

犬も歩けば

今日は久々にお日様がちょこっと顔をだしましたね。やっと散歩にいけるぞ?いと、野球の練習から帰ってきた次男坊と一緒にお散歩へでかけました。
090228_1636~002
散歩に出かけて数分後、早速最初のお友達に出会いました。珍しくちょっぴり消極的な宙くん。いつもならすぐに近寄っていってクンクンするのですが、今日はまだ調子がでないのかな?
090228_1640~002
こちらは柴犬のリュウくん1歳・♂です。リュウくん、ちっちゃいわんちゃんが大好きだそうで、ず?っと尻尾をふりふりさせて宙くんに興味津々。
090228_1641~001
宙くんに「遊ぼうよ、遊ぼうよ」といっているかのようです。リュウくん、本当にチビわんちゃん好きなのね。リュウくんと戯れていたらそこへやってきたのがこちらのわんちゃん。

090228_1646~001

飼い主さんが宙くんを「かわいいね?」といっぱい褒めてくださいました。ありがとうございます。
今日のお散歩コースはマック君のお家方面です。マック君のお家はすぐそこ。「今日は土曜日だからマック君お出かけしているかもよ?」なんて話をしながら行ってみると・・・やはり車がなかった?。
ん?残念。!!また来ようねとマック宅から離れて数分後今度はビーグルちゃんに会いました。
090228_1652~001
こちらマリーンちゃん。海の町にふさわしいステキなお名前です。

090228_1653~001

マリーンちゃんと戯れていたとき、マリーンちゃんのお友達がたまたまお散歩で通りました。
090228_1657~001
母の撮影技術が未熟でかなりブレてしまいましたが、こちらのダックスちゃん。なんと父とその息子というペアだそうです。母にはどっちが年上なのかち?っともわかりませんでした。でも本当に仲良し親子。飼い主さんの話ではお母さんがすぐご近所にいるそうです。いつでも会える距離に親子揃って住んでいるなんて幸せですよね。っとそこへお出かけから戻ったマックmamaの車がたまたま通りかかって・・・・おうちはすぐそこ。「今すぐマック連れてくるから待ってて?」と。ラッキー!!!
すぐそばの公園で待っていると・・・・
MACNANO.jpg
あれれ?マ・・・ック?ちっちゃくなっちゃった。あれあれ?
BEFORE.jpgAFTER.jpg
正真正銘同じマック君です。ヘアーカットしてさっぱりしたマック君。この後しばし公園内をマック君とおっかけっこして思いっきり遊んだ宙くんでした。今日は随分た?っくさんのお友達に会ったね?。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 豆柴犬

bunner-sora.gif




テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

かい?の!!

今日も朝から雨降りの宙くん地方。今日でやっと長男坊の期末テストも終わりホっと一息の母です。
でもこの天気・・・宙くんもお天気同様なんだかグダグダです。ケージから出してもこんなことをず?っとやっています。
090227_2243~001
そうなんです。ここ数日暇さえあればロープをガジガジし続けてます。
haganuketemasu.jpg
ガジガジしている隙間からよ?く見てみると結構歯が抜けてるんですよね。きっと痒いんでしょうね。
090227_2245~001
ブリーダーさんにも、獣医さんにも、4ヶ月くらいは甘噛みがひどくなりますよと、甘噛みがひどい時どうしたらよいかアドバイスをいただいてましたが、宙はほとんど甘噛みをしませんでした。その代わり?ロープを随分ガジガジしております。
090227_2242~001
歯が抜けているせいか、ロープを使った綱引きに宙を誘ってもこのごろはちっとも乗ってきません。ロープは専らガジガジ用です。
sugoikakko.jpg
あらあら宙くん、何もそんな格好でガジガジしなくても・・・しかしながらこの体勢疲れないのかしら・・・

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 豆柴犬

bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

降ってきちゃった

昨夜は予想外のアクシデントで更新できずご迷惑をおかけしました。今日は何のトラブルもなくサクサクいきますよ?。
宙くん地方、予報では1日くもりのはずが・・・なんだかいつ降り出してもおかしくない空模様です。
中学生の長男坊が只今期末テストの真っ最中。今日は試験1日目ということで下校が12時。「そうだ?お兄ちゃんをお迎えがてら中学校までお散歩してみようか?」っと傘も持たずに出かけました。
ところが中学校に着くや否や雨がポツポツ・・・ヤバっ!迎えに来たのに傘持ってない!
kaidan.jpg
見てください。これが中学校の入り口への「近道」の階段です。我が町には中学校は二つあるのですが、いずれも山の上にあります。この階段、なんと100段以上あり、この階段を上りきった後にはさらに坂道が待っています。おかげで三年間通うと嫌でも足腰が強くなるとか・・・(保護者にはキツイ)
お兄ちゃんに学校で傘を借りてきてもらって早足で帰ることに・・・
sentakumono.jpg
あ?まだ雨脚が弱いからよいものの・・・トホホ
tottotokaero.jpg
本当だよね。さ?急ごうね。風邪をひいたら大変だからね。(宙くんが)
自宅まであともう少しというところで突如目の前に見慣れた車が・・・お父さんが心配して迎えに来てくれました。(電話してくれればいいのに・・・)
tasukatta.jpg
なんだか宙くん嬉しそう。そんなに濡れずにすんでよかったです。
今日は随分歩いたからおやつあげるね。今日のおやつは次男坊にお願いしました。
araoyatu.jpg
食物繊維たっぷりの「おいもビスケット」です。骨の形がなんともかわいい?。
090226_2059~002
新顔のおやつ君に釘付けの宙くん。下に置かれてじっと見つめます。
fuse.jpg
母がおやつをあげるときにはやらない「伏せ」のポーズで何故かマテをしてます。おやつを食べたら少し寝てくださいな、宙くん。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 豆柴犬

bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今だ?、それゆけ?

こちらのブログは昨日2月25日にアップしようとした記事ですが、3時間格闘しておりましたが、どうしても画像がアップロードできませんでした。もっと早くに気付くべきでしたが、ヘルプのお問い合わせの最新障害情報をみましたら、「一部ユーザー様で、以下の障害が発生しております」とのこと。よくよく読んでみたら・・・道理で・・・というわけで昨日は更新することができませんでした。楽しみに見に来てくださった方々へお詫び申し上げます。

朝から降っていた雨も午後3時近くにようやく降り止んだ宙くん地方。でもまたいつ降り出すかわからないような空模様。お散歩は・・・「今だ?それゆけ?」とばかりに出発。わんちゃんの飼い主さんは皆考えていることは同じようで・・・・たくさんのお散歩中のわんちゃんに出会いましたよ?。
kontiha.jpg
こちらチョコちゃん、満1歳になるそうです。
oppai.jpg
なんだかチョコちゃんのお腹の下を覗くようなそぶりを見せる宙くん。
mataoppai.jpg
宙くんたらちょっとしつこいわよ?、エッチ?。それともまだバブちゃんなのかしら。
チョコちゃんとすっかり仲良くなった宙くん。また会おうねとバイバイしてお散歩続行。
長男のお友達の家の前を通ったとき、庭から即効駆けてきて顔を出したのが
meru.jpg
豆柴のメルちゃんです。10歳くらいだったでしょうか、もう立派なレディです。メルちゃんはいつもお家のひろ?いお庭を自由に走りまわっていて、私が通るときは道路側に駆け寄ってきて柵のせま?い間からお顔をだしてくれます。メルちゃんのママさんとは既にメールで近々一緒にお散歩しましょうというお約束をしています。早く一緒にお散歩に行けるよう陽気がよくなることを祈るばかりです。
メルちゃんと別れてから数分後、またまた新しいお友達に遭遇。
090225_1600~001
大きいわんちゃんですが宙くんはすぐに仲良くなれました。お名前はレディーちゃんだそうです。飼い主さんいわく「永遠にレディー」だそうです。 
090225_1601~001
まさしく大人のレディーにバイバイしたあと、数分も歩かないうちに今度はお馴染みのお友達にバッタリ。
doukan.jpg
そうです、ポメちゃんです。お互いにやや興奮状態ですが、慣れた様子でまずはご挨拶。
090225_1525~001
雨もなんとか降らずにお散歩行けて、しかもいっぱいお友達に会えて本当に良かったね、宙くん。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 豆柴犬

bunner-sora.gif




テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

抱っこでお出かけ

今日も寒かったですね?。しかも午後からは雨も降ってくるし・・・お昼いっぱいまで母は用事があり外出していたのですが、帰宅時にもし雨が降っていなかったら宙くんと速攻でお散歩へ出かけるはずが・・残念ながら母の帰宅と同時に雨が降り始めました。昨日も雨でお散歩にいけなかったのでちと不憫に思った母は、宙くんを抱っこで外に連れ出そうと思い立ちました。でもこの雨の中どこへ?
そうだ?おやつを買いに行こう!!(ごめん宙くんのおやつじゃないんだ?。今度買いに行こうね)
dakko.jpg
久々の抱っこスタイルです。宙くんが我が家に来たばかりの頃は、外出時はこうやって抱っこしてました。でも当時の宙くんは抱っこが嫌いな子だったので暴れて一苦労しましたが、今やすっかり抱っこ好きになったのでおとなしいものです。
090224_1326~001
宙くんどんな表情しているのかな?と母が不器用ながらセルフで撮った写真です。
我が家から目的のお店まではなんと徒歩1分の距離。もう着いちゃった。
090224_1327~001
手作りクッキーの店「マスカット」です。お店に入ると目移りしそうなほどたくさんの種類の手作りクッキーが並んでおります。値段もリーズナブルですしあれやこれやついつい買ってしまいたくなります。
こちらのお店は同じ町内でもう一軒わんこカフェをやっているんですが、こちらではちょっとした軽食のほか、揚げたてドーナツなどのデザートも人気だそうです。いつもお店の方に「今度カフェのほうにもきてくださいね」って言われます。歩いても行ける距離なのでわんこ友達を誘って今度ぜひ行ってみようかと思ってます。
uttori.jpg
見てください、この宙くんのトロ?んとした目を。バターの香りが漂ってくるのでしょうか。
090224_1336~001
いつも我が家が購入するのはこの2種類。ダブルチョコは子供たちの一番のお気に入りで、コーンフレークは母の一番のお気に入りです。
fukuroakete.jpg
宙くんが袋をペロペロ舐め始めました。ごめん。コレはちょっとあげられないわん。
でもそれじゃ?宙くんがかわいそうなので、宙くんにもおやつをご用意。
oyatu.jpg
最近やっとおやつや食事でオスワリとマテができるようになった宙くん。手のひらのわんこ用チーズ(カロリー二分の一だそうな)を見ても我慢。
gaman.jpg
ゆっくりとチーズと宙くんに近づけてみます。それでもじっと我慢・我慢。
namechao.jpg
さらに宙くんにチーズを近づけていき、目の前へ。まだオスワリの姿勢ですが、舌をぺろっとだしてフライング。でもま?いっか?。

応援クリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 豆柴犬

bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

新しいお友達!?

今日は予報どおり朝から雨。起きたらいきなり雨のせいで憂鬱になってしまった母です。宙くんはお散歩へ出られないのでさらに憂鬱かな?なんて。お散歩できない分の運動量を補うために宙くんに新しいお友達を紹介しました。母がUFOキャッチャーでゲットした世界一愛されているあのキャラクターのぬいぐるみちゃんです。あの声を真似して「宙くん、一緒に遊ぼうよ。」と母が新しいお友達を宙くんに見せた途端・・・・
090223_2122~001
090223_2123~001
090223_2123~002
090223_2127~001
世界一愛されているキャラと仲良く・・・というより戦っているようにしか見えませんが夫によればこれ
も遊びの一種とのこと。じゃれあっているそうですが・・・母はぬいぐるみさんがかわいそうで思わず引き離そうとしましたがご覧のようにさらに宙くんの闘争心をかきたててしまったようです。
想像以上に長いことじゃれておりましたが、そのうちぬいぐるみさんを丁寧に舐め始めました。結構気に入ったのかしら・・・
090223_2126~001
そしてもう疲れたのか、水を飲みにケージの中へと戻っていきました。明日はお散歩できるといいね。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 豆柴犬

bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

寛いでます

今日はお家で寛ぐ宙くんをご紹介します。
090209_2236~001
宙くん、頭がはみ出してますよ?。必ず母がいる方に顔を向けて寝るんですよね?。
090212_2254~001
ケージの柵がちょっと邪魔ですが、宙くんベッドが変わっても寝る体勢は変わらない?!
090222_2215~001
宙くんの真上から撮った写真です。ベッドの上でしばしまったりするときは完全な横向き体勢でゴロンしてます。いつもきっちり手足を重ねているのがかわいいです。
090221_2342~001
お父さんの低反発枕がたまたま置いてあったら、ちゃっかり上に座ってしまいました。この後すぐにどいていただきましたよ?。
090219_2318~001
母がラップトップPCでブログを更新中、その隣にぴょこたんと鎮座して見守っている宙くんです。

今週は雨と曇りマークが多くてお天気がイマイチだからお散歩がどうなることやら・・・お外に出られますように・・・

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 豆柴犬

bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

一石二鳥

今日はお天気なかなか良かったですね?。でも今日のようなお天気も来週には崩れてしまうとか・・・
来週の週間天気予報をみたら雨や曇りのマークがズラっと並んでいました。それを見ただけでもちょっとブルーになってしまいますが・・・ま?気を取り直してお散歩へ。今朝の広告に私の目を釘付けにした広告が1枚入っていました。それは、我が町の福祉文化会館で不定期に行われる卸問屋バーゲンなるイベントの広告です。食料・衣料・雑貨など取り扱い品目も結構幅広くて目玉商品はビックリするような値段なのです。そうだ?!!今日のお散歩は買い物ついでに福祉文化会館までにしよう!!お散歩もお買い物もできて一石二鳥だ?。と試験前で部活のない長男を伴ってお散歩へゴ?。
090221_1256~001
元気に出発した母とは反対に、家をでてすぐにこのような状態になってしまった宙くん。え?っ!どうしたの?と心配したのも束の間、すぐに機嫌をとりなおしてここからはテンポ良く歩き始めました。
福祉文化会館前の日当たりのいい場所で、母の買い物中はお兄ちゃんと一緒に待っていました。
nanikattano.jpg
出入り口の方をずっと向いて待っていたんだね。母が出てくると嬉しくてぴょんぴょん。
何を買ったのかって?ハハハ・・・
090221_1409~001
ジャ?ン!!これ全部で1831円なり。本当はオリゴ糖シロップとごま油のみをゲットするはずが、あまりの安さに目移りしてついつい他のアイテムも買ってしまいました。だってうどん1?が198円だったり、コレなしでは生きられない夫の必需品であるコーヒーが500gで298円ときたら買わずににはいられません。ラッキー!!オリゴ糖シロップは我が家の必需品です。我が家はヨーグルトメーカーでヨーグルトを作っているのでオリゴ糖をプラスすればさらに善玉菌アップでヘルシーかしらといつもこの組み合わせでヨーグルトを食べています。や?満足。満足。
ニコニコ顔で帰りの道を歩いていると、向こうから大きなわんちゃんが。
090221_1327~001
うっかりお名前と性別をお聞きするのを忘れてしまったんですが年齢は8歳だそうです。
自分の荷物(リュック)は自分で持っていてリードも無しでお散歩していました。でもパパさんが大好きな甘えん坊さんみたいで、ずっとパパさんにスリスリしていました。かわいいですね。
090221_1327~002
090221_1326~001
宙くん、今日も上手にご挨拶ができました。母にも宙くんにも良い収穫のあったお散歩でした。

応援クリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 豆柴犬

bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

どっちが仔犬?

こんばんは。今日は雨音で目をさましたものの、お昼過ぎには雨も上がってすこ?し晴れ間も出てよかったです。何が一番良いって?!やっぱり宙くんにとってはお散歩に行けることでしょう。母にとっては?やっぱりお洗濯物が少しでも外に干せること・・・・母もやっぱり宙くんと一緒にお散歩に行けるのが一番良いことです!!今日もまたまた新しいわんこ友達に出会いましたよ。
まずお散歩コース中盤を過ぎた頃、バッタリ出会ったのがこちらのベース君、8歳です。
090220_1536~002
実はベース君のママさんとは以前からの知り合いで、ベース君がお散歩の時に数回お会いしているのですが、宙くんが我が家に来てからは初めてです。ベース君、さすが大人の男の余裕を感じさせる落ち着きぶりです。
090220_1537~001
宙くんも興味津々でベース君のにほいをクンクンしてます。
090220_1537~002
ベース君とのご挨拶もスムーズにできました。ベース君の胴体をよく見てください。ちょっとウエストラインがスリムだと思いませんか?ベース君のママさんのお話では、コーギーは胴長なので腰に負担がかかりやすくヘルニアになりやすいとか。その予防のためにも余分なお肉をつけないよう、気をつけていらっしゃるそうです。フムフム。わんこライフ超初心者の母にはとっても勉強になります。
090220_1537~003
「ベース君、また会おうね」って最後に声をかけたとき、お耳をピーンと立たせて私の顔をじっと見つめてくれたのが印象的でした。なんだか「うん、宙く?んまた会おうね!」って言っているようでした。
さ?それじゃ?お家まであとちょっとだ?。頑張って歩こうね、な?んててくてく歩いていたら・・・
あるお宅の前を通り過ぎた時、思わず振り返ってよくよく見てみたら・・・お庭ですんごい小さいわんちゃんが遊んでいるではありませんか!!
090220_1543~001
いつもみなさんに「ちっちゃ?い」といわれ続けている宙くんが大きくみえます。まだ1ヶ月ちょっとというミックスのひなちゃんです。ひなちゃんたらすごく人懐こくて宙くんにも興味津々。がわいい?。
090220_1544~001
こんなにちっちゃいんですよ?。宙くんも自分よりこんなにちっちゃいわんちゃんに会ったのは初めてです。母は思わず飼い主さんに「ひなちゃんは大人になったらどのくらいになるんですか?」と聞いてしまいました。飼い主さんいわく「結構大きくなると思いますよ。大人の豆柴ちゃんよりは間違えなく大きくなると思います」とのこと。・・・・・・信じられましぇ?ん。こんなにちっちゃいのに、宙くんよりも大きくなっちゃうんですね。ひなちゃんの成長が楽しみです。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 豆柴犬

bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

定番コース

みなさんも定番のお散歩コースっていくつかありますよね。090219_1404~001
こちらは宙くんが大好きな酒屋さん。こちらの酒屋のおばちゃんがいつもお散歩で店の前を通るたびに「かわいいね?」と声をかけてくださるので宙くんはこの店が大好きです。
090219_1405~001
宙くんはおばちゃんに会いたくて必死に覗いています。おばちゃんに会わないと納得しないようで動こうとしないのですが、お店の定休日にシャッターが閉まっているときは何故かすんなりスルーしてしまうスポットです。
すぐ近くの小学校前もお散歩の定番コースの一つです。
090219_1421~001
2007年度の卒業制作の壁画です。海の生き物が描かれています。
090219_1422~001
そのお隣には2008年度、今年の春に卒業する生徒さんたちの卒業制作で、山の生き物が描かれています。。只今まさに製作中で完成間近といった感じでした。
海と山、自然がいっぱいの我が町にぴったりの絵です。みんなとっても絵が上手!!図画・工作が大の苦手の私は小学生のみなさんの絵の上手さに驚かされます。
小学校の少し先にある某駐車場でこんな看板をみつけました。
090219_1423~001
手作りの看板みたいですが、スヌーピー、つまりわんこの看板というのがなかなか洒落てていいな?と思いました。お散歩していると、道端にたくさんわんちゃんの落し物が結構あるんですよね。我々飼い主がしっかりマナーを守らないといけませんよね。
そんなこんなでてくてく歩いていくと、あるお宅の庭先にある梅ノ木がきれいなピンク色の花を咲かせていました。
090219_1418~001
先週末のあの温かさで一気に花を咲かせた感じです。春はもう間近?!

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 豆柴犬

bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ちっちゃなお友達

今日も張り切ってお散歩に出かけた母と宙くんです。お散歩に出たのが昼時とあって、レストランやカフェ、ご近所のお家からとっても美味しいにほいが漂ってきます。だからでしょうか、宙くんは3歩歩いて立ち止まりクンクンといった状態。一緒に歩いていた母のお腹もグ?って感じの良いにほいが我々を襲ってきます。なかなか進まない宙くんをなだめすかして前進・前進。某スーパーの前で今日はとってもちっちゃくてかわいいお友達と出会いました。
sorehododemo.jpg
今日は水曜ということで午前保育のため少し早い時間のお帰りだったという幼稚園生の女の子です。年少さんくらいのちっちゃくてかわいい女の子で、ママさんのお話ではわんちゃんが大好きなんだそうです。「かわいいね?」というその声もかわいくて思わず我が子にもこんなにかわいい時期があったんだわ?としばし感傷にひたる母でした。(しかしながらうちの坊主はいずれもじっとしているということを知らないやんちゃ坊主だったので寝ている時が一番かわいかったような気が・・・それともあまりに昔のことで思い出せないとか・・・)
090218_1213~001
宙くんは初めてみるちっちゃな手を興味深げに慎重にクンクンしています。
090218_1216~001
見てください、このちっちゃくてかわいい手を。見ているだけでなんだか幸せな気持ちになるいい写真が撮れました。
かわいいお友達とさよならした後、家路へとUターン。我が家は目の前ってところまで来たとき・・・
090218_1259~002
我が家のすぐ前のお宅のネコちゃんです。宙くんはにほいは知っていたのでしょうが、こうやって面と向かって会うのは初めてです。お互いに相手を穴が開きそうなぐらいじ?っと見つめています。
090218_1300~001
ご近所さん同士、これからもお互い仲良くね!

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 豆柴犬

bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

公園発見!

今日は寒かったですね。久々に朝、ファンヒーターの前を占拠して着替えをした母です。夫も一緒の散歩は、やはり嬉しいのか宙くんもご機嫌で足取りが軽いのがわかります。
ちょっとご近所を探検しながらお散歩しようよということで、いつもは通らないような住宅街の抜け道をお散歩しました。「この道ってココに出るんだ?」といちいち感心しながら歩く母。途中公園を発見したのですが、そこが広くてちょっとした遊具もまわりに配されていてなかなか良い感じの公園でした。
公園の遊具を見ていたら、夫がどうしても遊具で遊ぶ宙くんを撮りたいと言い出して・・・
keiba.jpg
競馬騎手になってしまった宙くん。うまくバランスをとってますね。でも落ちたら怖いと写真を撮りながら夫に「ちゃんと見ててよ!」と何度もしつこく言う母。
kakkoii.jpg
宙くんもまんざらではない?っなわけないですよね。
hanasanaide.jpg
とりあえず全部の遊具に乗せてみたいのね・・・でも段々一緒になって調子に乗ってしまう母。
「おっ!!かっこいいよ宙くん」とか・・・わんこということを忘れてしまいます・・・
suberidai.jpg
「それはダメだよ?」と言う母の声が聞こえていないのか、必死に「宙くん、おしりで滑るんだよ?。シュルシュル?っておしりで」と言い聞かせる夫。「子供じゃないんだから・・・わんこがおしりで滑り台を滑るわけないじゃん!!」とすかさずツッコミを入れ宙くんを救出しました。

応援クリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 豆柴犬

bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お気に入り

今日は夕方から雲もどんよりと重く、夜にかけては寒さも一層増してきて一昨日の温かさが嘘のようですね。昼の温かいうちにお散歩へ出かけてまたまた新たなわんちゃんとの出会いがありました。
09021504.jpg
ご近所さんのようで、今まで数回お散歩姿をお見かけしましたが、今日初めてお近づきになりました。
09021506.jpg
さ?どんどん行きますよ?とてくてく歩いていきますと、向こうから荒い息遣いが・・・
09021509.jpg
09021512.jpg
お互いににほいのかぎっこをして、上手にご挨拶ができました。わんこ同士のマナーも少しずつ上達してるでしょうか。
さてさて話は変わりますが、最近宙くんがハマっているものをご紹介しましょう。
090214_0054~002
ジャ?ン!!それは「座椅子」です。和室にはやっぱりコレでしょ!と夫が購入した座椅子が今では宙くんのお気に入りです。夜寝る前にこの座椅子に座ってまったりと映画をみてくつろいでいる夫。その姿を毎晩みていた宙くんは、よほど気持ちのいいものなんだろうと思っていたのか、それまで一度も近寄ったりましてや乗って見たりしたこともなかったのに・・・突如近づいてクンクンし始めて、そのうちご覧の通りくつろぎ始めました。
090214_0055~001
前のほうが出すぎたり・・・
090214_0056~001
おしりが出ちゃったり・・・またここでねんころしてる?っていうことが多くなりました。 でもごめん。お父さんのお気に入りのアイテムだからちょっと貸してね・・・

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 豆柴犬

bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

海岸デビュー パート2

こんばんは。今日は昨日の宙くん海岸デビューのご報告ということでパート2をお送りいたします。
さてさて天気が良くて風もない・・という日には、海のそばに住んでいる人々は「今日何処行く?」「海!!」ということになるようです。同じことを考えている人がいましたよ?。
09021433.jpg
そうです、いつも元気なコウスケ君です。コウスケ君、宙くんを見つけるなりロケット並みの速さと勢いでビューンと飛んできました。コウスケ君のリードは伸縮自由なリードだったのですが、あまりの早さに一瞬何が起こったのかわからない母と宙くんでした。
090214_1340~001
09021434.jpg
見てくださいこの動きの素早さ!「カモン宙くん。ついてこられるかな?」ってな感じでもう止まりません。と思ったら、他にもわんちゃんを遠方に発見したコウスケ君。また突如として遠くのわんちゃんめがけて突進していきました。まだ砂浜に慣れていない宙くんは追いかけるどころではありません。その場にポツンと立ち竦み、またトボトボとカメさん並みのスピードで歩き出しました。

そしてちょっとした岩場に到着。
090214_1350~001

ここで新たな出会いが待っていました。
090214_1346~002
そしてまた新たな出会いが。こちらのシュナウザーちゃんはとても人懐こくてさらに海辺の岩場にもとっても慣れているようです。凹凸のある岩場を足取り軽やかに走り回っていました。
090214_1346~001
「飼い主さんはどちら?」と聞きたくなるくらい自由奔放に走り回るわんちゃん。すごく慣れてます。そしてこちらのわんちゃんもすごく人懐こい!
09021436.jpg
09021439.jpg
お互いに気に入ったようでしばしにほいのかぎっこをしておりました。
今日はここまでにして帰ることにしました。まだまだ先は長いし海は逃げません。少しずつ海岸のお散歩になれていけばいいのです。この砂浜の感触を忘れないうちに温かい日にまた来ようね。
帰り道は自分のにほいが残っているのか、行きとは大違いの軽い足取りでした。砂浜をあがるとき、またわんちゃんに出会いました。
090214_1358~001
宙くん自ら恐る恐る様子を伺いながらゆっくりと近づいていきました。
090214_1358~003
090214_1359~001
さすが大人のわんちゃん。大きな心と身体で宙くんをやさしくリードしてくれました。宙くんにとっては大冒険のお散歩だったね。お疲れ様?。

応援クリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 豆柴犬

bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

海岸デビュー!

まずご報告です。昨日宙くんが誤って食べてしまったスライスチーズのフィルムとゴム手袋の先っぽなんですが・・・出ました?!!!今日はめちゃめちゃ天気が良いから宙くんのソファー&バリケンの中の敷物を干そうとしたところ、ソファーの下に汚物まみれのフィルムを発見。そしてバリケンの中の敷物を取り出すと、敷物の隅っこにゴム手の先っぽを発見しました。両方とも破れ・ちぎれもなく、本当にキレ?イに残ってました。部屋に誰もいない時に人知れず嘔吐したようです。そしてそれをこっそり隠すようにソファーの下とバリケンの中に。見つけた時は安堵感で思わず「あった?!!出た?!!」と叫んでしまった宙です。皆さんにご心配をおかけしまして本当に申し訳ありませんでした。

っというわけで、今日のお天気同様ご機嫌の母は宙くんと海岸散歩デビューすることにしました。
pokapoka.jpg
温かいせいか、散歩を始めて間もなく舌を出してハァハァしはじめました。宙くんが散歩中に舌を出して歩く姿を初めて見た母はちとびっくり。途中でお水を飲ませてあげたりしました。
arukinikui.jpg
さ?海についたじょ?。宙くん、これが海だよ?。砂浜だよ?。と一人で盛り上がっている母を横目にかなりブルーになっている宙くん。砂浜の感触が初めてだけに歩きにくいのかしばしフリーズ。
090214_1339~001
海はまだ波浪警報が解除されていないので、台風の翌日のような時化です。サーファーにはもってこいの波なのか今日はサーファーの方々が多かったですよ?。
itanoue.jpg
初めて見る海・波は宙くんの目にどう映ったのでしょうか。いくら待ってもその場から動こうとしない宙くん。焦らず少しずつ慣れていこうね。
090214_1331~002
母をじっと見つめるつぶらな瞳がやや不安げです。
hyouryuubutu.jpg
砂浜には海藻類ほか漂流物がたっくさん。2月に下旬には新わかめが売られるようになり、3月中旬くらいにはしらすが手に入るようになります。この町に越してきてからは、新わかめとしらすが春を感じるアイテムに加わりました。海藻類や海綿などはわかるのですが、なぜこんなにプラスチック製品が漂流物としてこの砂浜にやってくるのか・・・わかりません。残念なことですね。今日の海岸デビューのご報告は長いので、明日パート2としてご報告させていただきま?す。お楽しみに!

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 豆柴犬

bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

食べちゃった・・・

今日はものすご?い風が吹き荒れた一日でしたね。それもなんと春一番(アントニオ猪木氏のものまねをする人ではありません)だそうな。いや?春がそこまで近づいてきているというのは嬉しいのですが、この強風は困り者です。我が町にも午後22時前に波浪警報が発令され町内放送が流れました。この町内放送、気象情報はもちろんのこと、迷子のお年寄りの呼びかけ等もあり、午前午後、真夜中であろうが時間を問わず放送されます。最初越してきたときにはビックリしましたが、最近ではすっかり慣れっこに。発令・解除いずれも警報が出たときには必ず放送されます。特に海岸沿いにお住まいの方は十分な警戒が必要ですので我が町には大切な放送なわけです。
さてさて、前置きが長くなりましたが、強風のためにお散歩中の宙くんは向かい風が吹くたびにブルブル震えて尻尾が下がり、ちっとも前に進まないような状態でしたので撮影もお散歩も諦めて早々に家路につきました。その直後、いつもなら入室禁止の台所に宙くんを入れて、母はゴム手袋をはめてちょっと洗い物を始めたところ・・・食べ物のにおいに勘付いて、宙くんはゴミ箱に顔をつっこみ何かをムシャムシャ始めたのです!!大変大変と慌ててゴム手をはめたまま取り出そうとしたところ、なんとそのゴム手までかじって飲み込んでしまったのです!!どうしよう・・どうしよう・・・
090213_1517~001
宙くんが食べてしまったゴム手の親指の一部とスライスチーズを包んでるフィルムです。
完全に母の過失です。ちゃんとうん○と一緒にでてくるかしらと心配でしかたありません。
宙くんは何事も無かったかのようにケロっとした顔で元気に飛び回っているのですが本当に心配です。ダメダメな母、反省しきりです。
今日はうちの野球少年が熱をだして学校を休んだりしたこともあってバタバタしていた母です。
おかげで宙くんは一人ぼっちでお部屋にいた時間がとっても長くなってしまいました。
少し様子を見に行ってみると・・・
090212_2335~001
つまらなそうにソファーにごろんしてました。ごめんね?と声をかけてまた階下へと去る母。
また数時間後に様子をチラっと見に来ると
090212_2254~001
誰も来ない部屋で静かに一人寝ておりました。寝顔はやっぱりかわいい?。でも淋しいよね。
ごめんね。明日はお散歩もっと行けるといいね。それと・・・ピンクのゴム手とチーズのフィルムがうん○と一緒に出てくるといいね。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 豆柴犬

bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今だけ?

宙くんと一緒に散歩に行くようになって、本当にたくさんの方に声をかけていただくようになりました。
宙くんを連れていなければ明らかにお話することもないであろう方々・・・それは赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで年齢層も幅広く、いろんな方に声をかけていただいて少し立ち話をするのがお散歩のもう一つの楽しみになりました。本当にありがたいことです。「かわいいって言ってもらえるのは今だけだよ?」なんて夫にいわれることもありますが、そんな夫の言葉も右から左へスルーしている母です。090212_1626~001
小学生の女の子になでなでしてもらっている宙くん。
090212_1627~001
自転車ですれ違った方がわざわざ自転車を降りて声をかけてくださいました。
宙くんあんたは幸せ者だね?。と母が宙くんに話しかけながら歩いていくと、こんな看板見つけました。
nekochuui.jpg
ネコちゃんの飼い主さんが作られたんでしょうか。ネコさんどこかにいないかな?といいながら歩いていると、
090212_1635~001
端正な顔立ちとスラっとしたボディのわんちゃんに出会いました。こちらのわんちゃんは南の島生まれで今年初めて日本の冬を体験しているというマンタちゃんです。ご主人が♀ということに気づかずに名前をつけてしまったそうですが、もう10歳で二度もお産を経験している立派なレディです。
nigegosi.jpg
宙くん、珍しく逃げ腰で写真でご覧の通り尻尾も下がってます。相手が大きかろうが小さかろうが自分からどんどん向かって行ってしまう宙くんですが今日は弱虫毛虫でした。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 豆柴犬

bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

クンクン探偵

昨日はいっぱい遊んで疲れたのか、今朝は超ネボスケだった宙くん。いつもは午前5時40分ぴったりに起きて「お母さん、お母さん、早く起きてくださいな」とケージの柵越しにぴょんぴょん飛び跳ねているのに、今朝はなんと10時までスヤスヤと眠っておりました。したがって午前中はなんだかボ?っとしていた宙くんです。午後になって母の手が空き「宙くん、お散歩いこうよ」と声をかけにいくと
mimitaosu.jpg
ご覧のように嬉しいと耳がぺったりと後ろに倒れます。もっともっと両耳がぺったんこと倒れているときは頭がまん丸ですごくかわいいです。
bokunonihoi.jpg
いつものように散歩に出たところ、いつもなら大通りの信号を渡らずにそのまま大通り沿いを行くのですが、今日はどうしたことか信号のところでピタっと止まってしまいました。これは信号を渡って昨日通った道をいきたいのだな?と母は思い、宙くんの行きたい方向へ行くことに・・・
クンクン丁寧ににほいを嗅ぎながらどんどん進む宙。ある地点に来た途端に小走りになりました。
macnoie.jpg
そうなんです!!昨日遊んだマック君のお家へ向かっていたのです。マック君の家の近くの坂を一気に駆け上がるとマック君宅の前へ。それから今度はすかさず門があいていたので駐車場の入り口へ移動。すると駐車場の中へ入り込もうとして
ugokimasen.jpg
「ダメダメ宙くん。今日はマック君お留守だよ」とリードを引っ張る母。マック君がいないとわかると名残惜しそうにマック君宅を後にした宙くんでした。マック君には会えませんでしたが今日もたくさんのわんちゃんに出会いました。
manesuru.jpg
7歳になるという大先輩の柴わんこ君に出会ったり、
090211_1606~001
これまた8歳という大先輩のわんちゃんに出会ったりしました。しかもマック君宅のすぐそばの公園では、就園前のちっちゃいお子ちゃま5人くらいに囲まれて「かわいい、かわいい」となでなでしてもらって。この様子を見ていた母は、せめて30秒くらいでいいから宙と入れ替わりたいと思いました。みんなに「かわいい?かわいい?」と言ってもらっている宙くんにちょっぴりジェラシックパークな母でした。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 豆柴犬

bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

てんやわんや

今日は親子共々仲良くしていただいているお友達のお家へ宙くんを連れて遊びに伺いました。
macaisatu.jpg
こちら今日の主役のマック君。まだ1歳ですが、彼と初めて会ったとき、まだ仔犬ちゃんだったのですが母は勝手にプードルちゃんだと思い込んでおりました。ところが数ヵ月後に再開したときに母の予想以上にすっかり大きくなっていてビックリ。そうです、マック君はコッカーちゃんだったのです。母もわんちゃん知識が乏しいものでマック君には大変失礼いたしました。マック君は犬はもちろん、ネコでも人でも大好きでものすご?く人懐こいわんちゃんです。今日は宙くん、初めてわんこ友達と一緒にお散歩です。上手に歩けるかな?
kotiranikite.jpg
マック君のお家の周りの道路は道幅は広いし車は滅多に通りません。(時間帯によっては車よりお散歩で通るわんちゃんのほうが多いかも?!)二人とも歩道はこっちですよ。
mottotikakuni.jpg
マック君は宙くんと仲良くなりたくてもう大興奮。その様子をみている母の目がまわってしまいそうなほど激しく動いて宙くんを誘ってます。
hanasiai.jpg
おっ!!マック君の動きが止まりました。シャッターチャ?ンス。宙くんも初めは興奮する元気なマック君に吠えていたりしましたが、徐々にそれもなくなりました。
静かな住宅街をお散歩した後は、マック君のお宅で母たちはお茶をすることに・・・
osirikagu.jpg
お散歩が終わっても宙くんと一緒なのがわかると、マック君は嬉しくてたまりません。
jittosite.jpg
宙くんのおしりを追いかけて、しばらくの間宙くんのおしりと一体となって動き回っていたマック君。
sinkou.jpg
終始追いかけっこを楽しんでいた二人。さすがにこういうときはスポーツモードで撮影しないとブレずに撮るのは困難です。いっぱい遊んでくれたマック君、ありがとう!!これからもよろしくね。あたたかくなったらあの公園で待ち合わせていっぱいいっぱい一緒にお散歩しようね。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 豆柴犬

bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

偶然にも

ここ二・三日あたたかい日が続いていたので今日はことさら寒く感じましたね。朝テレビを見ていてお天気の週間予報をみても、傘マークや曇りマークが先週より目立ったような・・・こういう日は昼間の少しでもあたたかい時間にお散歩へゴーです。
今日も絶好調の宙くん。日増しにお散歩が上達しているようで、今日は必ず止まってしまうゴミ出し場さえもスルーして行きました。「調子いいね?」ってな感じでルンルン散歩をしていたら、イキナリあるお宅の前で完全ストップ。家の前を隈なくクンクンして何かをさがしているような気配です。「宙くん、何も美味しいものは落ちてないよ。」と再出発をやさしく促してみたものの一向に動く気配なし。そのとき「あら、どうしたの?うちにわんちゃんがいるのが分かるのね。」とわざわざおうちからわんちゃんを連れてきてくださいました。
090209_1433~001
こちらのわんちゃん、ミニチュア・ピンシャーという犬種でとっても小さいのですがドーベルマンの血をひくわんちゃんだそうです。ちっちゃくても元気元気!着ているお洋服の背中にはキティちゃんが・・・かわいいですね。
090209_1437~001
こちらのわんちゃんのお名前、偶然にも「そら」ちゃんでした。ビックリ!!お名前が同じわんちゃんに出会ったのは初めてです。そらちゃんの飼い主さんもうちの宙くんの名前を聞いて驚かれていました。奇遇ですね?。そらちゃんとお別れした後も宙くんは絶好調。途中母が行きつけの美容院の前を通りますと店から母に気づいたスタッフの方が出てきてくださいました。
oneesan.jpg
普段抱っこしているのは昔はお姉さんだった母ですが、今日は正真正銘の若いお姉さんで宙くんもかなり緊張した面持ちです。「やっぱり若い娘はええな?」と思っていたりして・・・
gohoubi.jpg
今日はお散歩がとっても上手にできたので、家に帰ってからご褒美(おやつ)をあげることにしました。
「おすわり」といってちゃんとできていないと美味しいご褒美がもらえません。目が上の方をみているのは、その先に美味しいご褒美があるからです。
090209_2236~001
おやつも食べて眠くなったようですね。宙くんはこの後ちょっとお昼寝タイムになりました。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 豆柴犬

bunner-sora.gif


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お見送り

今日も一日いいお天気でしたね?。宙くんの日課である陽だまりスポットでいつものようにおもちゃと遊んだり日光浴をしながらノビをしている宙くん。
090208_1239~001
090208_1240~001
見ているだけでかわいい仕草ですが、母も家事に追われる時間帯なのでじっくり見ているわけにもいかず・・・やっとのことで家事が一区切りつくと、今度はお待ちかねのお散歩です。
090208_1619~001
宙くんは出だしから絶好調。お散歩も少しではありますが上達しているような気がします。(飼い主含め)お散歩のついでに宙くんのトイレ用シーツを買いに御用邸近くのドラッグストアーにいくことにしました。すると目的地に近づくにつれおまわりさんの姿が多くなって・・・もうすぐ目的のドラッグストアーだと思ったその時、おまわりさんに声をかけられました。「よろしければ天皇皇后陛下のお見送りをしませんか?」。御用邸のある町に住んでいても、なかなかタイミングが合わないとお迎え・お見送りの機会に出会えません。母と宙くんはきちんと歩道脇に並んで両陛下をお見送りいたしました。
090208_1608~001
あっと言う間の出来事でしたがなんだかとてもラッキーだな?と思いました。私たちがお散歩中に小学校のグランドに野球の練習をしに行っていた次男坊もちょうど小学校前で両陛下お見送りの初体験をしたそうです。家に帰ってきてまず第一声が「お母さ?ん、すごい事があったんだよ?」と。宙くんはこの町に来てまだまだ二ヶ月足らずでお見送りの機会に恵まれました。ラッキーだね?、宙くん。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 豆柴犬

bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

誘惑スポット?

今日もいいお天気でしたね?。やはりこういう日は春の足音を感じます。っというよりはいわゆる「花粉の季節」が近づいていることを肌で感じます。母はスギよりもカモガヤの花粉のほうが被害甚大なのですが、それでも年々スギ花粉の季節にも反応するようになってきています。春先のお散歩時には眼鏡・マスク・帽子と完全装備で出かけなければいけないのでしょうか・・・・さてさて今日もあたたかいせいか宙くんの出だしは快調でした。
090207_1529~001
今日に限ったことではないのですが、宙くんはお散歩中必ず止まってしまうのがココ、ゴミ出し場です。やっぱり食べ物の匂いが残っているのでしょう。クンクンしまくって母が一生懸命リードを引っ張ってもなかなか離れようとしないのでいつも苦労します。
090207_1519~001
やっとの思いでその場を離れ、歩き出したと思ったらまたゴミ出し場が・・・毎回こんな感じなのですが、何か落ちているモノを食べてはいけないので素早くその場を離れます。
今日もまたたくさんのわんちゃんに出会いました。
asobouyo1.jpg
元気いっぱい、わんぱく坊やのサスケくんです。サスケくんは宙くんと遊びたくて遊びたくて仕方ありません。遠くから宙くんを見つけるなり飼い主さんを引っ張ってやってきてくれたのです。
kamon.jpg
写真からもサスケくんの運動量の多さが伺えますよね。宙くんは母の膝の上にぴょこたんと飛び乗ったまま動きませんでした。小心者の宙くんです・・・
サスケくんとお別れした直後、今度は宙くんがいきなり母を引っ張って走りだしました。え?!どうしたの?と前方を見ると・・・
090207_1600~001
あ?ポメちゃんだ?。そっか?、ポメちゃんのこと覚えていたんだね。スゴイ!!
090207_1559~001
ポメちゃんもちゃんと宙くんを覚えていてくれました。二人とも尻尾フリフリのやや興奮状態で久々の再開を喜んでいました。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 豆柴犬

bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お散歩日和

昨日母が願ったとおり、今日はまさしく布団干しに最適なお天気でした。つまり絶好のお散歩日和!!
布団もバッチリ干したし、宙くんのにほいがたっぷりついたおもちゃたちも日光浴させたし、お次は宙くんがお日様の光を浴びに行く番ですよ?。と出発して間もなく曲がり角でバッタリであったのが、コーギーのあんずちゃんでした。
090206_1622~001
あんずちゃんのママさんの話では、時々柴犬に間違えられるそうです。あんずちゃんはと?っても人懐こくて落ち着きのあるレディでした。あんずちゃんのママさんはあんずちゃんのためにわんちゃんのしつけ教室に行ったりして色々とお勉強されたそうです。少しですがお話をきかせていただきわんこライフ超初心者の母にとってはありがたい限りでした。わんこライフ先輩ママさんからの体験談はとても貴重です。特にトイレのしつけに関しては「大丈夫!できるようになるから。」とか「うちもそうだったけどいつの間にかできるようになったよ」などというお話を聞くと本当にホっとします。
090206_1623~001

宙くんもあんずちゃんのにほいをクンクンかいでどんどん接近。
090206_1624~001
「まずは先輩にご挨拶しましょうね」とあんずちゃんにおしりをどうぞの体勢に。上手にご挨拶できましたよ。また会おうねと約束をして今日はあんずちゃんとお別れしました。
その後の宙くん、時間帯が良かったのかこの後もたっくさんのお友達に遭遇し、機嫌よく足取りも軽やかでした。やっぱりお散歩中に他のわんちゃんたちに出会うことがとても楽しみなんでしょうね。
090205_1404~001
近くの小学校の前を歩くのも大好きです。何故なら小学校の子供たちが「かわいい?」と言ってくれるからだということを母は知っています。母に似て、褒められると木に登るタイプなんです。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 豆柴犬

bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

グルーミン・グ?

今日は昨日よりもほんのすこ?しあたたかかったような気がする湘南地方でした。空はモクモクの雲で覆われていたのですが、たまにお日様が顔を出し、宙くんがいるお部屋にも陽が差し込んで宙くんお気に入りの陽だまりスポットができました。そこでいつも宙くんがやることといえば・・・
090203_1149~001
大好きなロープをガジガジしてます。「4ヶ月になる歯が痒くて甘噛みがはげしくなりますよ」と昨年末に獣医さんからいわれていたのですが、宙くんは今のところロープで満足しているようです。
ひとしきりロープをガジガジしたら、今日は念入りに身なりのお手入れをしておりました。
090203_1149~002
090203_1150~001
090203_1150~002
耳の後ろを後ろ足でカキカキしている姿、母は好きです。前足で耳の後ろをカキカキするのもかわいらしくて好きです。何回もこのシーンを目撃していますが、なかなかカメラにおさめることができませんでした。しかもこの動作を撮影しようとするとかならず手ブレしたようになってしまったりしていたのですが、今日はナイスショット!明日はもっともっとお日様が顔をだすといいね!(布団が干せるくらい)

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 豆柴犬

bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

抱っこ犬

今日はお日様も雲隠れしてちょっと寒かったですね。こういう日ってお洗濯物もまったく乾かず困ってしまいます。困るといえばうちの宙くん。寒いとお散歩に行きたくないようで、家を出て1分もたたないうちにこのような状態に・・・
yamemasennka.jpg
そういわずに頑張ろうよ?。楽しいよ?。歩くとあったかくなるよ?。
kaerihadakkode.jpg
仕方なくしょっぱなから抱っこで出発。これじゃ?しょうがないからちょこっと抱っこで散歩して帰ろうかしらって思っていたその時・・・
090204_1427~003
ご近所わんこ友達のコウスケ君です。コウスケ君はお散歩の帰りだそうで、コウスケ君も宙くんもお互いを見つけるなり飼い主を引っ張って駆け寄りました。
090204_1427~001
コウスケ君、ステキなお洋服を着ているでしょ。こちら、ママさんが愛情込めて編んだお手製なんだそうです。羨ましい?。リードとさりげなくコーディネイトしていてとってもあったかそうで、とってもステキでした。宙くん、お裁縫が大の苦手という母を恨まんでおくれ。人それぞれ得て不得手というものがあるんだよ。
090204_1526~001
男同士の熱いランデブーで気をよくした宙くんは、この後なんとか歩きはじめます。そして昔我が家の野球少年がよく素振りしていたち?っこい公園へ。
090204_1527~001
この公園唯一の貴重な遊具です。リスさんなんですが・・・見えますか?
家に近づくにつれ、宙くんの足取りは軽やかになり、やや小走り気味になります。特に坂道では・・・
090204_1529~001
家が近づくにつれ、母の足取りは重くなり、やや息切れもしてきます。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 豆柴犬

bunner-sora.gif


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

豆まきだワン!

今日は節分。夜ともなると近所のあちらこちらから「鬼は?外。福は?内」という元気な声が・・・我が家も毎年恒例の豆まきをしました。何と言っても今年は宙くんが初参加!!次男の野球少年が宙くんのために福男が着る衣装を作ってくれました。
oniafuro.jpg

どうでしょう?なんだか私が子供の頃によく食べた「歌○伎揚げせんべい」のパッケージを彷彿とさせる衣装ですが・・・ま?よく出来ました◎。宙くんこれまた嫌がりもせずコスプレに挑戦。鬼のお面と一緒に記念撮影をしていざ豆まき開始!!!
2009020302.jpg
律儀にもお父さんが宙くんのちっちゃな手に豆を持たせて鬼めがけて一緒に投げてます。
2009020304.jpg
我が家の赤鬼君は豆をあてられて逃げるどころか反撃に出ました。下に落ちた豆を拾ってはオーバースローで家の中に豆を戻す始末・・・・おいおい。
2009020303.jpg
食いしん坊の宙くんは、終始「それって食べられるんですか?」ってな顔でカメラを構える母に「豆、食べさせてくれるんですか?」と訴え続けていました。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 豆柴犬

bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

スペースわんこ!!

今日も雲が多い湘南地方でしたが、午後のちょっとした晴れ間に、「今だ?それ行け?」とばかりにお散歩に出かけました。さすがスロースターターの宙くん。なかなかテンポよく歩いてくれません。そんな宙をちょっと歩くたびに「お散歩上手だね?」とか「すごいな?はやいはやい」と褒めちぎる母。母の執拗な応援に嫌気がさしたのか、やっとこ歩き出した宙くん。家の近くまで来ると、「やった?もうすぐ帰れる?」と思ったのかイキナリ坂道で猛ダッシュ。
2009020201.jpg
家に帰るとポストにお待ちかねのモノが・・・
090202_2231~001
じゃ?ん!!!
090202_2231~002
見てください。このお洋服、もちろん既製品なのですが、絵が宇宙飛行士になったわんちゃんなんです。そらの宙の字は宇宙の宙。やっぱりこれは宙くんに着せなきゃと思いゲット。早速試着タイム。
 090202_2244~001
さ?モデルさん、反対側もみせて?
090202_2236~002
宙くんの顔が心なしか迷惑顔に見えるのは私だけ?・・・私だけ・・・・

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 豆柴犬

bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

そして・・・めぐり逢い

今日の湘南地方、風は少々冷たいものの日差しはあたたかく、富士山もくっきり見えました。
さ?お散歩行くぞ?っと勢いよく出かけたものの、宙くんはやや消極的。
ikitakunai.jpg
さてお散歩は何処へ行く?と夫に聞いたところ、「駄菓子屋さん!!」と一言。駄菓子屋さんは子供にとっては大事な社交場なのですが、大人になっても相変わらず駄菓子屋さん大好きという大きな子供もいるわけで・・・特に夏になると我が家のmen’sはチャリンコこいで週に何度も足を運びます。
そうと決まったらいつもの駄菓子屋さんへゴー!!!とその途中・・・・
hajimemasite.jpg
こちらはジャックラッセルテリアのアレン君2歳です。トナカイさんの角がかわいい?お洋服もお似合いです。
goaisatu.jpg
アレン君は宙くんが気に入ったようで、かわいい尻尾を思いっきりふりふりしながら宙くんにご挨拶をしようと宙くんをくんくんし始めました。
soraaisatu.jpg
宙くんもアレン君にご挨拶をしようと試みます。まだわんこ同士のご挨拶に慣れていない宙くんですがこうやって少しずつ覚えていくのでしょうね。二人は別れても名残惜しそうにお互いに後ろを振り返っておりました。またお友達が出来てよかったね。
さ?目的の駄菓子屋さんまでもう少し、頑張れ。
nodokawaita.jpg
疲れたのか、ドリンクの自動販売機にすがりつきそうになった宙くん。ゴミ箱から甘いにおいがしたのかな?
singoumati.jpg
宙くんは赤信号の時、たいていこのように座って待ってます。良い子のみんなも信号は守りましょうね。やっと目的の駄菓子屋さんに到着。そこには店の常連さんであるバーニーズ・マウンテンドッグのノーベル君がいたのです。
noberu.jpg
見てください、この大きさの違いを!!ノーベル君はまだ1歳なんだそうです。でもお名前から察する通りのお利口さんで、と?っても穏やかな性格なんです。宙くんはあまりの大きさに腰を抜かしたのか、しばし母の腕の中で固まってました。バーニーズ・マウンテンドッグという初めて聞く名前に母はノーベル君の飼い主さんにあれやこれやと質問してしまいました。宙くん同様、母も日々わんこライフの勉強です。とってもとっても楽しいひとときでした。宙くん、また行こうね。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 豆柴犬

bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

修行!?

今朝は雨が降っていたので、いつもなら朝早く練習へ出かけるはずの子供たちも家にいたりなんかして・・・
sannpomada.jpg
でも雨があがってすこ?しお日様が顔をだしたので買い物がてら家族全員で宙くんのお散歩に出かけようということになりました。ところが結構外は風が冷たい・・・海が近いせいかこういうときは余計に風が強く感じます。なんだか今日のお散歩って精神修行しているような気がしてきた頃、目的のスーパーに到着。
kaimonomati.jpg
母は一人そそくさとスーパーの中へ。外では宙くんと我が家のmen's3人が母の買い物待ちです。宙くんが待っているから(men's3人は別に良い)早くしなきゃという思いでスーパーの中を小走りで買い物する母。
detekitano.jpg
お待たせ?。ごめんね宙くん待った?と母の足に駆け寄りぴょんこぴょんこする宙が愛しい母はこの後思いっきり宙くんをムギュ?します。そしてすかさず買い物袋をmen'sに渡します。
家に帰ってお部屋をあったかくしたら、宙くんご覧の通りおねんねタイムです。
hadakadesu.jpg
宙の身体の柔らかさが妙に羨ましい母でした。

応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 豆柴犬

bunner-sora.gif

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

Mrs.BEAN

Author:Mrs.BEAN
やんちゃで甘えん坊な豆柴の宙(そら)の成長を、ワンコライフ超初心者の母が綴ります。湘南エリアのおしゃれ?なお店や観光スポットもお散歩日記に登場しますのでお楽しみに!!

Author:Mr.BEEEN
2011年6月から一軍ベンチに入りました父です。わんこは拙者が生まれた時から既に居りやして、宙で6匹目ですが、この様なメディアに執筆は初めての「初な♂」でごぜえやす。「呑めない/あぶさん」で代打することがありますが、打球はフェンス際でお辞儀することもありやすんで、どうかご容赦くださいまし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の宙
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
