

ちょっぴりお休みしま?す

みなさまごんばんは!

宙母、やや多忙につき、しばしお休みをいただきます。

来月早々にも再開したいとおもっておりますので、これに懲りずまた遊びにきてくださいね。

それではしばし・・・

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

男だけの夕食

昨日、次男坊の所属する野球チームのお母様方で親睦会を開催!宙母も参加してまいりました。
でも心配なのがなんといっても残された家族の夕ご飯です。宙母は「何か作っていこうか?」と言ったところ、「オレが作る!」という返答が。でも買出し前でそんなに材料も揃ってないし・・・と心配する母をよそに、「オレが作る!」の一点張り。
ご丁寧にその日宙父が作った料理を撮影してあるとのことで・・・ご紹介いたします。
pennedousuruno.jpg
soratitinoryouri.jpg
子供たちにあとでこっそり感想をきいたところ、二人とも「まあまあでした」とのこと。上出来ですね。
我が家では宙母の希望で普段父は台所に立ち入ることがありません。だから何処に何があるのかわかったのかしらんと不安でしたが、上出来・上出来。皿洗いなどの後片付けは子供たちがしたそうですが、飲み会から帰ってきてみるとお風呂に入るだけの状態になっておりました。
おかげさまで宙母は楽しいひとときを過ごすことができました。
(これだったらしょっちゅう出かけても大丈夫!?)

肝心のお母さんたちの親睦会ですが、飲み放題ってやつでした。アルコール類がダメな母はひたすらノンアルコールカクテルっていうのを(2種類しかなかった)頑張っていっぱい飲みました。みなさん、飲む飲む飲む・・・です。とにかく強い!私がジュースを飲むよりも早く飲み終えてしまいます。スゴイ!しかもしっかりしていて全然酔ってない!女性の飲み会は当然ながらおしゃべり中心ですが、本当にいくらでも話せるくらい話は尽きませんでした。とても楽しいひとときでした。また新年会もやりたいです。

さてさて、ここのところ宙くんの登場回数がめっきり減ってしまいましたね。
宙くんの一昨日のお散歩風景の写真をひとつご紹介します。
kimihakaimonomati.jpg
スーパーの横で買い物待ちをするわんちゃんに興味津々の宙くんです。この日のお散歩は宙父も一緒だったので、宙くんは父と一緒に母の買い物待ちです。
ochaken.jpg
スーパーの中で見つけて欲しくなってしまったので、宙父に「今年のクリスマスプレゼントこれにして」とおねだりしてみました。もちろん、その場で一笑して即却下されました。グスン。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ア?ロ?ハ?

今日は良いお天気でしたね。宙母はお仕事だったのですが、職場のすぐ目の前に広がる海にはたくさんのヨットと釣り船が見えました。今日のようなお天気だったらさぞかし気持ち良いだろうな?と思う母でした。
そして今日、職場の先輩にハワイのお土産をいただきました。
popuritosekken.jpg
とてもかわいらしい布に入ったポプリと石鹸です。ハワイで作られているというこちらの石鹸、香りはココナッツバニラで、100%植物性で美白・美肌効果も高いそうです。と?ってもステキングなか・ほ・りです。すぐ使うのがもったいないので、母専用の洋服ダンスに置いておきます。
そしてもうひとつ美味しいお土産が。
honolulucokkie.jpg
こちらのクッキー、今やハワイで人気のお土産だそうで、「ホノルルクッキーカンパニー」というお店のクッキーです。クッキーはみんなパイナップルの形をしていて、フレーバーも種類豊富にありました。チョコレートやコーヒー、ホワイトチョコレートなどなど、自分で好きなものを自由に選べるそうです。

それにしても今やハワイ土産も進化しておりますね?。宙母も今から20年も前に複数回、ハワイに行った経験がありますが、こんなに洒落たお土産はありませんでした。
母が行った頃とは随分と変わっているのでしょうね。

今回職場の先輩がハワイに行かれたのは、ご長男がハワイで結婚式を挙げるためです。
ハワイでの挙式の様子を写真で拝見させていただきました。
素晴らしいロケーションはもちろんのこと、ご長男(花婿さん)と花嫁さん・・・若い!若い!若い!
非常にイケメン&美女の初々しいカップルでした。それに花嫁さんのウエディングドレス姿・・・羨ましいくらいにステキでした?。参列されたご親族のみなさん、皆ハワイウエディングらしく男性はアロハシャツ、女性はムームー姿でした。
それにしても、自分の子供の結婚式って親はどんな気持ちなのでしょうか。私にも二人の息子がおります。まだまだあと10年以上もあるわなんて思っていても、案外すぐなのかもしれません。
宙母には全然想像ができませんが、息子の結婚式当日って式の最中どんなことを考えるのかしら、とふと思いました。
とにもかくにもこればかりは考えたり想像したりしても何の役にも立たないと思います・・息子が将来結婚するにあたって役に立つようなことと言えば・・・掃除・洗濯・お料理・ゴミ出し・日用大工などなど、頼りになる男に育て上げねば!
っということで、お父さんそこのところの教育、宜しくお願いしますね。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

早い=嬉しい

宙母が1日の家事を終え、宙くんのいる2階に上がってくるのが早ければ早いほど宙くんはご機嫌です。1階でのお仕事は終わり!の合図は、宙母がグリニーズを袋から取り出す音です。宙くんは階段の上で耳をすませてグリニーズが入っている袋のジッパーを開けて取り出すときのカシャカシャというささいな音を聞き逃しません。この音を聞くと小さな声で鳴きます。多分「お母さ?ん、早く早くちょうだいな」と言っているのでしょう。
今日はなんと9時前に2階へあがってきた宙母。
ohayaidesune.jpg
そしてグリニーズをあげると
bokunomonodesu.jpg
毎回のことですが、宙くんはグリニーズをもらうと速攻で口にくわえて部屋の一番隅っこに持っていき、そこでコソコソと食べます。もちろん誰もとるわきゃ?ないのですが、なぜかとられまいとグリニーズを安全地帯へと持っていきます。(他のおやつではやりません)それほどグリニーズが好きなのでしょうか・・・

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

甘えたいのに・・・

今日は気温は低くともお日様が顔をだしてくれましたね。
宙母、諸々の事情でここのところ非常に忙しくて、宙くんと一緒に居る時間はもちろん、散歩や遊ぶ時間がかなり減っております。晴れの日のお散歩だけは絶対に時間を確保しておりますが、散歩から帰ると夜遅くまで宙くんの相手ができないような状態です。
sibasibouzen.jpg
宙くんはじっとしているタイプではないので、このようにお散歩中に同じ場所に同じ体勢でじ?っとしているようなことは極めて珍しいのですが・・・何を考えていたのかしら。
夜は宙母が相手をしてくれないのがわかると、自らケージの中へトコトコと入って即寝てしまいます。
futenesurusora.jpg
usume.jpg
こんなかわいい寝顔を見ると、本当に宙くんに申し訳ないような気持ちでいっぱいになります。
忙しくて遊んであげられないけど、お母さんは宙くんのこといつも思っているんだよって寝ている宙にはなしかける母なのです。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

好物

今日は一日中雨降りの天気にくわえ、と?っても寒いですね。
ウルトラスーパー寒がりな我が家のみんなは、心なしか動きが鈍くなっているような。
こんな雨の日は、宙くん残念ながらお散歩はお預けです。そこで・・・
godaimekun.jpg
宙くんは仔犬ちゃんの頃からコットンロープが大好きです。相当使いこんで、以前のものはもう原型をとどめていないどころか糸がポロポロと抜け始めました。そこで宙くんに好物の新しいコットンロープを買ってあげました。
atarasiitomodati.jpg
もちろん宙くんは大喜びで、尻尾をブンブンと振りながらしばし新しいお友達と遊んでおりました。

明日は晴れるらしいから、絶対にお散歩に行こうね。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

宙くんお待たせ!

先週は雨降りの日が続いたり母が忙しかったりで宙くん、今日は久々にお散歩に出かけました。
kagimakurusora.jpg
やはり嬉しいようで、リードをぐいぐい引っ張ってあっちをクンクン、こっちをクンクンしておりました。
kazegatuyoi.jpg
元気いっぱい歩き回って、なんとなく嬉しそうに見える宙くん。
今週はお天気どうかな?晴れの日にはお母さん頑張ってお仕事から帰るいなやお散歩に連れてってあげるからね。

夕方、宙父が野球の練習に出かけた次男坊を迎えに行き、その帰りにこ?んな素敵なスイーツを買ってきてくれました。
cakenomiyage.jpg
しかも宙母に「好きなだけ何個でも食べていいよ」とのこと。きゃ?嬉しい!!もちろん遠慮なぞせずに美味しくいただきま?す。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

幼馴染

すっかりご無沙汰していまいまして申し訳ございませんでした。
実は金曜の夜突然実家の父から電話があり、私の幼馴染のお父様が亡くなられたと知りました。
翌日、仕事を終えてから電車で懐かしの実家方面への電車に飛び乗りお通夜に顔をださせていただきました。幼馴染との再会は実に15年ぶりです。亡くなられた幼馴染のお父上にも随分とかわいがっていただき、お父上が経営する会社で大学生の頃アルバイトをしていたことも。親友とは4歳からの付きあいで、お互いの家が徒歩約1分の距離でした。15年振りに再会した棺の中のお父上は随分と痩せられましたがとても穏やかなお顔をされていました。同じく15年振りに再会した幼馴染は結婚して1歳児のパパになっていました。(そんなことも知らぬほど連絡をとっていなかったんです)
そして昨夜のお通夜でもう一人、大切な親友N君にも再会いたしました。N君は小学3年生の時に越して来たのですが、これまた私と幼馴染のT君とN君のお互いの家の距離は徒歩約1分。私達3人は、同じ高校を受験したり一緒に成人式に行ったり、お互い別々の大学に通いつつも夜な夜な遊びに出かけたりしておりました。小学・中学時代のくだらない思い出話やバカ話を何時間もしていたりして。
あんなに仲が良くて一緒に居たのに、私が結婚して地元を離れてからはプッツリ・・・でした。【反省】
お通夜の後、大親友N君のお母様が「ちょっと寄ってって」と声をかけてくださり、N君の妹さん宅でお母様、妹さん、それからこれまた幼稚園から中学まで一緒だったS君も交えみんなで昔話に大輪の花が咲きました。N君の妹さんのR子ちゃんは昔からとってもキュートではありましたが、本当に美人なセレブ妻になっており驚きました。そして昔懐かしいS君は、容姿はち?っとも変わっていないのに、中身がしっかり40歳のMENSになっていてビックリ。
でもでも一番驚いたのは大親友のN君です。だってだって・・・・昔は和製トム・クルーズ(本人自称)だったはずなんですが・・・頭とお腹の見た目が変わってしまっても、中身はちっとも変わっておらず、相変わらずユニークでマニアックで心優しい私の知っているN君でした。
私は懐かしい気持ちと、こんなにご無沙汰していて失礼な私に対して昔と変わらぬ心温まるおもてなしをしてくださった皆様にただただ感謝するばかりでした。
名残惜しいとはまさにこのことと思いつつ、すっかり歳食ったシンデレラは乗りなれない終電に飛び乗ったわけで・・・大親友との再会が皮肉にもご不幸の席だったわけですが、お互いこれを機に家族ぐるみでまたお付き合いしたいなと思いまたの再会を誓いました。
女一人に男二人という「俺達の朝」的な親友関係はちょっと珍しいかもしれませんが、私たち3人は一緒にいると本当にお互いに居心地のいい時間を過ごせるんです。お互い40歳になってもこんなに昔話が尽きないというのはまだまだ子供なのかもしれませんね。

T君、N君、これからもこのワガママなお嬢様(オバサン)を宜しくお願いしますね。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

鬼の霍乱!?

今朝早く出張先から戻った宙父ですが、なんと熱が・・・そういえば昨日の朝も変な咳をしているな?と思っていたのですが、さすがに今日は帰宅とともにダウン。診察の結果、インフルエンザではないそうな・・・喉がもの凄く赤くなっているそうで、いわゆるノド風邪だそうです。しかも抵抗力が弱っていると感染していますとのこと。父には別室で一人寂しく寝てもらうことにしました。ダブルのお布団がと?っても広く感じてしまう宙母です。

宙父が寝ている間、母は銀行やら買い物やらと久々に車を運転してお出かけしました。
今日の宙くん地方は10時に大雨警報が発令され、14時には解除されました。その大雨の中の久々の運転は、正直・・・怖かった?。18歳で免許を取得して以来、ず?っと毎日運転するような生活をしていたにもかかわらず、ここ数ヶ月間は宙父が車で仕事にでかけるためほとんど運転しない生活になりました。車はやっぱり便利ですよね。買い物したものを両手いっぱいに提げて帰るのは結構大変。しかも今日のようなヒドイ雨だと余計ですよね。
我が町には大きなホームセンターが無いので、隣町まで出かけて宙くんのフードやらトイレシーツやらを買いました。そこで前から新しいのを買ってあげたいな?と思っていたので・・・買っちゃいました!
newbed.jpg
teisatuchu.jpg
urepi.jpg
iiyumemiresou.jpg
すぐにお気に召していただけたようです。売り場には速暖マットとかいろいろとあったのですごく迷ったのですが、結局今まで使っていたものの色違いを購入してしまいました。
宙くんはいつもベッドのまわりの少し高い部分に頭をのせて寝るので、枕になるような部分があるタイプのものが良いのかと・・・
宙くんが気に入ってくれて本当に良かったです。宙くんもお父さんが寝ている部屋には近づかないでね。(うつらないとは思うけど)

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あったかい

今日も本当にぽかぽか日和のいいお天気でしたね。
昨夜は予告どおり、宙くんをお風呂にいれました。
nidoaraisora.jpg
宙くん、1年経って初めてお風呂で尻尾が上がっておりました。
いつもは脱衣所に入った瞬間から尻尾が下がっていたのに、今回初めてシャsンプー中も尻尾が上がっておりました。成長したね?。

スッキリきれいになった宙くん。今日は宙母もお仕事がお休みだったので、昼間温かいうちにお散歩へ出かけました。日差しも結構強く、ちょっと暑い?!くらいの陽気で、少し歩いただけで宙くんも舌を出すような状態でした。
kiiroiohana.jpg
途中、こちらのお花のところで結構長いことクンクンしていた宙くん。
寒かったり温かかったりと植物たちも季節がわからなくなってしまうのでは?と心配する宙母なのでした。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あったか?い

昨夜ブログを更新しようと思っていたら、何かの拍子に腰をひねってしまったらしく、持病のぎっくり腰気味に・・・これはイカンと速攻で湿布を貼って早寝いたしました。遊びに来てくださった方、スミマセンでした。

今日は本当に暖かい1日でしたね。先日のあの寒さがウソのよう。でもまた寒くなるんですよね。
急に暖かくなったせいか、今日お散歩にでかけたら、あちこちで「ぼうふら」から孵りたての蚊の赤ちゃんがた?っくさん飛び回っておりました。それもちょっと異常なくらい。歩いていると顔のあたりに飛び回っているので、虫嫌いの母はすご?く不快でした。宙くん地方はそれでなくとも結構遅くまで蚊がいるのでこれだけの蚊の赤ちゃんを見かけると・・・ぞっとします。

今日は夕飯も早々に済ませて夫婦揃って寝室のテレビの前に鎮座いたしました。というのも、今日から毎週日曜夜9時からLaLaTVで放送されるアメリカのテレビドラマ「ギルモアガールズ」が放送されるからです。この「ギルモアガールズ」は今回でシーズン4となりますが、1からず?っと夫婦二人で楽しみに見ております。基本的にはドラマ系はあまり見ないのですが、このドラマは何回みても本当に面白い!!登場人物一人一人の個性が強烈で、何と言ってもセリフが最高に面白いんです。シーズン3の最終回から待つこと約数ヵ月。やっとシーズン4が始まり、小さな楽しみがまた1つ増えたというわけです。
kireinitottene.jpg
hizanouesuki.jpg
宙くん、父と母が二人揃って部屋にいるときが一番幸せなのかもしれませんね。すごく甘えん坊さんになります。とっても寛いでおりますが父が宙くんをお風呂にいれようと抱き上げたら・・・furoenryo.jpg
やっぱりお風呂は嫌なのね。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

サプライズ?

2日もブログをお休みしてしまった宙母です。遊びにきてくださった皆さんスミマセンでした。
今日は次男坊の箱根バス遠足の日でした。今日は宙母の仕事場からも富士山がくっきりとキレイに見えましたので、空気も澄んでいて絶好の箱根観光日和だったのでのでは?と思いきや、やはり箱根は思った以上に寒かったらしく・・・次男坊が「遊覧船はかなり寒いらしいです」と言っていたので、コーデュロイの長ズボンにマイクロフリースのタートルネックにマイクロフリースのパーカーで行かせたのですが、それでもやはり寒かったとのこと。とにかく風が強かったそうです。
それでも次男坊が我が家に帰ってきたときの第一声は「楽しかった?」だったところをみると、本当に楽しい楽しい遠足だったのでしょう。今回はお小遣い600円を持っていって良いということだったので、何を買ってくるのかしらんと思っていたら
kurotamago.jpg
5個入りで500円だったそうです。残り100円で何を買ったかというと、形に残るよう、箱根のポストカードを買ってきたそうです。
soranikurotamago.jpg
宙くんにはお兄ちゃんがお土産話をいっぱいしてくれるって。

次男坊のお土産にも負けない嬉しい贈り物がもう一つありましたよ!
kurisumasuribon.jpg
現在私が携帯につけているのがこちら
091011_1901~001
今回はクリスマスバージョンということで緑・赤・白のクリスマスカラーのリボンレイです。2作品ともマック君のママさんが作ってくださったものです。嬉しい?!!!かわいい?!!素敵すぎる?!!!
ちなみにマック君のママさんのは、緑・赤・ゴールドの三色で、これまた素敵なんです。本当にお上手ですよね。裁縫系が超ウルトラ苦手な宙母はただただ感心するばかりです。
marukunaranai.jpg
寒いのでファンヒーターをつけてブログを更新しておりました。
部屋が暖まってきたら、宙くんがこんな風に爆睡しておりました。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

代休

今日、我が家の次男坊は自動車工場の社会見学に行きました。
koujoumiyage.jpg
実際の見学のラインでは違う車種のものを製造していたそうですが、とっても面白かったと喜んで帰ってきました。ちなみに私が小学生の時の工場見学といえば三ツ矢サイダーの工場見学でした。おみやげにやはりサイダーをもらって帰ったことを覚えています。工場見学って面白くて好きですね。一番すきなのはやはりお菓子の工場見学ですね。何故ってもちろんお土産にお菓子がいただけるから・・・

次男坊が出かけている間にのんびりと1時間かけて今日代休で家に居た長男坊と一緒に宙くんのお散歩へ出かけました。
attiniikitai.jpg
やっぱり今日は少し寒かったですね。母も長男も温かい格好でお散歩に出かけました。これから益々寒くなって行くのですね。そうなるとどんどん外へ出るのが億劫になりそうで今からちょっと怖いです。

一昨日、おばあちゃんがこれを届けに運動会の会場へやってきました。(運動会終了直後に)
daikontoimo.jpg
大根とさつまいも、両方ともまだ土がついた状態で特にこのさつまいもの大きいことといったら・・・
daikonnohade.jpg
大根の葉っぱが新鮮でた?くさん付いていたので、細かく刻んでじゃことゴマと鰹節とをごま油で炒めて甘辛に味付けしました。我が家ではふりかのような存在です。
大量に作ってお皿に移して冷ましてからタッパーに入れようとテーブルの上に置いておいたら、お風呂上りの次男坊がちょこちょことつまみ食いしておりました。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マック兄さんとお散歩

今日は久々にマック兄さんと一緒にお散歩です。厳密にはお散歩がてら、子供たちのお気に入りの駄菓子屋さんへ行きました。というのも、次男坊が5日に箱根にバス遠足へ行くので、マック君のお姉ちゃん(次男坊と同級生です)と一緒に遠足用のおやつを買いに行ったのです。
rirakkuma.jpg
久々のマック兄さんとの再会に大喜びの宙くんでした。お互いにお尻のニオイを嗅ぎっこして・・・
駄菓子屋さんへ行く途中、自宅の玄関ドアにこんなポスターを貼っているお宅を発見。
halouxyinchuusi.jpg
インフルエンザの影響が色々なところに出ているようです。
ようやく駄菓子屋さんへ到着し、ここで子供たちにサプライズが。
omoigakenai.jpg
当然ながら子供たちは大喜びです。
hiroiguisurusora.jpg
ここでは買った駄菓子をその場で食べられるようにテーブルとイスがちゃんとあります。宙くんはず?っと下ばかり見ていましたが、おこぼれのポップコーンを探していたんですね。こらこら。
otousanhenoomiyage.jpg
我が家で一番駄菓子好きなお父さんの分もちゃんと買いましたよ。
宙くん、マック兄さんといっぱい触れ合えてとっても楽しかったようです。良かったね宙くん。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

Mrs.BEAN

Author:Mrs.BEAN
やんちゃで甘えん坊な豆柴の宙(そら)の成長を、ワンコライフ超初心者の母が綴ります。湘南エリアのおしゃれ?なお店や観光スポットもお散歩日記に登場しますのでお楽しみに!!

Author:Mr.BEEEN
2011年6月から一軍ベンチに入りました父です。わんこは拙者が生まれた時から既に居りやして、宙で6匹目ですが、この様なメディアに執筆は初めての「初な♂」でごぜえやす。「呑めない/あぶさん」で代打することがありますが、打球はフェンス際でお辞儀することもありやすんで、どうかご容赦くださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の宙
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
