

食欲の秋

夜涼しくなってくると夜中にお腹がすくのは、宙母だけでしょうか?
暑い時期には夜に間食をとることは少なかったのに、ここ数週間ですっかり秋めいてきて、母の食欲もすっかり秋モードになっております。
半月ほど前にケーブルTVで映画「めがね」を観たのですが(もう3回くらいみております)、その映画の中でもたいまさこさんが小豆をコトコト煮るシーンがあります。宙母はこのシーンを観る度に無性に小豆を煮て食べたくなるのです。
azukiwoniru.jpg
osiruko.jpg
やっぱりどうしても食べたくて作っちゃいました。宙母は何故か夜中に突然食べたくなって、それをなんとかして食べないと眠れなくなってしまいます。念願の小豆を煮て食べて、お腹もいっぱいになって熟睡しました。
それから数日も経たぬうちにまたまた無性に食べたくなったのがこちら。
furentitoasuto.jpg
最近知り合いの方から長野のお土産ですんごく美味しいはちみつをいただいたので、どうしてもそのはちみつで味わってみたかったフレンチトーストです。しかも生クリーム添えです。贅沢!!
もちろん絶品でした。こちらをこれまたペロリと平らげて食べて満足したらすぐに寝てしまう母。あ?ウエストがどうなることやら・・・

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

サプライズ

今日宙母がお仕事へ行くと、職場の先輩Nさんから思いがけぬプレゼントが・・・
Nさんのお宅にもちっちゃくてかわいくてとってもお利口なヨークシャーテリアのランちゃんがいるのですが、わんちゃん好きなNさんはよく宙くんのブログをのぞきに来てくださいます。
ブログで宙くんのお誕生日を知ったNさんは、なんと宙くんのためにこんなかわいいオリジナルラッピングのプレゼントをくださいました。
nsankaranopurezent.jpg
uramokawaii.jpg
さすが女の子のいるお母さんは違いますね。こんなにかわいいラッピングができるのもそうなんですが、このようなキュートなラッピンググッズも持っていらっしゃるんですよね。男の子しかいない我が家にはシールやペンやリボンやビーズや包装紙なども無く・・・さらに母は超ウルトラ不器用なのでたとえ持っていたとしてもこんなにかわいくラッピングすることは不可能なのです。もうこれだけでスゴイ・スゴイ・スゴイって尊敬しちゃいます。
夜、宙くんにNさんからのプレゼントを見せてあげました。
omoimoyorazuni.jpg
何か匂いがするのか、やたらとクンクンしている宙くん。早速中を開けて見てみると・・・
iinioigasuru.jpg
そうです。美味しいモノだったのです。宙くんの大好きな食べ物です!!
tottotokure.jpg
宙くん、母が「オスワリ」を言う前に自らオスワリして食べる気満々です。
当然ながらあっと言う間に食べてしまいました。
nokorihaitukureruno.jpg
美味しかったでしょう!!(Nさん家のランちゃんの大好物だそうです)Nさん、本当にありがとうございました。
名残惜しいようで、この後も母をずっとおいかけてついてまわっておりました。残りはまた明日ね。
みなさんにお祝いの言葉をいただき、本当に感謝感謝の母と宙です。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

満1歳

今日、9月26日は宙くんのお誕生日です。1年前の今日、宙くんは生まれましたので今日で満1歳です。1歳とはいえもう大人なんですよね。なんだかすごく不思議です。宙くんが我が家の一員となって早9ヶ月。いろんなことがありましたが全てが良い思い出です。今日まで病気も怪我も、下痢さえもせずに元気でいてくれて本当にありがとう。そして何よりいつも宙母の心を癒してくれてありがとう。本当に本当に宙くんのことが大好きだよ。これからもずっとずっと宙母のそばにいてね。
otanjkoubiomedetou.jpg
yosegaki.jpg
sorakunomedetou.jpg

そしてご飯も・・・
burokkorie.jpg
nandemotabemasu.jpg
とまどうことなく何事もなかったようにキレイに食べてしまいました。さすが食いしん坊。

さんざんみんなに抱っこ抱っこされて写真もバシバシ撮られ疲れたのか
asobarechatteru.jpg
お疲れ様、宙くん。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プレゼント

一昨日は宙母に、昨日は宙くんにステキな素敵なプレゼントが届きました。
ribonrei.jpg
母の友人のS子ちゃん手作りのリボンレイです。超ウルトラ不器用な宙母が超ウルトラ器用なS子ちゃんにおねだりして作ってもらいました。いただいたレイは小学校の入校証のストラップにさせていただきました。ありがとう!!S子ちゃん。

そして昨日、マック君からのお手紙付きで素敵なプレゼントが・・・
macnomiyage1.jpg
macnomiyage2.jpg
マック君、五連休の最終日にあさぎり高原のドッグランに行ってきたそうです。
そのときにおいしそうなおやつを発見して、ママさんに「宙くんにも買ってってあげようよ」と言ったそうな・・・マック君、あなたはなんて心優しいわんこなのでしょう。
sugunimoraeru.jpg
宙くんに早速見せてあげたら何故か速攻でオスワリをしました。オスワリすればおやつがもらえると思い込んでいる宙くん。条件反射ですね。
明日のお誕生日にあげるから楽しみにしててね。

マック君にお礼を言いたくて今日の夕方お散歩がてらマック君宅へ行きました。
miyagehakiniitta.jpg
久々再会でしたが宙くんはしっかりマック君を覚えていて、会うなり尻尾フリフリでした。そしてしばらくはマック君にしつこいくらいハグしておりました。
友達との再会が嬉しいんですね。これまた久々に一緒にお散歩して終始ご機嫌の宙くんでした。
マック君本当にありがとう!!!

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

気分を変えて?

今日のお散歩は気分を変えて?お父さんと次男坊と一緒に出かけた宙くん。宙母は連休最後の日ということでのんびりお昼寝でもすることに。でも内心宙くんのお散歩はいつもお母さんと一緒だから大丈夫かしらってちょっと心配なんです。
宙父にブログ用の写真も撮ってきてもらいました。
renshuubate.jpg
hayakuhayaku.jpg
朝から野球の練習だった次男と、朝からお留守番だった宙くん。当然宙くんは元気が有り余っております。
butamayo.jpg
キャラクターの「ブタマヨくん」のTシャツも売ってます。
父と子の散歩中、なんと次男坊の担任の先生がお子さんと散歩中だったそうです。以前母と長男が散歩している際にも次男坊の担任の先生がお子さんとお散歩していたのですが、縁があるんですね、。次男坊の今の担任の先生には長男も6年生の時にお世話になっておりまして・・・
osewaninattemasu.jpg
いつもお忙しい先生、休日もちゃんといいパパしてます!!先生いつもお疲れ様です。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

千客万来

この五連休、我が家は当然ながら?!どこにも出かけません。何故なら理由は二つ。一つは宙父がみんなが休みの時に出かけるのが嫌いだから。もう一つは次男坊の野球の練習があるからです。
どちらかというと二つ目の理由がダントツですね。今日の練習は午前中のみということで、午後からは野球チームの仲間が我が家に遊びに来てくれました。
kangeiyakyushounen.jpg
さすが野球少年達。元気な挨拶とともに、脱いだ靴もきちんと並べてあがってくれます。ヘルメットや道具類もいつもこんな風にきちんと並べておこうね。
子ども達は子ども部屋へ直行してとりあえずゲームやらパソコンやらに興じておりましたが、やはりみんなでグローブとバットを持って広い公園へGO。やっぱりこれが子どもらしくていいですよね。子どもは外で暗くなるまで遊ばなきゃ。
帰宅後、宙母がみんなにウケるかなと用意していたのがソフトクリームメーカー。一人ずつコーンカップを持ってもらって自分の分は自分で作ってもらいました。
softcream.jpg
こういうのって大勢遊びに来たときにいいですね。ソフトクリームを食べてからがまた一段と盛り上がったようでこうなると子ども達は帰りたくないものです。
我が家の今日の夕食はカレー。みんなまとめて夕飯も食べていきなさ?いということで、みんなで一斉にカレーを食べました。一人ずつ食べ終わったお皿を台所にいる私の所へもってきて一人ずつきちんと大きな声で「ごちそうさまでした。美味しかったです。」と言ってくれたのです。なんてかわいい良い子達なのでしょう。(みなさんのお宅の躾が良いのでしょう。我が子がよそのお宅へ行ってちゃんとこういう風にできるのか不安です)宙母はこの子達がみんな大好きです。
さらに「みんなついでだ?!!お風呂入っていっちゃいなさ?い」とせま?い我が家のお風呂へ。
まるで合宿所状態。とっても楽しそうでしたよ!まだまだ小学生ですね?。かわいいかわいい。

みんなが帰ったあとはなんだか静かすぎて寂しくなっちゃいました。
siranumani.jpg
宙くん、今日は遊びに来てくれた友達二人も一緒にお散歩に行ったんだよね。宙くんも楽しかったでしょ?お兄ちゃんたちのお部屋でお菓子が落ちていないかどうか必死で探していたよね。
来月はみんなお泊りでくるかもしれないよ?。楽しみだね、宙くん。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

秋なのに・・・

昨日に続いて遅ればせながらの話題をもう一つ。
それは夏の終わりのある日、我が家の庭に次男坊は蒔いたゴーヤの種。
しかも母がゴーヤを料理するために種をスプーンでかきだしている時にそこから次男坊が取って行った種。まさか本当に育つとは思っていなかった母はその生命力にビックリです。
midoeinocatain.jpg
もう秋だというのにこんなに大きくなりました。さらに
goyanoakachan.jpg
ゴーヤの実が10個近くつきました。これは今後大きくなって立派なゴーヤになっちゃったりするんでしょうか?そうしたらまたもや夕食にゴーヤチャンプルーが登場する日々がやってくるのでしょうか?
なんだかそれも微妙・・・夏の間に随分食べましたからね・・・

母は今日、午後からずっと出かけていて、帰宅したが夕食時だったのでお散歩は宙父にお願いしました。宙父のお散歩は歩くのではなくランニングだったそうです。宙くんも宙父も良い運動になったのでは?
tousanntosannpo.jpg

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

遅ればせながら

今日の宙くん地方、台風の影響なのか風も強く海も朝から白波がたっておりました。
先週&今週はなにかと忙しくてバタバタの母でした。明日からはシルバーウィークということでお仕事もお休みですのでちょっとのんびりできそうです。
二週間遅れでお兄ちゃんのお誕生日ケーキを食べることに。お兄ちゃんは自分の誕生日の日に熱をだして寝込んでおりました。お誕生日会は元気になってからということで、延び延びになっておりまして・・・(中学の体育祭の練習などで連日お兄ちゃんはヘロヘロだったり、母も公私共にバタバタで)

happybirthday.jpg
ケーキは宙父が買ってきてくれました。秋らしい栗のケーキです。美味しそうでしょ?本当に美味しかったです!!やっぱりお誕生日にはケーキを食べなきゃって革めて思いました。
遅くなっちゃってごめんね。

そしてもう一つ、なんだか遅ればせながらやってきたというトピックスをご紹介します。
suzumebati.jpg
皆で外出先から家に戻った時のこと。家に入った瞬間に長男が発見したスズメバチです。
玄関の電気のところにいたのですが、あまりの大きさに驚き、速攻宙父を大声で呼びました。
さすがの宙父もこの蜂は攻撃性があるからと、早速捕獲作戦に。そんな肝心な時に限って我が家のハチアブジェットなる殺虫剤が2秒も噴射しないうちに無くなってしまい、慌ててお隣さんのお宅でキンチョールをお借りして退治いたしました。キンチョールをかけて弱ったところを叩いて最後のトドメをさした父。その強打でスズメバチの身体が二つに分解されました。蜂ってやはり温かい時期に活動が活発になるものだろうおと思うのですが、こんなに朝・夕涼しくなった頃に家の中に入ってくるなんて。
でも、蜂だけでなくここらへんは11月くらいまで蚊が飛んでいたりして、虫類はとにかく多いです。
やはり山に囲まれた宙くん地方ならではでしょうか?

避難のためにケージに入れられた宙くん。みんなの騒ぎなどなんのその。おねんねタイムのようでした。
nenkororin.jpg

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

パンがないっ!!

昨日の話で恐縮です。
朝、いつもどおりに5時半に起床してすぐキッチンへ直行した母。その瞬間にハっとしました。
我が家の朝食は「パン」なのですが、食パンを買い忘れていたのです。今からご飯を炊いていたら間に合わないし、ご飯はお弁当の分しか炊いていないし・・・どうしよう・・・そうだ!!ホットケーキミックスがあった?ってことで急遽こんなものを作りしました。
MUSICAKE.jpg
ホットケーキミックスとさつまいもは近くスーパーの100円均一の催事で買い置きしておいたものです。
さつまいもをトッピングした蒸しパンです。
ついでに宙くん分のさつまいもをふかしてあげました。
asakarabatabata.jpg
kimaegaiidesune.jpg
oimochan.jpg
tabetaranemukunaru.jpg
次回はレーズン&くるみにしたいと思った宙母でしたが、やはり忙しい朝には食パンを買い忘れないことが大切だと悟った宙母なのでした。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

正直飽きました

週末はみなさんいかが過ごされましたか?
我が家の大人にとっては主人の仕事柄、休日・平日あまり関係ないような感じです。
しかしながら子ども達にとってはやはり週末は特別な様です。なぜなら長男は部活のない日曜日は朝ゆっくりと遅くまで寝ていられるから。次男にとっては大好きな野球の練習があるから。そして二人の子ども達にとって一番のお楽しみ?!はテレビが見られることでしょうか。
平日は子ども達も宿題やらなんやらでテレビを見ることがあまりなく、テレビの前に座ってじっくり見られるのはやはり週末だけ。母の影響か、土曜の夜は21時から「アド街っく天国」をみて、22時からは「エンタの神様」を見てから子どもは寝るというのがパターンになっております。
そんなお楽しみの土曜日の夕飯のこと。子ども達のリクエストで「ゴーヤチャンプル」を作ることに。
このゴーヤチャンプル。この夏何度作ったことか。というか夏になると何度食べることか・・・
正直母は飽きました。主人も「さすがにもう飽きた」とのこと。しかし子ども達は一向に飽きる気配がなく、一年中食べたいとのこと。勘弁してくれ?と思った母は「今年最期のゴーヤチャンプルだよ?」と宣言しちゃいました。以前にも家のホットプレートで「パエリア」を作ったところ子ども達はこれにハマって「今晩何食べたい?」と聞くと必ず「パエリア」と答えていた時期がありました。このときも母は飽きてしまいました。宙父いわく「カレーは毎日食べても飽きない」とよく言いますが、好きなものを食べ続けても飽きないのは父似なのでしょうか。なんでもかんでも飽きっぽいのは母だけかもしれません。
というわけでゴーヤチャンプルを用意。
donndakegoyazuki.jpg
切った状態でその場を離れて他の事をしていたら長男がつまみ食いしておりました。ひえ?。
goyachanpuru.jpg
写真では分かりにくいかも知れませんがゴーヤ2本、豆腐2丁、豚バラ肉600g、卵3個分あります。
これだけの量を全部キレイに食べきってしまいます。たいていのものがそうなんですが、鶏のから揚げなんかは鶏もも肉を800gも使いますし、筑前煮も6人前くらい作っても余りません。まだ中2と小5だというのに、これから先どうなんのよ?って感じです。恐ろしい?。

食事を早々に済ませて2階へいそいそと急ぐ母。実は学校でPTA役員のお仕事をしておりまして、二学期最初の会議のために資料を作成せねばならず・・・
PCと格闘中の母のところに強引に割り込む宙くん。
isshoniosigoto.jpg
母の左腕にしっかりと前足をのせてお利口さんにじ?っとオスワリしております。
hayakuasobouyo.jpg
そのうち飽きてきてそばで座卓に座ってテレビを見ている宙父のほうへ遊ぼうよ視線を向けていきますが・・・
宙くんがお利口さんにしていてくれたおかげであっという間に作業も終了。お待たせ?宙くん。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

慣れました

今日は週末としてははなまるの良いお天気でしたね。
宙くん、お父さんに「宙くんおぶちゃんだよ?」という声と同時に抱きかかえられお風呂場へ。
このところ慣れてきたのか、入ってしまえば大人しいもので今日もじ?っとしておりました。
bibirunasora.jpg
kimotiyokunaino.jpg
rirakkuma.jpg
yoyuunohyoujou.jpg
tottotokawakase.jpg
とってもとっても上手にできました!!
お風呂上りはやや興奮気味で自分の尻尾を追い掛け回したりしておりましたが、やはり緊張からか疲れたようですぐに寝てしまいました。
きれいになってよかったね。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

オス化してます

今日は朝から雨が降ったりやんだりのへんなお天気でTシャツ1枚では寒かった宙くん地方。

宙くんは今月の26日で満1歳を迎えますが、日に日にオス化しております。
特にお散歩では相手のわんちゃんにすぐに吠えたり上に乗ろうとしたり・・・
おしっこなんかもう出ないのに電柱ごとに足をあげたりして散歩中もクンクンしっぱなしで落ち着きがありません。
昨日もお散歩中にカラスを見つけて頭上の電線にとまっているカラスにすごい吠えておりました。
karasunihoeru.jpg
カラスに糞でも落とされないうちにと宙くんのリードをぐいぐい引っ張ってその場を離れましたが、毎日こんな感じです。

そして、宙くんが一番オス化していると感じているのはこちら。
hahanihamiseruna.jpg
宙父がお気に入りの座卓に座ってテレビを見ていると必ず始めるこの行為。
宙くんにとっては父の腕の太さと長さがちょうどよいようです。
でも母の目の前で始められると、母親としてちと複雑な気持ちです。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

多忙な日々

子ども達の学校が始まってからまだ二週間も経っておりませんが、母イキナリ多忙な日々が始まりました。二学期は運動会やら遠足やらなにかとイベントも多く、あらゆることに関して超不器用な宙母は、イベントがたくさんあればあるほど舞い上がって「大変・たいへ?ん!」と一人でジタバタしてしまいます。そのたびに宙父に「大変って自分で言ってるだけ」と注意されております。母は楽しいこと好きなのでイベントというとそれだけでなんだかワクワクしちゃって頭の中がいっぱいになってしまうのです。だからイベントの前夜は楽しみな気持ちと緊張感で眠れません。もうこれは小学生の時からですから性分でしょう。自分のことはもちろん、子どもの遠足やテストの前でもやはり一人で舞い上がってしまって眠れません。さらにこの時期は気温も過ごしやすくなり食欲も日増しにドンドン出てくる時期なので趣味のお菓子作りにどっぷりと浸かる時期なのです。誰に強制されたわけでもないのに、何故かとりつかれたように毎日なにかしら作りたくて仕方なくなります。
itukurunoyo.jpg
家の中でも上へ下へとバタバタ
isshoniaobo.jpg
母は台所で何をしていたかというと・・・
torihamu.jpg
二晩寝かせて下ごしらえをした「鶏ハム」を仕上げておりました。そしてその間にもう一品
chokotippucookies.jpg
子ども達の大好きなチョコチップクッキーを作っておりました。
この後ちゃんと宙くんともロープの綱引きで遊びましたよ。宙くんお待たせ、遅くなってごめんね。

応援クリック宜しくお願いsぢます。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

通り雨

今日の宙くん地方、台風12号の影響で午後雨がちょこっと降るというエリア天気予報が出ておりました。そんなわけで母も一応洗濯物は外に干さず除湿機による部屋干しにして仕事に出かけました。
でも午後4時頃になっても雨が降り始めるような気配はなく・・・とりあえず仕事から戻るとすぐにお散歩へ行くことにしました。
散歩ついでにちょっと買い物もしたかったので、既に帰宅していた次男坊にもついてきてもらいました。というのも、母が買い物中、宙くんと一緒にスーパーの外で待っていて欲しいから。宙くん一人を外で待たせることはしたくないので、こういうときは必ず誰かと一緒に散歩へ出かけます。物騒な世の中ですが、外で買い物中の飼い主さんを待っているわんちゃんを連れ去ってしまう人がいるそうです。
我が町のスーパーで実際にあった話なのですが、車の中で待っていたわんちゃんまで連れて行かれたそうです。そんな話を聞いたら絶対怖くて一人でなんか待たせていられません。
宙母が買い物をちゃっちゃと済ませて出ようとしたところ、傘をさして外を歩いている人に気付きました。お日様がでているのに、細かい雨がさ?っと降っております。仕方なく軒のある店先でしばし雨宿りすることに。
amayadori.jpg
幸い10分もたたぬうちに雨はやみました。また降ってこないうちに帰ろうと歩きだすと、宙くんやや早足で帰り道をとことこと歩き始めました。
hayakukaerouyo.jpg
gohangatabereru.jpg
食いしん坊な宙くんの頭の中はご飯のことでいっぱいのようです。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お祭り 追記

我が家が昨日行った町のお祭りの様子を写真でご紹介できなかったのですが、宙父がちゃんと撮っていてくれました。(宙母の携帯の古さとカメラの性能の悪さを良く知っているので念のために撮っておいてくれたんです)
mikosi.jpg
mikosida.jpg
昼もお神輿が出ますが、夜のお神輿もステキ。町内会ごとにお神輿が出るのですが、このお祭りに来ると毎年感じるのが、「こんなに若者がいたのね」ということ。町の伝統行事を受け継いでいく次の世代の若者達がいると思うと心強くなります。
こちらの写真はお祭りでうちの息子達が必ずデザートに購入する冷え冷えパイナップル。hiehiepain.jpg
何故なら理由は二つ。一つは次男坊が大のパイナップル好き。二つ目は、じゃんけんに勝つと1本分の代金で2本もらえるから。そして毎年長男がじゃんけん担当で毎年勝っているからなのです。
もっちろん今年も勝ちました!!
お兄ちゃん、来年も頼むよ?。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

夏の終わり

昼間はまだ夏を感じさせるような暑さですが、夕方からは秋を感じさせる涼しい風が吹いております。
金曜に体調を崩しておりました長男も翌日の夕方には平熱となり、日曜には何事もなかったように次男坊の野球の応援に行きました。終始食欲旺盛だったおかげで回復も早かったようです。皆様にもご心配いただきましてありがとうございました。でも世の中はまだまだ新型インフルエンザが猛威を振るっておりますので当分油断は禁物ですね。お互いに健康管理に努めましょう。

土曜は仕事、日曜は次男の野球の練習試合とバタバタしていた宙母ですが、今日は町の大きな神社のお祭りの日ということで、家族みんなで夕方から出かけました。
お祭りの様子、宙母の携帯のカメラの性能が悪すぎて夜はまったくもってキレイに撮ることができないので写真はあきらめました。お祭りの様子がご紹介できずにすみません。

このお祭りは毎年この時期に行われるのですが、このお祭りが終わると夏の終わりを感じます。
長男の中学でも体育祭の練習が始まり、次男の小学校でも運動会の準備が着々と進んでいるようです。日曜には八百屋さんの店先で今年初めて「栗」と「柿」がならんで売られているのを見かけました。もう秋なんですね?。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

あら大変!

今日は長男坊の14回目のお誕生日でした。ところが、いつも通り部活の朝練に行こうと準備していたのに・・・なんと37度台の熱が。もちろん学校はお休みしました。昨日まで期末試験だったので疲れたのでしょう。風邪らしき症状は全く無く、食欲旺盛で朝・昼・晩のご飯をペロリと平らげてしまいました。たっぷり休養をとれば大丈夫だと思いますが、とにかく年に一度の誕生日に一日ベッドの上で寝ていなければならないなんて・・・かわいそうなお兄ちゃん。早く良くなってね。元気になったらみんなで美味しいものでも食べに行こうね。
niichandaijoubu.jpg
宙くん、今日は母も兄ちゃんもいるので日曜日と間違えていないかしらん。お兄ちゃんのおでこに貼った冷えピタが気になるようでした。

夜、宙父がお風呂に入る前に宙くんにご挨拶。
hayofurohaire.jpg
宙父がお風呂に入りに階下へ降りてゆくと、宙くんそそくさと宙父の指定席へ。
senryouchu.jpg
もちろん宙父が階段を上がってくる音を聞いて、これまたそそくさと自分のソファベッドへ移動したのでした。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

グレートピレニーズ

こんばんは!今日の宙君地方、午後から雨が降るとの予報でしたが、幸い雨にも降られずお散歩にも無事行けました。日々気温&湿度計を見て秋の訪れを感じておりますが、天気予報によれば来週また30度の真夏日になるとかなんとか・・・本当でしょうか?なんだかこのまま秋に突入しそうな気がしてならない宙母です。
さてさて昨日の話なのですが、宙くんをお散歩に連れて行った後、速攻で買い物に出かけた母。
買い物帰り、我が家のすぐそばのちょいと名の知れたケーキ屋さんですごいわんちゃんを発見しました。ミニバンタイプの車の後ろの窓から顔を出しているわんちゃん、すっご?い大きい!
こんな大きいわんちゃんは初めて見た宙母は興味津々でその車に近寄って行きました。飼い主さんがとてもよい方で、どうぞどうぞとわんちゃんをみせてくださいました。後部座席全部を占領していた2匹のわんちゃんは、父と息子の親子犬だそうで、2匹ともとにかく大きくて白い毛がふわふわでとってもおとなしそう。
barudy.jpg
frosty.jpg
みなさんはこちらのわんちゃん、グレートピレニーズという犬種のわんちゃんをみたことがありますか?
写真ではその体の大きさは分かりにくいかもしれませんが、宙くんが本当に「豆」みたいに小さく感じるほど大きいわんちゃんです。白い毛がフサフサなのでシャンプー大変そうだな?と思い飼い主さんに伺ったところ、「グレートピレニーズは臭わないから半年に1度くらいで大丈夫なんですよ?」とのこと。
「あ?宙くんも一緒にいればな?」、宙くんにも会わせてあげたかったな?」と悔やむ宙母なのでした。
宙くん、どんな反応するのかが一番気になります。また会えるといいな?。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

それ急げ!

今日はお仕事がお休みだったので、母は朝からず?っと家中の拭き掃除を敢行しておりました。その間にまだ給食が始まらない小学生の次男と、今日から期末試験でお弁当が無い中学生の長男とが帰ってきて・・・二人にお昼ご飯を食べさせてからも尚掃除をし続け、終わってホッとしたのが15時。ふと外に目をやれば、今にも泣き出しそうな怪しいお天気。ひえ?早くお散歩行かなくちゃ?っと慌てて散歩へくりだしました。
散歩の後に買い物にも行かねばならない宙母。買い物へも歩きなので雨が降らないうちに行きたい。
急げ急げと今日は短距離コースへ。
egaonosora.jpg
こんないい笑顔みちゃうともっともっとお散歩つれってってあげたいのですが・・・
donnguri.jpg
もう秋ですね。森の中を通る道に、たくさんのどんぐりが落ちていました。食いしん坊の宙くんがどんぐりをパクっと口の中に入れたので、何かあってはいけないと慌てて取り出しました。その後はやや小走りで森の道を通り過ぎた母です。
moukaeruno.jpg
我が家がもう近いと気付いた宙くん。リードを引くと「え?っ!!」って感じの思い足取りで歩きはじめました。ごめんよ?宙くん。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

においフェチ

今日は昨日の寒さが嘘のような良いお天気でしたね。
年齢のせいでしょうか?この気温差に体がついていけるかどうかが心配な宙母です。
昨日はお散歩が出来なかった分、今日ははりきってお散歩へ出かけました。
スタートがいつもより少し早かったのか、いつもお散歩で会うお友達に会えず諦めかけていたその時、向こうからポメちゃんの姿が・・・やった?ポメちゃんだよ?と思っていると、ポメちゃんもほぼ同時に宙くんに気付いたようで、尻尾フリフリで小走りにやってきてくれました。
pomeaitakatta.jpg
feromonsora.jpg
sukimonopome.jpg
普通わんちゃんがニオイを嗅ぎたがるのは、やはり「おしり」ですよね。でもポメちゃんはどうもお顔のまわり、特に首まわりのニオイをよ?くクンクンしておりました。宙くんのニオイが強く感じられるのかしらん。一方宙くんはポメちゃんの上に乗ろうと何度も試みて母に叱られておりました。ポメちゃんのパパさんいわくポメちゃんも3歳くらいまでは♂のわんちゃんに会うとよくマウントしたがったそうです。それが今や6歳となった大人のポメちゃんは宙くんがマウントしようとジタバタしても落ち着きはらっております。きゃ?ポメちゃんお・と・な。宙くんはちょっとやんちゃだけど、母はずっとずっとお子ちゃまでもいいと思ってますよ。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

寒いっ!!

昨日、更新時に「一部地域で障害が発生しております」との表示があり、上手くアップすることができませんでした。せっかく書いた記事なので、昨日の内容ですが掲載させていただきます。昨日遊びにきてくださった方、ごめんなさい。
今日一日本当に寒かったですね?。暑さには強い宙くん一家も、寒さにはめっぽう弱い。特に宙父は冬は全くもってダメな人。今まで宙父の「暑い」と言う言葉を聞いた記憶が無いのに比べて、「寒い」は耳たこほどに聞いております。近年は「寒い」というだけで寒く感じるらしく、あまり言わなくなったものの、宙父の防寒対策の姿をみればよほど寒いんだろうな?と嫌でもわかります。
その父が今日は長袖Tにトレーナー、さらには上下ジャージを着こんで過ごしておりました。今からそんなんで冬はどうするのかしらと心配になった母ですが、たしかに寒かった?。
台風の影響もあり、今日から学校が始まった長男も、昼食後すぐに下校となり早々と帰って参りました。夜になって雨も風も止みましたが、さすがに今日はお散歩には行けませんでした。
amekirai.jpg
明日はお日様マークだし気温もまた上がるみたいだから思いっきりお散歩楽しもうね。

応援クリック宜しくお願いします。にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

Mrs.BEAN

Author:Mrs.BEAN
やんちゃで甘えん坊な豆柴の宙(そら)の成長を、ワンコライフ超初心者の母が綴ります。湘南エリアのおしゃれ?なお店や観光スポットもお散歩日記に登場しますのでお楽しみに!!

Author:Mr.BEEEN
2011年6月から一軍ベンチに入りました父です。わんこは拙者が生まれた時から既に居りやして、宙で6匹目ですが、この様なメディアに執筆は初めての「初な♂」でごぜえやす。「呑めない/あぶさん」で代打することがありますが、打球はフェンス際でお辞儀することもありやすんで、どうかご容赦くださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の宙
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
