョウの葉がいっぱい歩道に落ちています。ということは・・・もう少しすれば銀杏も落ちてくる?
ということは落ちた銀杏をみんなが踏むから・・・臭くなる?
あと2週間ほどで今の所に引越してちょうど1年になるので、この時期のこの道の状況を把握していない宙母。
引越し前も同じ町内にいながら、この道にこんなにイチョウの木があってこんなにイチョウの葉が落ちるなんて気付きませんでした。わんこライフにはお散歩はつきもの。毎日お散歩するようになって気付いたこと、他にも結構あります。お散歩中、宙くんはクンクンニオイを嗅ぐのに夢中ですが、母はどこのお家のお庭がキレイだとかこんなところに近道・裏道があったのか、新しいお家ができたとか色々と観察&発見をしております。わんこのお散歩がなかったら気付かなかったこといっぱいあったな?とつくづく思います。

道に落ちた銀杏、みなさん気をつけてくださいね。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

がっくり・・・

今日は次男坊の野球の遠征試合の応援に家族全員で出かけました。(宙くんはかわいそうですがお家でお留守番です)
結果は・・・ダブルスコアで負けました。我が次男坊については・・・コメントを控えさせていただきます(この状況からお察しください)

帰宅後すぐに宙くんをお散歩へ。今日はとっても暖かかったのに、昼間お散歩に連れて行ってあげられなくてごめんねと心の中で宙に謝りながら。

hahanoteoisi.jpg
お風呂上りに2階へ行くと、宙くんが早々に母の膝の上を占拠。そしてひたすら母の手を舐めまくっておりました。
宙くん、とりつかれたように母の手を舐めていますが、これって自分のニオイをつけて「ボクのモノです」って言っているのかな?って思ったりする母です。
大丈夫。母は宙くんの母ですから。君はまぎれもなくお母さんの子ですよ。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

どっちが寂しい?

今日は朝から次男坊の野球チームのお茶当番でグラウンドに居た宙母。天気予報によれば昼頃には雨が降るということだったのですが、途中何度か小雨が降りつつも3時頃まで練習ができました。最初はさほど寒くはなかったのですが、やはり昼頃から気温が下がり始め・・・帰る頃には結構寒くなってきました。でも貴重な週末の練習日にちゃんと練習ができて良かったです。明日は遠征で練習試合。天気も良さそうですし楽しみです。

今日も昨日に続いて夕食作りと同時進行でお菓子を作ってしまいました。
carrotocake.jpg
cakenonakami.jpg
今日は人参丸ごと1本使ったキャロットケーキです。シナモンとオールスパイスが引き立つスパイシーなキャロットケーキに挑戦しました。上白糖を使用すれば人参の鮮やかなオレンジ色のケーキになるのでしょうが、あえてブラウンシュガーを使用しました。ラム酒漬けのドライフルーツとくるみをたっぷり入れました。モチモチっとした食感で、パンに近い食べ応えのあるケーキに仕上がりました。結構好きかも・・・コーヒーとの相性が良さそうなので、朝食にもいいかもしれません。いつも最初に試食してもらい感想をお願いしている宙父が今日は出張で居ません。
tousanrusudesu.jpg
宙くんは、いつも宙父の車の音に気付くと真っ先に部屋を飛び出し、宙父のお出迎えのために階段の上から玄関を見つめます。宙父がお風呂から出て2階上がってくる時にはいつも手にジュースかアイスか何かしら食べ物をもっているので、宙くんは父にストーカーのようにくっついて歩くのが毎晩の光景です。
今日のように父が出張で帰ってこない日はやはり寝付くのが遅い宙です。
titinokaerigaosoi.jpg
食べ物目当てに宙父にストーカー行為ができないのと宙父が居ないのと、どっちが寂しいのかな?

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

やっとのことで・・・

ここのところブログまで小休止するほどやや多忙の日々を過ごしていた宙母ですが、今日やっと出来たことが・・・
それは、宙母一番のストレス解消法でもある「お菓子作り」です。
忙しいとお菓子作りが出来なくなるので、これがまたストレスになるのです。長男の試験が終了したその日の夜からずっと作りたくてムズムズしておりましたが、今日夕食作りと同時進行で作りました。
hatuchousen.jpg
outomeal.jpg
胚芽入りのビスケットなど、ザクザクっとした食感が好きな宙母は、以前からこういうクッキーが作りたかったのです。今回は食物繊維と鉄分豊富なオートミールをた?っぷり使った「オートミールクッキー」に初挑戦。
ドライフルーツ・細かく刻んだクルミ・チョコチップなども入れて、砂糖もブラウンシュガーを使用してみました。
思いのほか子供たちにも大好評で、大成功!混ぜて焼くだけの超簡単レシピですがこれから我が家の定番になりそうです。子供たちはマフィンもシフォンもクッキーも、とにかくチョコチップが入っているというだけですぐに好きになってくれます。(男って単純)
オートミールって身体に良いのですね。今回初めて購入してみて袋の裏の薀蓄を読んでビックリ。
これからもどんどん新しいレシピに挑戦していきたいです。宙くんは見るだけだけで食べさせてあげられないけど・・・ごめんね。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ついに来ました!

昨日長男坊の試験が終わった我が家。今日は両親揃って次男坊の個人面談に行ってきました。
宙父は家庭訪問・授業参観・運動会・学級親睦会・部活保護者会・個人面談等、必ず一緒に来てくれます。
これは本当に母としてありがたいことでいつも感謝しております。
個人面談も無事に終わり自宅に戻ると宙くんが尻尾フリフリで迎えてくれました。

今日も早々に2階へあがってこれたので、早速ブログの更新をとPCを立ち上げると・・・・
burogukousinchu.jpg
またまたお母さんのお膝の上を占領です。甘えん坊ですよね。
我が子はどんどん親離れしていきますが、宙くんは日に日に甘えん坊になるようです。

さてさて、ブログをお休みしている間に楽しみに待っていたあるものが届きました?。
goukakusho.jpg
10月18日にKCジャパンの豆柴認定審査会が行われ、生後1年を経過した宙くんにも認定審査を受ける資格はできましたのでしっかりと審査を受けました。その結果、無事合格ということで、晴れて豆柴認定犬となった証がコレです!

こうしてみるとなかなか宙くん立派です。血統書の名前のところにも(豆柴認定)と記載されます。
体高32cmと本当にちっこい宙くん。中身もちっこいバブちゃんです。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お久しぶりです!!

1週間ほどお休みをさせていただきました。11月末はなにかとドタバタでPCをたちあげる時間もない毎日でしたが、今日からまたブログ再会させていただきますので宜しくお願いいたします。

さてさて我が家の長男坊の後期中間試験が今日無事に終了いたしました。
ここ1週間ほど、毎晩我が家はこんな感じでした・・・
sikenituowaruno.jpg
hayakuoware.jpg
母の膝の上に無理矢理座り込んで長男坊の勉強を見守る宙くん。
でもすぐに飽きて、ペンを持つ母の右手の手首の上か机の上に顎をのせてぼーっとしておりました。
何が何でも長男坊と母との間に割り込もうと必死で、それをブロックする母の手を鼻でなんども押し上げて割り込んでくるんです。ちっとも構ってもらえないものだから宙くんも必死なんです。

そしてとうとうやって来ました師走。
tree.jpg
去年のクリスマスは引越しと重なってツリーを飾ったのがほんの一瞬だったので(正直クリスマスどころではありませんでした)、今年はたっぷりとツリーを鑑賞しようということで早々に飾りました。組み立て?飾りつけまで全工程、次男坊がやってくれました。(お疲れ様!)

引越しもそうなんですが、宙くんが我が家にやって来たのもちょうど1年前のクリスマス時期。
1年というのは本当に早いものですね。道理で母が歳をとるのも早く感じるわけです・・・

今年はクリスマスを含め、年末も含め余裕をもって過ごせるよう今から計画せねばと思う母なのです。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

Mrs.BEAN

Author:Mrs.BEAN
やんちゃで甘えん坊な豆柴の宙(そら)の成長を、ワンコライフ超初心者の母が綴ります。湘南エリアのおしゃれ?なお店や観光スポットもお散歩日記に登場しますのでお楽しみに!!

Author:Mr.BEEEN
2011年6月から一軍ベンチに入りました父です。わんこは拙者が生まれた時から既に居りやして、宙で6匹目ですが、この様なメディアに執筆は初めての「初な♂」でごぜえやす。「呑めない/あぶさん」で代打することがありますが、打球はフェンス際でお辞儀することもありやすんで、どうかご容赦くださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の宙
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
