

やっと・・・

今日は待ちに待った運動会の日。インフルエンザの影響で延び延びになっていた運動会、やっと今日できました。しかもお天気も素晴らしい秋晴れで、予報では「寒い」と言われていたのに日差しも強くて温かかったんです。こんなにお日様が出るとは思っていなかったので、宙母は帽子もサングラスももっておらず・・・・顔面にたっぷりの紫外線を浴びてしまいました。あ?怖い怖い。
一方、長男坊の中学校では合唱コンクールが行われました。小学校と中学校は近いので歩いていけば聞きに行けたのですが、今回は時間があまり読めなかったので諦めました。というわけでお兄ちゃんもお弁当持ちで学校があったので、お弁当も運動会バージョにしました。
undoukaino.jpg
学校用のお弁当箱には用意したおかずが全部入りきらなかったのですが、とりあえず作ったものを詰められるだけ詰めてみました。

秋の一大イベントである運動会が無事終了し、母はかなりホっとしました。
今日は思いっきり爆睡しようと思います。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

いよいよ

いよいよ明日は待ちに待った次男坊の運動会です。インフルエンザの影響で学級閉鎖のクラスが次々とでてきて、17日→24日→27日→31日と延期の末、明日やっとの開催となりました。
今日は温かくて良いお天気でしたが、明日はちと寒いそうな・・・・
そんなわけで宙母は夕食後、明日のお弁当の下ごしらえの作業をず?っとしておりまして、2階へ上がって来たのは23時を過ぎておりました。我が家のお弁当は、見た目よりも量を重視しておりますのでそんなに凝ってはいないのですが、とにかく前日にできることはやっておかないと、朝は何かとバタバタしていますからね。
2階へ来てPCに向かおうとしていたら、母が持ってきたマイボトル入りのドリンクが気になる宙くん。
kyaramerukoucha.jpg
中身はキャラメルティーです。いわゆるキャラメルフレーバーの紅茶でございます。
宙父はコーヒーをまるで水のように相当量飲みますが、母はどちらかというと紅茶派でしょうか。
もっと寒くなると、体の中から温めようと、スパイスのきいたチャイを小鍋で作ってよく飲みます。
今年こそは注ぎ口のついたかわいいホーロー鍋が欲しい母です。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

大歓迎

今日は宙父サプライズ?!でお土産にケーキを買ってきてくれました。いや?こういうことは何度あっても大歓迎の宙母です。基本的に単純なので、どんなに機嫌が悪くてもこういう嬉しいお土産を目の前にするとすぐに上機嫌になってしまいます。早速中身を拝見して、どれにしようか品定め。(我が家はまずレディーファーストなので唯一の女子である母から選ばせてもらってます。)
kajibenocake.jpg
もうすぐハロウィンですので、どこのケーキ屋さんもハロウィンらしい品揃えとデコレーションで見ているだけで楽しい気分になりますね。我が次男坊も明日学校でハロウィンパーティーをするんだとか。宙母が子供の頃にはハロウィンなんてものはなかったな?って思っちゃいました。初めてハロウィンを知ったのは、高校生の時に使ってた英語の教科書でした。仮装した子供たちが近所をまわってドアを叩きながら「TRICK OR TREAT」と言うのですが、そのお話しの結末がちょっと当時の私としては怖かったもので、あまりハロウィンに好印象を抱くことがなく大人になってしまいました。とはいえ、かぼちゃメインの美味しいスイーツが目白押しのこの季節・・・美味しいところだけいただくことにした宙母。
やっぱりゾンビの仮装用のかぶりものとか、怖いです。
食後のデザートに美味しいケーキをご馳走になって二階へ上がったら、宙くんが何だか狂ったように母の手をなめまくっておりました。
matananikatabeta.jpg
ごめんね、宙くん。君にはいつもの歯磨きガムをあげようね。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

晴天

昨夜はけっこう台風の影響で強い風が吹いていたのですが、朝になると風も止みスッキリ晴れやかな空が。お天気が良くて一番いいのは何と言っても洗濯物がよく乾くこと!
今日は朝から気合を入れてガンガン洗濯して布団も干して、ち?っこい庭のお掃除なんかもしましたよ。強風のおかげで庭には枯れ葉がいっぱい。家中の窓を開けて空気の入れ替え&濡れた傘やら子供たちの靴やらを天日干ししました。気持ちいい?。
でも働くとお腹がすきますよね。それに子供たちのおやつも・・・無い。
じゃあ作っちゃえということで、本日はベルギーワッフルを作りました。
生地はホームベーカリーにお任せなので結構手間も時間もかからずに簡単に作れるんです。
waffuru.jpg
出来上がったワッフルは15個。やっぱり作ると安上がり?。
matamoyamoraenai.jpg
階下から良い香りが漂ってきて宙くんもたまらなかったでしょう・・・
でも宙くんはニオイだけにしてね。ごめんね?。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ふたり

先週末、宙母が仕事に行っている間、宙くんはお父さんとふたりで何をしていたのでしょうか・・・
ふたりきりで部屋に居るときの様子をご丁寧に携帯のカメラで撮っておいてくれました。
101.jpg
102.jpg
103.jpg
104.jpg
106.jpg
107.jpg
108.jpg
写真、全部宙くんのお顔が向こうを見ていてスミマセン。
ご覧のように、宙くんはPC修理作業中の宙父の上に乗り、どこに腰を落ち着けたらよいものか随分と迷っているようです。宙母がいないと宙父にべったりの宙くんなんですね。ちょっとジェラシー・・・・

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雨やんだ?

今日は次男坊が午後から野球の練習だったのですが、母が宙くんの朝ごはんを用意しに起きたときには雨がまだ結構降っておりました。これじゃ?残念だけど練習は中止かな?っと思っていたら・・・
見事に出かける直前に雨がパッと止みました。昨日は1日雨降りでお散歩に行けなかった宙くん。
今日は絶対行きたいな?っと思っていただけに嬉しさ倍増。早速運動不足の長男坊(中学校でインフルエンザが流行っているのでこのところずっと部活動禁止なのです)を伴って散歩に出かけました。
散歩の途中で宙くんが必要以上にリードを引っ張ります。
kottiikitai.jpg
onegaiikasete.jpg
なんでそんなにそっち行きたがるのさ?って思ったら。
niramekko.jpg
ねこちゃんだったのね。宙くんネコちゃん好きだもんね。
必死で近づこうとする宙くんをみてネコちゃんとっとと姿を消してしまいました。

野球の練習からお腹をすかせて帰ってくる次男坊のために(ただ単に自分が食べたいだけなんです)
おやつを作ることに。
marburu.jpg
なぜ外観がマーブルかというと、一番最後、生地にココアパウダーを入れるのを忘れて型に流し初めてしまったのです。流し始めてすぐに気付いたから良かったものの・・・ってなわけで外観は一部マーブル模様になってしまいました。
namacreamzoe.jpg
やっぱり好きな量だけ食べられるって幸せ・・・ご馳走様でした?。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

賑やかです

仕事から帰る時バス停でバス待ちをしていたら突如宙父より電話が・・・
その内容はと申しますと、今から30分くらいで宙父の母が来るとの事。
じゃあ当然夕飯食べるよねってことで、家に着くなり慌てて掃除機をかけ、とっとと宙くんのお散歩をすませた宙母。宙父の実家が近いこともあり、夕食を兼ねてちょこちょこと遊びにいらっしゃいます。
宙くんも最初のころはワンワンと吠えておりましたが、今では顔をしっかり覚えたようで吠えなくなりました。もう81歳というご高齢ではありますが、至って元気で宙母よりも骨年齢が高いようなおばあちゃんです。好き嫌いもなく、いつも宙母が慌てて作る至って普通の料理も「美味しい・美味しい」と言ってキレイに食べてくださいます。
何も特別なことは出来ないので、大抵宙母はお土産用としてお菓子を作ってお持たせします。
今日は紅あずまをトッピングに使った黒糖蒸しパンです。
musipan.jpg
nademoiikara.jpg
思いがけずおいものおやつをゲットした宙くん。心の中で「またおばあちゃん来てね」とつぶやいていそうです。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

刺激

昨日・今日と2日続けてお仕事がお休みでした。
超インドア派の母は大抵お休みの時は家にこもって掃除&お菓子作りなのですが、今回は勇気を出して外に出かけてみました。昨日はふと大船へ行ってみたくなり、バス&電車で行ってまいりました。
電車なんてと?んと乗ったことがない母はまず券売機から迷います。あまりの便利さに唖然。
電車に乗ってもなんかソワソワと落ち着きません。大船駅のような大きい駅ではお店と人の多さでまごつきますが、なんとか目的の商店街へ。お惣菜屋さんやら八百屋さんやら魚屋さん等が軒を連ねている商店街はとっても活気がありました。なんといっても「安い!!」のに驚きです。近ければ毎日ここで買い物すれば夕飯の献立も家計も随分と助かるのにな?と感心しておりました。ひたすら見て回ってちょこちょこっとお買い物をして満足して帰ってきた母です。

そして今日は午前中に町の文化会館で行われた食品添加物についての講演会に参加してまいりました。人に良いと書いて「食」なんですから、食がつくものは人に良いものであるべきなんですよね。
聴講させていただき、初めて知ることも多く大変勉強になりました。
午後は知人宅を訪問。生後10ヶ月になる男の子の赤ちゃんがいらっしゃるのですが、とにもかくにもかわいかったです。宙母、すっかり我が子が赤ちゃんだった頃を忘れておりまして、「10ヶ月ってこんなに小さかったんだっけ?」ととっても新鮮でした。それにしてもとってもとっても賢くて手のかからない赤ちゃんでビックリ。泣かない・ぐずらないのは当たり前で、いつもニコニコしていて寝起きもすごく良くって。なんて親孝行な赤ちゃんなんでしょうと感心しっぱなしでした。

こうやって自分から積極的に外にでるとやはり家にいるだけの時とは比べ物にならないくらいたくさんの刺激を受けますね。脳の活性化、老化防止のためにも自分から外に出て行かねばいけないのかしらんと思う母なのでした。

そしてそして動くとやっぱりお腹がすく?夕飯を食べたばかりだというのに、夕食の後片付けが済んだら即お菓子を作り始めました。
tamagokasutera.jpg
焼きたてはこれまたふわふわ?。美味しい香りが台所を包みます。まさに食欲の秋。
ニオイに敏感な宙くんも、鼻をヒクヒクさせて階下の様子を伺っております。
zuruiyo.jpg
今日はまだ宙父も帰っていないので退屈したのか「どうせくれないんでしょ」とふてくされたのか宙父専用の座椅子で寝ておりました。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ピークです

先週の我が家はインフルエンザに罹った次男坊と学年閉鎖で登校できぬ長男と仕事に行けぬ母との3人で悶々としておりました。次男もすっかり回復し、長男もやっと学校に行けると喜び勇んで出かけた月曜日。学校から帰ってきた次男が母にひとこと。「お母さん、明日から学級閉鎖でお休みです」
げ??っ!!!!なんで?。さらに不幸は続き、今日になってさらに学級閉鎖となったクラスも増え、とうとう今週末に延期されていた運動会も再延期決定!!!長男の中学校は?といえば、今週末に予定されていた合唱コンクールがやはりインフルエンザの影響で来週末に延期に。今まさにピークではないでしょうか・・・さすがに2週続けてのお休みに飽き飽きしたのか、ストレスがたまっているのかちょっとご機嫌ナナメです。外にでて思いっきり野球の練習でもしたいところですが、残念ながら学級閉鎖中ですので下校時間を過ぎるまでは外出を控えるよう厳重注意が・・・こうなったら腹筋・腕立て・腹筋・腕立て・・・しかないですね。今日からお仕事の母は思いっきり外の空気を吸い込んで参りました。1日も早く子供たちが元気に笑顔で学校へ通う毎日が来ますように。
091019_2305~001
091019_2306~001
昼間毎日誰かが家に居てくれる幸せ・・・宙くんは喜んでおります。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

豆柴大集合

本日江戸川区新左近川親水公園にて「第58回関東KC全犬種展覧会」がありました。また、豆柴認定審査会も同時開催されましたので、審査規定の生後1年を過ぎましたので宙くんも事前申し込みの上審査を受けてまいりました。おかげさまで体高32cmで規定内でしたので、後日協会より「豆柴認定合格証」なる写真付の立派なモノが届くはず。
春と秋に行われるこのKCジャパンの展覧会は宙くんが生まれた犬舎から巣立っていったお仲間のわんちゃんが大集合するちょっとしたオフ会にもなっております。
宙くんを育ててくださったブリーダーさんが中心となって我々にお声かけをしてくださいます。
hanachanfuse.jpg
meguchan.jpg
wanokokoro.jpg
offkai.jpg
いつもは自分よりも大きい柴ちゃんに会っているのに、今日は宙くんと同じ豆柴ちゃんがいっぱい。
春に会ったときには、宙くんよりもう?んと小さかったジョンくんもすっかり大きくなってました。(写真が撮れなかったのが残念)。ブログでも普段交流のある花ちゃんはすっかり大人のレディーになっていて、ママさんの指示をしっかり聞くお利口さん。着物を着てコンテストに出場した翔くん(宙くんのママの兄弟犬)と波美ちゃん(宙くんのママを産んだわんちゃんの姉妹犬)は相変わらずの優等生わんこでした。みんなみんな元気でなにより!!宙くん、ちょっと緊張したのか、いつもよりややおとなしめな感じでした。ブリーダーさんのご好意で、翔くんの着物を拝借して記念撮影。
magonimoishou.jpg
どうでしょう?似合いますか?まぶしいのか、どの写真も目が少し細めになっておりました。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ドッグランデビュー

みなさんご心配おかけしてすみません。おかげさまでインフルエンザにかかった次男坊はすっかり元気になりました。ところが昨夜長男が熱を出しまして、今朝には36.4度に下がったものの咳が出ているしやはり怪しいので病院で検査していただきました。結果は・・・陰性で診断は「副鼻腔炎」とのこと。インフルエンザだけでなく風邪も流行っているようですので皆さんもお気をつけくださいませ。

というわけで、我が家の子供たちには家でおとなしくしていただいて、元気いっぱいの宙くんは宙父と宙母の3人でドッグランに行って参りました。実は明日豆柴認定審査会に行く予定があり、合格したときにいただく「豆柴認定合格証」に使用する写真の撮影を兼ねてのお出かけとなりました。
我が町のドッグランは山の上の広?い町営公園内にあります。利用するには登録制となっておりまして、ドッグヤードを利用しているわんちゃん達はきちんと狂犬病予防接種の証明証や犬の鑑札の確認がとれているわんちゃん達です。これって大切ですよね。
ではでは早速宙くんのドッグランデビューの様子をご覧ください。
4.jpg
3.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
宙くん、相変わらず怖いものしらずというか終始尻尾が下がることはありませんでした。
ハスキー犬のリリーちゃんはこんなにビッグなのにまだ8ヶ月のお子ちゃまなんですが、リリーちゃんがと?っても遊び上手なんです。絶対に噛んだり本気でたたいたりなんてことは一切しません。4枚目の写真も一瞬ドキっとしますが、実際には本当に遊んでいるだけなんです。宙くん、お恥ずかしいことにちょっと遊んで気に入ると、すぐにマウントしていまい母に「コラ?っ!!」と怒られてます。しばらくリリーちゃんと遊んでおりましたが、リリーちゃんがグレートデン?のアンディ君(1歳2ヶ月)と遊び始めたら、さすがに2匹の迫力に圧倒されたようで、すっかり怖気づいたのか、2匹から遠?いところへ自ら行き2匹の楽しいお遊びをじ?っと見ておりました。本当は小心者?!でも本当に良い経験になったと思います。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

とうとう・・・

なんと昨日から我が家の次男坊がインフルエンザで学校を休んでおります。時を同じくして中2の長男坊は学年閉鎖になってしまいました。当然ながら母も仕事に行けず・・・というわけで、我が家はシルバーウィークの延長のような状態に。とは言っても病人がいるので至って静か。出かけるのは買い物と宙くんのお散歩くらいですが、両方ともマスクをつけての外出で、正直とっとと済ませるような感じです。宙くんは朝から晩まで母が家にいるのでケージから出ている時間が圧倒的に長くなり大変喜んでいるのでは?が、しかし何か変。だって次男坊は顔を出さず、なんとなく家の中が静かです。母が家事を済ませると、昼間は長男の学年閉鎖中の課題を一緒にやったりしております。お休みの日は朝からドタバタとせわしく家中を駆け回っている母なのに・・・
tumaranai.jpg
空気感染ではないとわかっていながらも、やはりこういうときはひたすら静かにおとなしく過ごしているのがベストなのかと思う母。正直、母は仕事のある日の方がメリハリがあって好きなので、あまり休みが続くと普段できない細かいお掃除以外に何をやっていいのか分からなくなってしまいます。家中の拭き掃除やお風呂場の大掃除も一昨日にしてしまったし・・・・やっぱりお菓子作りくらいしかないかなと思いおやつにチョコチップマフィンを作りました。
chokotippumafin.jpg
おかげさまで次男坊はリレンザを吸引してから半日ですっかり熱が下がりました。
熱が下がってから48時間は外出禁止ですのでとにかく今週はおとなしくしているしかないのです。
インフルエンザの影響で今週末に予定されていた次男坊の小学校の運動会も来週末に延期になってしましました。1日も早くいつもの生活に戻りたいと思う宙母です。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

モデル犬!?

インフルエンザがまだまだ猛威をふるっております宙くん地方。みなさんいかがお過ごしですか?
今日はこれからの季節にぴったりな素敵な本のご紹介をさせていただきます。
091013_2332~001
「きれい色で編んであげたい、犬のポンチョ&セーター」著者:俵森朋子さん 出版:河出書房新社
なんとこちらの本に宙くんが登場しております。
091013_2333~001
チラっとご紹介いたしますが裏表紙にも宙くんがおります。わかりますか?
たくさんのかわいいわんちゃん達が素敵なセーター&ポンチョを着て登場しております。それぞれのお洋服の材料・道具・編み方などが詳しくかつ大変わかりやすく書かれております。
それぞれのわんちゃんの個性を生かしたデザインで見ているだけでも充分に楽しめますよ。
題名どおり、本当に「きれい色」なんです。お裁縫のお得意な方はぜひぜひこちらの本を参考に編んでみてくださいね。お散歩中の注目度ナンバーワン!になること間違いなしです。
宙くんの登場ページはお楽しみということにしておきます。どうか本屋さんでこちらの「きれい色で編んであげたい、犬のポンチョ&セーター」を手にとってみてくださいませ。

それではこちらの本の撮影秘話をご披露。
090712_1034~002
090712_1034~001
撮影の順番待ちをしている宙です。他のモデルになるわんちゃん達もこちらで順番待ちをしておりましたので、ソファーにいろんなわんちゃんのニオイがついているのか落ち着かない様子でず?っとクンクン探索しておりました。
最初は緊張のためか珍しく尻尾が下がってしまったりしてましたが、撮影がはじまるとどんどん調子が乗ってきて・・・・(宙くんの気をひくためにビスケをたくさん用意しておりました)宙くん、この日は特別にたくさんおやつが食べられましたよ(笑)

プロのカメラマンさんが撮ると、実物よりも!?数段美しい!?私のような素人ではとても撮れないであろう一瞬の表情も逃さず撮影。宙と母のとても良い記念となりました。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ふるさとまつり

昨日、我が町恒例の「ふるさとまつり」というイベントがありました。
物販の出店ブースはもちろんのこと、子供が楽しめるお祭りの夜店系ブースもあり、広場の中央ではブラバンの演奏などなど結構賑わっております。毎年だいたい同じ時期に開催されておりそのたびに足を運んでいる宙君一家。昨日はマック君ファミリーと一緒に行ってまいりました。
yo-yo-turi.jpg
housuichu.jpg
宙母はみかんなどいくつか購入したのですが、一番のお気に入りはコレ。
dattikun.jpg
早速宙母と父のペアで使っております。どっちが自分のかわからなくならないようにと、宙父は自分のスリッパのだっち君に眉毛をマジックで書き入れました。

そして昨日、こんな素敵なプレゼントをマック君のママさんからいただきました。
sakimamano.jpg
リボンレイで作ってくださった携帯用のアクセサリーです。マック君のママさんと色違いのお揃いです。
素敵なプレゼント、ありがとうございました。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

マイハッピー

今日もお散歩ついでに買い物をしたかった母は、次男坊を伴っていざお散歩へGO。
sotodematusora.jpg

いつものことなのですが、買い物を早々に済ませてレジを通ったら、宙くんから見える位置にて商品を袋詰めしております。店の外からドア越しに必死で母に「お母さん早くこっちに来てくださいな」と訴える宙くんをみているのが大好きです。なんか客観的にみれるような気がして・・・宙ってやっぱり小さいな?とか、宙ってやっぱりかわいいな?とか・・・相変わらずバカ親でスミマセン。

さてさて、もう一つ宙母のお楽しみを。
seikazairyou.jpg
お菓子作りが大好きな宙母は、製菓材料をいつもネットで購入してます。我が家には砂糖だけでも最低8種類常備しておりますが、なかなか普通のスーパーでは手に入らないものも多く・・・作りたいのに作れないというのが母にとってはすごいストレスになるので、これらの材料がいつも家に無いとちょっぴり不安なのです。
時期的にも特に秋はすごくお菓子作りがしたくなる時期で、毎日のように「明日は何作ろうかな?」って考えております。だってサツマイモ・栗・カボチャ・リンゴ・洋ナシなどなど秋には美味しい食材が次々と市場に出てくるのですから。毎日お菓子のことを考えるのも母の小さな幸せなのです。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

おフランス

山と海に囲まれた今日の宙くん地方、荒れ狂う白波で朝の海岸線はすごいことに。
宙母の職場は目の前が海という立地ですので職場からの眺めはそれはそれは・・・びっくりでした。
次から次へと押し寄せる大波がマリーナを直撃したり、ヘリコプターは昼間ずっと海の上を旋回し、海岸線の道路には材木やらなんやらが散乱し道を塞ぎ、海岸沿いの地区は停電したり・・・
宙母は台風が来るたびにドキドキなのに、漁港町育ちの宙父はまったくもって冷静です。
幸い我が家は海岸沿いではないので被害もなく、ただ小学校・中学校とも臨時休校ということになっただけでした。午後3時前にはあの朝の荒れ狂う海が嘘のように穏やかになり、陽の光がまぶしいくらいのお天気になりました。

話は一変して・・・
今日、職場の先輩Kさんからフランス旅行のお土産を頂戴しました。
kirakiraheart.jpg
heatharoketto.jpg
なんと他にもお土産が・・・
nyuyokuzai.jpg
ハーブの香りで心身共に癒されそうなステキな入浴剤もいただきました。お風呂に使ってしまうのはもったいないので、しばら?く私の洋服箪笥に置いて私のお洋服さんたちをおフランスの香りで包んでいただこうかしらんと思っております。ステキなお土産ありがとうございました!!
furansunoaji.jpg
宙くん、フランスパンとは違うんですよ!

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

降ったりやんだり

昨日からお天気が崩れ、雨が降ったり止んだりを繰り返している宙くん地方です。
昨日に引き続き、本日も雨があがったほんの少しの間を縫ってお散歩です。
やっぱりお外の空気を吸わせてあげたい!ほんのちょっとでも運動させてあげたい!
とにもかくにも雨がいつ降り出してもおかしくないのでおしっことうんPを2回したら引き返すつもりでお散歩へ出かけました。
mikennosiwa.jpg
siwamondai.jpg
無事用を足し、その場でくるりとUターンして帰ってきました。予想通り家に入って数分も経たぬうちにまた雨が降り出してきました。

我が家のち?っこい庭先にある作物さんの成長振りをここで報告いたします。
次男坊が学校の田んぼ学習の一環で持ち帰った稲が
koubewotareru.jpg
ちゃんと実ってくれました。偉いな?。
お次は夏が終わった頃に植えてみたゴーヤ君です。たっくさん花は咲いたけど、実をつけたのはたった一つだけでした。おばなが多かったというより、うまく受粉しなかったのかも。
kisetuhazure.jpg
こんなに寒いんですから・・・ね?。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

オリジナル

今日は久々に気持ちよくお洗濯物が干せたわ?という主婦の方々も多かったのではないでしょうか?

今日の宙くん一家は、父と長男がダブルスを組んで町民テニス大会に出場し、母と次男坊は学校の
PTAのイベントに参加いたしました。父組は2回戦負けで、母組は次男坊がイベントのくじびきでとってもお高級そうなこだわりの「だしつゆ」をゲットいたしました。自分で景品をチョイスするのですが、「洗剤とお醤油、どっちがいいかすごく迷いました」とのこと。母の好みを熟知しております。
そんなわけであっという間にお休みの日って終わっちゃうんですよね。

今日の夕方、宙父が母にこんなものを作ってくれました。
nitemasuka.jpg
こちらは母がゲットしたガシャポンの景品が元になっております。ちっちゃくてどこにでも飾れるかわいいフィギュアです。

そしてこちらはつい最近宙父が作ってくれたモノ。
itudemoissho.jpg
表の絵柄というか写真を自分で作って入れ替えられるマイボトルです。
宙くんの画像を取り込んで、これでもかってくらいに宙くんの色々な写真を使って作ってくれました。

そんな親ばか、いやバカ親な宙母に呆れたのか・・・・
bakusui.jpg
本当に良く寝ています・・・・トイレの上で(もちろんシーツはキレイですが)
最近は顔に手を添えるのがマイブームみたいです。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

週末だから

今週末は母もお仕事がお休みでしたので、こういうときこそやらねばならぬ?!ことが山積みです。
これもその一つ。
kurigohan.jpg
2Lサイズの栗を格安でゲットしたので、お休みの時にまとめて皮むきをせねばと思っていました。
毎年のことですが、秋はこの作業を何回か繰り返すこととなります。

宙父が仕事帰りに買ってきてくれました。
titinoomiyage.jpg
週末って疲れが溜まっていて甘いものが余計に欲しくなりますよね。特別な理由もなくケーキを買って来てくれました。これは嬉しいサプライズですね。毎週末でも大歓迎ですよ。
階下で皆揃ってケーキをご馳走になっていたのがわかるのか、宙くんの視線が「ぼくには何か無いんですか?」って感じます。
bokumotabetai.jpg
宙くんの体のことを考えて、お母さんはいつもの歯磨きガムをあげました。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お久しぶり

今日は、散歩がてらスーパーに寄ってちょいと買い物をしたかったので、次男坊を伴ってお散歩へ出かけました。母が買い物中、次男坊には外で宙くんと待っていてもらいました。さっさと買い物を済ませて外に出ると、宙くんのそばにかわいいわんちゃんが・・・
kaimonochu.jpg
「宙君お待たせ?」という母の声を聞いて飼い主さんが「あの宙くんだったんだ?。大きくなったね?。」と。わんちゃんのお名前を聞いて宙母すぐに思い出しました。
aikawarazutiisai.jpg
わんちゃんはシャオロン君5歳。宙くんがまだまだ本当の仔犬だったころ、それこそシャオロン君くらいの大きさだった頃に出会ったわんちゃんだったのです。
シャオロン君の飼い主さんもよく覚えていてくださってとても嬉しかったです。
写真は二枚とも母が買い物中に次男坊が母の携帯で撮ってくれたものです。

主役である宙くんの写真がないですね?。母は宙くんの寝顔が大好きで、ちょっと変わった寝方をしているとすぐに電気をつけてパチリと撮影しております。
ohohohoho.jpg
左手をお口に添えて、なんだか「オホホホ」って上品な感じではありませんか?
不思議なことにこんな格好でず?っと寝続けておりました。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

Mrs.BEAN

Author:Mrs.BEAN
やんちゃで甘えん坊な豆柴の宙(そら)の成長を、ワンコライフ超初心者の母が綴ります。湘南エリアのおしゃれ?なお店や観光スポットもお散歩日記に登場しますのでお楽しみに!!

Author:Mr.BEEEN
2011年6月から一軍ベンチに入りました父です。わんこは拙者が生まれた時から既に居りやして、宙で6匹目ですが、この様なメディアに執筆は初めての「初な♂」でごぜえやす。「呑めない/あぶさん」で代打することがありますが、打球はフェンス際でお辞儀することもありやすんで、どうかご容赦くださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の宙
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
